※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーふぃー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の育児に悩んでいます。特に睡眠や食事、排泄で苦労していますが、可愛さで乗り切っています。手が掛かる子育てをどう乗り越えたか教えてください。

【1人目手が掛かる子の子育て】

現在1歳3ヶ月になる娘がおり、周りと比べた際に手が掛かる子で帰省で同い年の子と会わせた際に、大変さを比べてしまい少し悲しくなってしまいました🥲

【大変だと感じること】
・夜通し寝たことがない(夜間断乳2日目)
・隣にいないとセンサーが働きすぐ起きる
・偏食、少食、水分飲まない
・自力で排便できない
・好きと嫌いがはっきりしすぎて思い通りにいかないと怒る
・ベビーカー拒否
・ハイハイ高速、足も速いため着いていくのが大変

【ありがたいと感じること】
・人見知り(あるけどじっと見るだけ)、場所見知りほぼなし
・機嫌がいい時間は割と長い
・好き嫌いがはっきりしている分要求が分かりやすい
・最終おっぱいをあげたらなんとかなる

こんな感じです。
三代欲求?(食、睡眠、排泄)が苦労しているのが特に周りと比べて疲れてしまいます。
仕事も復帰して夜も10回ぐらい起きるので、余計疲れてしまっているのだと思います。

幸いなことに病んでることはなく、可愛いのでなんとかやっていけています。

1人目だから育児の不慣れがあるとは思います。
皆さんは比較的手が掛かる子の育児どう乗り切ってこられましたか?
どれか克服できたなどあれば教えて欲しいです!

コメント

ラティ

2人目からは何かしら手がかかってます😂

周りと比べず、一人で抱え込まないようにしてます😊
死ななければ〇、など。

  • ゆーふぃー

    ゆーふぃー

    4人もお子さんがいらっしゃるのですね😳
    未知の世界すぎます。すごい!日々お疲れ様です。

    死ななければ⭕️
    ほんとにそうですね。毎日成長を感じているのに、同じくらいの子を見るとついつい比べてしまいました。この子の成長を見守ります🙂‍↕️

    • 12月29日
スノ

周りと比べないことですかね!
比べてもいい事何もないので😭
元気に育ってるし大丈夫!って思ってます😂

  • ゆーふぃー

    ゆーふぃー

    確かに比べたところでこの子の成長速度が変わることはないですもんね😭
    色々できるようになってきているので、そこを全力で褒めたいと思います!

    • 12月29日