※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msg
お仕事

有給消化や休憩中の業務対応について相談です。会社から有給の案内がなく、休憩中に業務相談があることに戸惑いを感じています。また、自車での業務外出時のガソリン代についても疑問があります。どうすればいいでしょうか?

有給、休憩中などの対応について

1日5時間 週5 土日休みのパートで2年働いてます。
最近気づいたんですが、有給があると思うのですが、会社からは何も言われず、私の前に働いてた方は有給の事を言うと、あまりいい顔されず、結局3年働いて有給消化せず辞めていきました。
それを聞いて言い出しにくい感じになってる自分がいます。
皆さんだったらききますよね…?

後、最近、休憩中にちょこちょこ仕事の事を聞かれたり退社時間を少し過ぎたりします。私しかわからないこともあるので、仕方ないと思いますが、皆さんなら普通でしょうか?意見がききたいです◡̈
それと、たまたま今日買い出し行ってきて欲しいと頼まれて、仕事中初めて買い出しに行きました。自分の車で、ガソリン代は何も言われなかったので出ないと思います。距離は分かりませんが40分くらい走りました。ガソリン代出ないのは普通なんでしょうか?

文章わかりづらいくてすみません。
意見や回答いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

(^^)

年次有給休暇が10日付与されてると、5日消化させる義務が昨年度から企業に課せられてます。
気にせず使うべきだと思いますよ!
ガソリン代も当たり前の顔をして、レシート渡した方がいいです!!
多分msgさんの文面から、優しいお人柄なんだろうなと思うのですが、業務で使用するもの(ガソリン)は経費で出さなきゃいけないです、自己負担する事ないですよ😭

• msg

msg

5日消化の義務があるんですね‼️
    それは知りませんでした💦
    かなり無知でした…もう少し自分でも調べて言ってみようと思います◡̈

やっぱりガソリン代も出ますよね…
    なんか前の会社は、会社側が領収書出してねーって言ってくれるところだったので、会社によって違うのかな?と思ってしまって◡̈

モヤモヤがはれてスッキリしました♡◡̈⃝⋆*ありがとうございます

• 9月18日