※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

不動産会社の総務部で働く女性が、育休復帰後に分譲管理の経理部門に異動することになります。業務内容や勉強すべきことについてのアドバイスを求めています。

現在不動産会社に勤めており、総務部に所属しているのですが、育休復帰後の部署が、分譲管理の経理部門に異動になりそうです。

分譲管理の業務に携わるのが初めてで、何をするところなのか、またそれに関わる経理は何をするのか…
育休が終わるまでに勉強しておきたいと思いますので、おすすめのテキストや、何か取得した方が良い資格等あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りる

経理の中でも営業事務兼経理なのか、がっつり経理職なのかで変わるのかなって思いますが、分譲だと売上金の管理や各社への支払い(売掛金、買掛金と呼んでることが多いです)が主なのか、部門また会社全体の月次処理(月の部内全体の収支等)まで携わるのかとか…で何を勉強するかで変わってきます。

とりあえず用語を覚えるのに簿記3級のテキストや多分データ等で請求書等を作成したりとか資料作りもしていくことになっていくと思うのでエクセル(関数等使えてたら勉強不要かと。。)の勉強…がとりあえず出来てれば応用がきくと思います。

あとは各社社内システムや経理ソフトが違ってくるので用語と意味を分かっていればそれほど混乱しないと思います。

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます😊

    異動の話を聞いて、
    「え、分譲管理の経理??私は一体そこでどんな業務をするの?」って感じです^^;

    高校で簿記1級を取得してますが、念のため予習しておきます!(日商簿記を勉強しようかな?)

    エクセルに関しても、簡単な関数は使えます!

    経理ソフトは、異動後に教えてもらうしかないですね…

    もう今から不安いっぱいです😰

    • 9月15日
  • りる

    りる

    不動産部門もある会社に勤めてますが大半はお客さんの入金管理や下請けや司法書士さん、銀行への手数料の支払いの管理が多いですね…。
    源泉預かるケースとかもあるので請求書はよく読みますし、部門経理までやってると大体賞与時期になると今部門orチームの利益いくら⁉️
    来期の予算作れる⁉️とか急に言われたり、以外に小口精算やなぜか給与計算や支払い等々までやることもあります。なので多岐に及ぶケースもありますが元々総務部で働かれててかつ簿記一級もお持ちとの事なので期待されてるなぁって感じました。

    経理も総務もできると次の転職の時結構有利だと私自身は感じてるので✨
    同じ経理職として応援します📣

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    給与計算は総務部が担当してますので、こちらに回ってくる事はないと思います。
    (上の子の産休に入る前まで、給与担当してました。)

    予算作りや管理は部門長がすると思うので、淡々と経理業務をこなせば良いのかなぁと思ってますが、業務内容が全然見えなくて😭
    育休明けでいろいろ迷惑かけると思うのに、期待されてもなぁって感じです😵

    転職へのステップアップと思って頑張ります!

    ピングーさんの事も応援してます📣お互い頑張りましょう😊

    • 9月15日