※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

長女と長男の喧嘩が激しくて、毎日同じ問題が続いています。子育てに疲れている女性が、どうすれば仲良しになれるか悩んでいます。

きょうだいで喧嘩している場合どうやって叱りますか?
有効な叱り方がわかりません…
というか、何度言ってもなおらない長女にウンザリしています。
長女4歳 長男2歳 次男7ヶ月
なんですが、長女と長男がいつもいつも喧嘩します。それも可愛い喧嘩じゃなくて怪我して流血レベルの喧嘩もしょっちゅうです。
とにかく長女が激しくて、ごっこ遊びなど一緒にしてて仲良いなと思ってても、長男を思い通りにさせたいようで長男が長女の言うこと聞かなかったり気に入らない時や自分のおもちゃや持ち物をちょっと触るだけで、長男どついたり、階段から押したり引っ張ったり、投げ飛ばしたりします。
階段の時とか、長男が自分で転け方が上手だったおかげで頭を打たずに大怪我を免れました。
しかしテレビボードが後ろにある時に長女が長男を押し倒して、長男が耳を切ったことがありました。
いずれも、やかましく長女を叱って、大怪我したらどうなるかとか、自分が同じことされたらどんなに怖くて痛いと思う!?と冷静に説明してるんですが、毎日毎日毎日
同じこと繰り返しというか、長女の乱暴が治りません。

長女苦手…嫌気が差すなんて思う自分もいます。
長女との時間を取ったらいいのかもしれませんが、次男7ヶ月がなかなか手がかかっており、ゆっくり接する間もなく、できても長女とドリル一緒にしたり、お絵かきしたりなんですが、長女と一緒に何かやりだすと今度は次男が邪魔してきます、長女の握ってる鉛筆とったり、長女の描いてる紙に落書きでグワーっと上から…長女発狂です。。
私も容量が良いほうではなく、気まぐれな性格もあり、基本的には子どもと遊ぶより、家事や掃除するほうが好きです😅
子ども達は可愛いんですが、とにかく長女と長女の喧嘩にはうんざりします。気が抜けない毎日に疲れます。
どうすれば仲良し喧嘩しないきょうだいになってくれるんでしょう。
夜中は授乳で基本、睡眠不足です。あたまフラフラしてます。お昼寝も長男がしなくなったので、昼間横になる暇も無く💦7ヶ月の次男をおんぶして家事してます。肩こりすごい😂
解決案で、もっと子どもとの時間を!向き合って!とかの意見はご勘弁ください…それができれば簡単だよなって思ってしまいます😭

コメント

たま(26)

旦那さんが休みの時にでも娘さんと2人で家事してみてはいかがですか?
1人で三人みてる時はやはり下2人に目が行きがちに、なっちゃいますよね。
それでも長女さんのこと見ようと心がけていてすごいです!!
女の子だから一緒にできる特別感のあるご飯作りだとか、おやつ作りをするとうれしかった記憶があります。
わたし自身も下2人弟で、かまって欲しくてあたり強めだったようです。
わたしだけをみてって思ってたようです😅
まだまだ次男くんが小さいのでほしさんの疲れが溜まってるとはおもいますが、パパさんにお願いできる時にでも2人でお風呂に入ったりだけでもすこしずつ変化あるかもしれません🤗わたしも娘がイヤイヤ期で同性すぎてクッソムカつく。って思うことも増えてきたので同性はやっぱり難しいなっておもいます😅
頑張りすぎず、手を抜けるところがあればいいですね♡

ままり3kidsまま

長女年長5歳 長男年少3歳 次女9ヶ月です。
うちもそんな感じです😨と言うか、そんな感じでしたなのか…保育園でも2人でよく遊ぶくらい、弟が怪我したの見ると駆けつけるくらい仲良しですが、毎日喧嘩してます。
一年前とか、よく思い通りに動かない弟に流血させたり、長女が押し倒したり…去年までは圧倒的に長女が強くて弟はやられてばかりでしたが、今は対等に戦ってます😅
私もよく、痛いでしょーよ!頭かち割れて病院行かないとだよ?とか、やられたら嫌でしょ!とか言ってましたが響いてるのか響いてないのかって感じでした。
多分加減が分からなかったのか、最近はここまでやったらヤバいなってゆうのが分かってきたようにも見えます。あとはお互い対等に会話ができるようになったのもあるのか、私が叩いたりするんじゃなくてお話できるんだから、やめてとか、言葉でいいなよ!と言ってたのもあるのか、今は言葉で言い合ってます。
あとは、手を出してしまう上の子にも何か言い分があるだろうと、上の子を頭ごなしに叱るのではなく、言い分をしっかり聞いた上で叱るようにしてます😌それで加減したり我慢したり出来るようになるのかはわかりませんが、そうすると本人も言い分聞いてもらえたと思うかなと思って😅
わかります…思い通りに弟が動かないと怒る、お気に入りのオモチャとられると怒る、そして上の子とお絵かきしてると真ん中が乱入して邪魔されて怒る😤
うちの子、オモチャはいくつか渡したくないのがあると、あー、真ん中も触ってみたいんだって!どれがいい?ってどれか貸してあげたら🥰って言うと割と、どれがいい?♡って急にお姉さんになったりする事もありました😁
お絵かきとか、塗り絵は同じもの(色鉛筆も一式すべて同じ)を渡してました😅

よっぴぃ☆

けんかしたとき、二人を引き離して、別々に話を聞いてあげるといいですよ(^_^)
頭ごなしに叱らず、長女ちゃんの話を聞いて、「うんうん、そっか、〇〇が嫌だったんだね。でも…」と共感してから、押してはいけないなど注意するといいと思います。

長女ちゃんとの時間作りですが、長男くんが一人で遊べるなら、長女ちゃんに掃除など手伝ってもらって、「〇〇が手伝ってくれて助かったよ」と褒めたり、たまにはこっそりママと二人で特別なおやつタイムにしてみるのもいいかなと思いますよ(^^)