※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくないと初めて言ってきた。クラスの子にちょっかいを出された可能性。明日朝行かない場合、先生に相談した方がいいか、連絡帳に書いた方がいいか悩んでいる。

息子が今年から幼稚園(年少)に行きだして毎日ワクワクしながら幼稚園に行ってました。バスが嫌とかで泣いたこともありません。でも、今日の夜明日幼稚園行きたくないと初めて言ってきました。クラスによくちょっかいを出す子がいるみたいで◯◯君がどーん!するから行きたいない、お休みすると言って寝ました。明日には心変わりしてくれたらいいんですが…初めて言って来たのでよっぽど嫌だったのか…息子からその子からちょっかい出されて嫌だったみたいなことはたまに聞かされていたのですが仲良い子と遊んで楽しかったと言っていたのであまり気にしていなかったのですが、今回のようなことは初めてです。明日朝もし行かない、お休みすると言って来たら先生に相談した方がいいのか、連絡帳に書いた方がいいのか…そんなことぐらいでとか思いますかね…初めてのことでアドバイス下さい。

コメント

タロママ

私ならとりあえず息子には『もし嫌なことされたら、本人に嫌っていいな!それでもダメなら先生に言ってごらん』と伝えて送り出します🤗

ただ、明日帰ってきてそれでも解決してなさそうなら、とりあえずメモか何かで簡単に聞いてみると思います🙆‍♀️

  • リンゴ

    リンゴ

    私も嫌っていいなと何かある度に伝えてるのですが、言えないみたいでいつも言ってない言いたくないって言うんです…
    明日もきちんと伝えてみたいと思います。ありがとうございます。

    • 9月14日
  • タロママ

    タロママ


    これは個人的な考えなのですが、今はまだ幼稚園なので親がうまく先生と連携もとりやすく、幼稚園も手厚いですが
    この先おそらく同じようなことが起きると思っていて
    多かれ少なかれ友達とのトラブルや嫌な思いをした時に
    自分である程度考えたり解決したりできると良いなと思うので、私は比較的『頑張ってこーい!困ったら先生に言えー!』タイプなのですが、
    まだ年少さんですしうまく伝えることができないのかもしれないので、少し様子見て改善されないようなら先生に聞いてみると解決策が見つかるかもしれないですね🤗

    • 9月14日
  • リンゴ

    リンゴ

    ありがとうございます😭
    私も男なら頑張ってこ~い!ってタイプなんですがまだ年少だし息子の性格もあるのでどうなんだろうと思ってました。明日はとりあえず行ってくれたらいいのですがまた行きたいないなど言ってきたら先生に軽く相談してみたいと思います。
    聞いて下さって気持ちが楽になりました。ありがとうございました✨

    • 9月14日
mama

今まで何度か名前が出てきたんですよね?

私だったら、明日の朝になっても行きたがらないようなら、今日あった事がよっぽど嫌だったのかな?と思ってお休みさせて、先生に相談するかな🤔

今まで何度か嫌な事をされた、と名前が出てきたが、他の楽しかった話もしてたから様子を見ていた事、今回初めて登園を嫌がった事などを伝えて、先生方から見た園での様子を聞きます😊

もしかしたらお互い様の場合もありますし、いつも相手の子が一方的に、どーん!としてきて息子さんが我慢してきたのかもしれませんし、先生に聞いてみるのが1番だと思います😊

まだ年少さんですし、子供たちだけで解決する事は難しいので、全然先生に聞いて大丈夫だと思いますよ✨

  • リンゴ

    リンゴ

    何度か同じ名前の子にちょっかい出されたのは聞いてました💧
    そうですね!息子が先にお友達に何かした可能性もありますしね。明日行かないと言ったら休ませるという選択肢も必要ですね。アドバイスありがとうございます😭

    • 9月14日
はじめてママリ

我が子も年少で、最近毎日顔に傷を作り帰って来ることが増えました。○○ちゃんにやられたと…。さすがに血が出ていたのと、数日続いたため担任と電話で話をしました。それからは今の所傷は増えていません。
気になる事は聞いてみてもいいかもしれません。我が子が原因なのか、相手なのか、お互い様なのかは担任ならある程度把握してますし…

一日休ませた所で何の解決にもならないかな〜と私は思います💦 他にもお友達は居るわけですし、他のこと遊ぶ事や、先生を頼るように即します。

我が子は、意地悪してくる友達と今は普通に遊んでいるそうですよ🤣笑 大人が深入りするより、子供同士は楽観的だったりします💓

  • リンゴ

    リンゴ

    ありがとうございます❗一度先生に相談してみたいと思います‼️

    • 9月14日
ももかっぱ

うちも自粛明けくらいから「〇〇くんがいじわるするから行きたくない」と言い出して、子どもの言ってることなので、子ども同士のよくあることなのか、それとも本当に意地悪しようとしてしてきているのかわからず、
とりあえず「意地悪されたら、嫌だと言って、先生にも言うんだよ!」って伝えて(本人は言うらしく、先生もその場でその子を捕まえて叱るみたいなんですが)、個人面談があったので希望して先生に直接聞きました。
どうもおしゃべりがうまくない子らしく、手が出たり、おもちゃを奪ったりしちゃうらしく、見つけては先生も対応してくれてたらしいのですが、そんなに嫌な思いしてたんですねーと言ってくれて、注意してみますってことと、相手の子に注意するだけじゃなくて嫌な思いをしたうちの子の気持ちも話を聞いて汲み取りたいと思います。と言ってくれ、その後言わなくなりました!
まぁ、幼稚園行きたくなーいとはよく言いますが😅理由は特にお友達の名前はあがらず、たぶん家で好きに遊びたいだけで言ってます。

明日もし本人とお話ししてみて、それでも嫌というなら、お休みして「ママが先生に〇〇くんが嫌な思いをして困ってるってことを相談してみるね!」と伝えて、先生に電話ででも相談します。

  • リンゴ

    リンゴ

    そうだったんですね!
    こんなことぐらいで相談しない方がいいのかと思っていましたが先生に伝えるのも大事ですね。
    ありがとうございました✨

    • 9月14日