※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
家族・旦那

息子の睡眠についてです。2歳の息子の寝かしつけを旦那がしてくれていま…

息子の睡眠についてです。
2歳の息子の寝かしつけを旦那がしてくれています。
この2人は2階で寝ていて、私と4ヵ月の息子は1階で寝ています。
21時ごろ2階へ行って、走り回って遊んでから寝るまで1時間〜2時間くらいかかってます。寝るまで時間がかかるのですが、そこから旦那が寝てる息子の横でYouTubeを大きめのボリュームで見ています。旦那が眠りにつくと、爆音のイビキが始まります。2歳の息子はそれでも寝てますが、せっかく寝てるのに、うるさいよね?可哀想。って思っています。
私が寝かしつけをしてあげたくても、上の子が走り回ったりうるさくして、下の子は眠いのに寝れなくてギャン泣きします。寝る時は下の子を優先していて、別々に寝ているのですが、旦那のYouTubeのボリューム下げるように前にも言ったのですが、今日またです。もぅ注意する気すら失せてしまいました。寝てる人の横で普通うるさくしますか?旦那曰く、そうしないと眠れないそうです。2人育児と家事を毎日朝から頑張っているつもりで、就寝前は旦那に任せていますが、息子の為を思うとどうすれば良いでしょうか?
私は家事育児に向いていないのか、朝から動いて疲れて1人になりたくて仕方ないので、旦那にやってもらってますが、頼まない方が良いでしょうか?そうすると4ヵ月の息子はギャン泣きするしミルクで寝かしつけてても、上の子に気が散って飲んでくれなくて眠れないし、私は1人の時間ないし、すでに疲れて寝たいし、旦那に頼りたいのに、うるさくされるってゆう。。
誰がどのように頑張るか?我慢するか?指示するのは私だけです。指示しても旦那に文句言われる可能性あります。私が頑張るべきでしょうか?

コメント

deleted user

まさに今息子が大いびきの旦那の隣でスヤスヤ寝てますwww
私的には子守唄みたいに聞こえるのかなー?と思ってました。
というのも、自分も結婚当初はうるさくて寝れなかったけれど、時が経つといびき聞こえたら安心して寝てたものですwww
寝てて途中起きちゃうなら可哀想だけど、寝続けるならいいんじゃないかな?

4ヶ月のお子様はママしかダメだと思うので、今のままがいいかと思いました。

旦那さん、せめてイヤホンして欲しいですね⋯⋯

  • うーひ

    うーひ

    温かいコメントありがとうございます!
    いびきで安心できるのすごいですね。私は慣れなくて、怒りの鳥肌がたってしまいます。笑
    なので息子も我慢してると思うと、可哀想なことさせてると思ってました。
    下の子が朝まで寝るようになったら旦那は違う部屋で1人で寝てもらおうと思いました!

    • 9月14日
ママ

何言っても聞いてくれない旦那なら
私なら、旦那に1人で寝てもらって
3人で寝ますね。
2歳半ならある程度言ってることは
伝わると思うので、
下の子が寝るから静かにしようね
とお願いしたりして一緒に寝かしつけます!
現に、私が同時に2人寝かしつけてます。

電気を切って暗くしても
走り回りますか?
うちの子は、電気をつけていると
テンションあがってドンドンしたり
しますが電気を消してオルゴールを
流すと寝るモードになります。
下の子は添い乳なのですが、
添い乳してる間に勝手に寝落ち
していることが多いです!

  • うーひ

    うーひ

    コメントありがとうございます。
    2人同時の寝かしつけ、すごいと思います。電気を消してオルゴールは良いアイデアですね。上の子にお願いしても遊びたいスイッチが入っていると、誰もしばらく手がつけられませんが、訓練してみようかなと思いました。

    すみません、ちなみに子供さん2人とピーナッツさんはベッドで寝ていますか?布団ですか?参考にさせてください。

    • 9月14日
  • ママ

    ママ


    最初は大変かと思いますが
    必ず癖づくと思いますよ😊

    シングル布団3枚で
    4人で寝てます✨
    上の子が寝相悪すぎるので
    ベットだと落ちるので😂

    • 9月15日
ふじのがや

お子様が周りが明るくてもうるさくても眠れるってのはどんな場面でも眠たきゃ眠れる適応能力がつくと思うのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います☺️
それのせいで全然寝ないっていうのだと話は違ってきますが😅
周りにもどんどん頼んでママさんも沢山睡眠とって下さい!

  • うーひ

    うーひ

    コメントありがとうございます。
    適応能力がつくのは良い事ですね。一度寝ると、ぐっすり寝る子なのですが、お昼寝の時間の時は、逆に上の子が寝ても下の子の声で起こされていて、先日ものすごく機嫌が悪かったです。
    寝てる人が居る時は静かにしようねって子供に教える立場なのにYouTubeのボリュームそれ何?って感じでした。

    • 9月15日