※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ✩ツインズママ
子育て・グッズ

1歳の双子の離乳食について相談です。現在の食事量やフォローアップミルク、ストロー飲み、おやつの適量について不安があります。初めての育児でわからないことだらけです。

1歳になった双子を育てています!

修正10ヶ月にもなったので先生にもいいよと言われ
3回食を始めました。
ただわからないことだらけで(´・ω・`)

今、起きたら離乳食+ミルク200ぐらい
お昼に離乳食+ミルク180ぐらい
夕方離乳食+ミルク200
寝る前ミルク240飲んでます。
今のミルクがなくなったらフォローアップに
しようかとも思っていて、、、

フォローアップだったらストロー飲みのが
いいんですかね?(´・ ・`)
またおやつもあげたほうがいいんですかね?(´•_•` )
その場合ミルクはどのぐらいのがいいのでしょうか(´・×・`)
あと寝る前のミルクだけの時も哺乳瓶でなく
ストローのがいいのでしょうか?(´・ω・`)

質問ばっかりで申し訳ないです(´・ ・`)
初めてなのでなにも知らず(´・ω・`)

よろしくお願いします!

コメント

niconicopu-n☺︎☺︎

その月齢ではウチはオヤツはあげてなかったです( ^ω^ )
ご飯の量にもよると思いますが、結構しっかり食べたので、ご飯後はすぐにミルクあげずにいました*\(^o^)/*ミルクがオヤツ代わり⁇になってました。

7時離乳食①
9時ミルク①
朝寝
11時半離乳食②
昼寝
15時ミルク②
17時半離乳食③
お風呂
19時半ミルク③
就寝

ミルクはご飯の量に合わせて200から160、140、と徐々に減らしていきましたが、特にフォローアップには変えず、普通のミルク飲ませてました(*^^*)1歳前でミルクは哺乳類からマグに変えました。で、夜のミルクは1歳でやめました(*^o^*)

一歳過ぎたくらいからミルクと牛乳を少しずつ入れ替えて飲ませました(*^o^*)それくらいからは、マグやめてコップであげて、椅子の下は毎回事件になってましたが…
あと、大丈夫なんだろうけど、いきなり牛乳たっぷりあげるのも勇気がなくて…なので結局1歳2ヶ月まではミルク飲んでましたよ(*^^*)
ちなみに、ミルク減らしてからはオヤツあげてました。

ちなみにウチも一歳7ヶ月双子です☺︎☺︎

  • まろ✩ツインズママ

    まろ✩ツインズママ

    コメありがとうございます😍💓
    おやつあげてなかったんですね!
    ご飯は今主食80ぐらいでおかず80ぐらいで
    お昼の離乳食時にベビーダノンをあげています!
    ご飯後ミルクほしがりませんでしたか?(´・×・`)
    あと片方はご飯食べる時麦茶飲みながら
    食べてくれるんですけど1人全く飲まないんですよね(´・ω・`)
    ご飯の時飲み物飲んでました?(´・ ・`)

    普通のミルクでマグだったんですね!
    夜のミルクやめた時夜は全くなにも
    飲まない状態でした?(´・×・`)
    お風呂上りに飲ませてって感じですかね?(´•_•` )

    椅子の下事件想像して笑ってしまいました😂
    牛乳最初からたっぷりあげるの確かに勇気いりますね:(´◦ω◦`):

    双子ちゃんママさんなんですね!
    双子だと離乳食増やしてくにも億劫で(´・ω・`)笑

    質問攻めですみません(´•_•` )

    • 7月12日
  • niconicopu-n☺︎☺︎

    niconicopu-n☺︎☺︎


    ご飯後は始めはミルク欲しがってました(*^o^*)ご飯の量が増えると、徐々に欲しがらなくなりました❣️

    ウチもご飯の時に1人は麦茶あんまり飲まなかったです( ;´Д`)なので、水分補給‼️と、割り切ってミルクあげてました❣️ご飯の時にあまり飲まないので、朝寝前後、昼寝前後など少しずつ麦茶飲ませてました…(>人<;)

    夜のミルクやめた後は、麦茶に変えました(*^o^*)

    離乳食はだんだん2人の食べる量が変わってきます‼️二卵性だからかもですが( ^ω^ )

    あと、ウチの場合は一歳過ぎが食べる量がピークに多くて、今は少し落ち着きました❣️
    一歳過ぎはご飯120グラムにオカズ同量くらい食べてました…(>人<;)

    • 7月12日
  • まろ✩ツインズママ

    まろ✩ツインズママ

    やっぱほしがってたんですね(´・×・`)
    なるほど!今量を変えないでずっと来てるので
    少し増やしてみようと思います!

    あ、そーだったんですね(´・ω・`)
    水分は取らないとまずいですもんね(´・ ・`)
    ならす感じですね!

    少しずつ麦茶飲めるようにやってみます!

