※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中と夜の寝かしつけについてアドバイスを求めています。日中は眠くなるまで遊ばせてから寝かしつけているが、夜は授乳後に寝かしつけるとギャン泣きしてしまい、寝るまで2時間かかることが悩みです。眠いのに寝れないのか、眠くなるまで待つべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の1日の流れについて。
現在3ヶ月の子供がいますが、最近夜の寝かしつけでギャン泣きして寝てくれなくなったので色々お聞きしたいです。

①同じくらいの赤ちゃんの1日のスケジュールを聞きたいです。
朝寝、昼寝、夕寝は日々同じような時間で寝てくれますか?

②うちは赤ちゃんを19時から20時の間にお風呂に入れるのですが、お風呂前に赤ちゃんの眠くなる時間が来てしまって18時頃に寝てしまいます。
夕寝は17時までに起こすとネットでよく見ますが、お風呂前に寝てしまうのはあまり良くないのでしょうか?

③日中の授乳から寝るまでの流れは、授乳→眠くなるまで遊ぶ(1時間くらい)→抱っこで寝かしつけ なのですが、夜はお風呂→授乳→寝かしつけ という順番です。
授乳後は寝てるのですが、ベッドに置くと起きて泣き、抱っこで寝かしつけしようとしてもギャン泣きで、結局寝るまでに2時間くらいかかります。
授乳からすぐに寝かしつけようとせず、日中と同じように眠くなるまで付き合った方がいいのでしょうか?
それとも眠いのに寝れなくてギャン泣きしてるのでしょうか?
前までは1時間以内で寝かしつけ出来てて、泣かれることもあまりなかったので最近どうしていいか分からず困っています。

拙い文章で分かりづらいですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

moon

生後3ヶ月は黄昏泣きをし始めたりよく泣く時期ですね💦リズムができるまでもう少し辛抱ですね😣
うちはふたりとも生後3ヶ月で夕寝はしてません。
お昼寝後は一緒に遊んだりご機嫌だとひとり遊びをして…17時にはお風呂をいれていたのでお風呂からあがって授乳後に寝る…という感じでした。
ただ、ふたりとも寝るのは下手くそで(笑)特に次男はくっついてないと寝ないので生後3ヶ月の頃は毎日抱っこ紐で熟睡するまで抱っこでした😅
寝るまで2時間は大変ですね💦

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

リズムできたと思ったらまた崩れて…の繰り返しで😭
    なるほど、ちなみに覚えてたらで構いませんがお昼寝は何時から何時頃まで寝てましたか?
    起きてる時間が2時間くらいたつと眠いとぐずりだすので、お風呂の時間が難しくて…
    うちの子もたぶん下手なんですかね😭笑
    熟睡したと思ってベッドに置くと目開いて泣くというのを繰り返すとメンタルがやられてしまいそうです…😭

• 9月14日
  • moon

moon

長男は13〜15時頃によく寝ていました😊
    次男はお昼寝しないことが多く…グズグズとご機嫌を繰り返して夜に突入でした😂この頃は午後特に頻回授乳でした💦
    次男は置くと泣くので昼間も抱っこのままということが多かったです😅
    おんぶができるようになるとおんぶで朝寝していました💦10ヶ月の今もおんぶだとよく寝ます(笑)
    抱っこやおんぶでよく寝てくれるならいっそのこと抱っこ紐で固定してやりたいことやろう!そのまま休憩しよう!と割り切ってます😂

• 9月14日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

茶茶さんのコメントを見てそこまで気にしなくてもいいのかなと思えました!
    夜遅くまで寝させられないと次の日にまで影響してこの子のリズムが崩れてしまうと、夜寝かしつけるのがプレッシャーになってました。
    抱っこ紐も使ってもうすこし気楽にやろうと思います✨
    アドバイスありがとうございました🙌💕

• 9月15日
べちゃいぽ

まだリズムが出来るには早い頃かな~と思いますよ‼︎
うちの3ヶ月の息子は、
2~3時間間隔(その辺も適当…欲しそうにしてたらあげてる)で授乳していて、その間は基本寝ています。起きているときもありますが、わざわざ起こしたりとかはしていません笑
我が家は上の子ファースト生活なので、下の子が寝ててもお風呂に入れちゃってますし、上の子が眠そうにしてたら下の子も布団に連れて行って授乳して寝かせています笑

あまりリズムとか気にせず、その時の雰囲気でいいと思いますよ☺️

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

まだ早いんですね!
    リズムを作らないと…ってプレッシャーになってました。
    その日その日で違くてもいいんですね。
    少し気楽に考えてやろうと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月15日