    うちのチビ達もともと体の大きさが違くて
    今2キロほど差がでてきてて
    食べる量違います(´・×・`)
    おっきい方のがよく食べますねやはり笑

    そんなに食べてたんですか?!笑
    すごいですね😍💓
    そんな食べてくれると嬉しいですね😁

    • 7月12日
໒꒱ naso ໒꒱

こんにちは☀︎

うちの娘と息子も10ヶ月です。


離乳食は3回食で、全部で1回に240gくらい食べます。なので離乳食の後のミルクはあげてません。眠る前もミルクは飲んでません。

15:00におやつ代わりにフォローアップミルクを哺乳瓶で200ml飲ませてます。

ストローでも試してみましたが、

ミルク=哺乳瓶
ストローマグ=麦茶や白湯

と本人達も決めているようで、歯磨きナップでしっかりケアして、とりあえず1歳まではこのままいこうと思ってます。

おやつはたまにあげたりしてます。

  • まろ✩ツインズママ

    まろ✩ツインズママ

    コメントありがとうございます!

    双子ちゃんママさんなんですね😍💓

    結構がっつり食べてますね!
    食べてる時は飲み物飲んでますか?(´・ ・`)
    寝る前ももうミルクのんでないんですね!
    10ヶ月ですごいですね!

    おやつ替わりのミルクなんですね!

    あー本人達が決まっちゃってると
    結構難しそうですね(´・×・`)
    うちもそうなりそうです(´・ω・`)

    おやつの時は水分なにかあげてますか?(´•_•` )

    • 7月12日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

    ໒꒱ naso ໒꒱


    食べてるときは麦茶飲ませてます。

    ミルクに執着がなかったので、娘も息子も無いなら無いでいいや☺︎☺︎って感じにスパッと辞めれました(笑)

    おやつのときは、100%ジュースを少量飲ませてます。2.3歳までジュースをあげないほうがいいという考えの方も沢山いらっしゃいますが、私はあまり気にしないであげてます。

    • 7月12日
  • まろ✩ツインズママ

    まろ✩ツインズママ

    やはり麦茶ですよねー!

    すごいですね笑
    ミルクないとギャン泣きですたぶん笑

    1回の献立はどんな感じですか?(´・×・`)

    そーなんですね!
    ジュースうちの子たちも好きで少しには
    してますけどあげちゃってます(´・ω・`)!

    • 7月12日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

    ໒꒱ naso ໒꒱


    ミルク大好きだとなかなか卒業は大変ですね( ˊ• ·̭ •̥ )

    頑張って作ってるときは、

    5倍がゆ
    卵焼きの野菜あんかけ
    つみれスープ
    おくらおかか
    バナナヨーグルト

    こんな感じです。

    おかゆだけ炊いて、おかずのみBFのときもありますよ。

    • 7月12日
  • まろ✩ツインズママ

    まろ✩ツインズママ


    大変ですね(´・ω・`)
    今日ミルクマグであげてみたんですが
    1人は完全拒否でした(´・ ・`)

    細かくありがとうございます( ・ㅂ・) ̑̑

    作ってるなんてすごいです!
    私なんて全部BFですよ(´・×・`)笑

    • 7月12日
kirako

こんばんわ。
ウチも1歳の双子がいます。

完ミでミルク大好きだったので…少しずつ減らしていきました。哺乳瓶は虫歯になりやすいときいたのでストローマグを使ってました

ウチは鉄分が不足がちだったので10ヶ月位から飲ませてました。

現在はミルク卒業し、朝のみ牛乳を100あげていますが、他は麦茶です。

おやつはたまにお昼の後、赤ちゃんせんべいやボーロをあげています。

  • まろ✩ツインズママ

    まろ✩ツインズママ

    同じぐらいの双子ちゃんママさんコメ
    ありがとうございます( ・ㅂ・) ̑̑

    ストローマグですぐ飲んでくれました?(´・ω・`)
    哺乳瓶ってやっぱり虫歯になりやすいんですね(´・ ・`)

    家も貧血ぎみで薬飲ませてました(´・×・`)

    もう卒業してるんですね(*´罒`*)
    牛乳も最初からがっつり飲んでくれました?😁

    おやつの時の飲み物はなにをあげていますか?♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 7月12日
  • kirako

    kirako


    パックのお茶で少し練習しました
    吸ったらでてくるのを覚えてくれるマグでも吸えるようになりましたよ。
    そろそろコップを練習させようかと悩み中です;^_^A

    ミルクがなくなって牛乳に変えてみたところ普通に飲みました。

    おやつの時も基本お茶あげてますが…ごくたまに赤ちゃん用のりんごジュースをあげたりしてます

    • 7月12日
  • まろ✩ツインズママ

    まろ✩ツインズママ

    そーなんですね♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
    うちのチビジュースは飲んでくれるんですけど
    ミルクのんでくれなかったんですよね(´・×・`)
    明日また挑戦してみますけど(´・ ・`)
    コップ飲めるようになるとかなり
    楽ですよね!
    1回やりましたが溺れそうだったのですぐやめました笑

    そーなんですね!
    ちょっとあげてみたいと思います!

    やっぱり基本的にはお茶とかのがいいですよね(´・ω・`)

    • 7月12日
  • kirako

    kirako

    そうですね〜
    基本はお茶です。

    ウチは二卵性なので2人同じにーとはなかなか上手くいかないです
    片方は良くお茶飲むんですが…もう1人は気分屋で飲むときは凄い飲むんですが飲まない時は全然飲んでくれないんです(ー ー;)

    • 7月13日
  • まろ✩ツインズママ

    まろ✩ツインズママ

    うちも二卵性です!
    そーなんですよね(´・×・`)
    なかなかうまくいかないですよね(´・ ・`)
    片方はちゃんとやってくれるのにーってのが
    よくあります(´•_•` )

    • 7月13日