※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由で嘘をつくようになりました。厳しく叱ってしまったが、適切な対応がわからない。アドバイスを求めています。

まもなく3歳の娘が嘘をつきます。

9月から幼稚園に通い始めました。
幼稚園が嫌で毎日毎日泣いているのですが、最近嘘をつくようになりました。
「先生が幼稚園に来なくてもいいと行った」
「〇〇くん(赤ちゃんの頃から遊んでいた近所の幼なじみ)が幼稚園に来るなって言った」
「お友達が意地悪言うから行きたくない」
などと言います。
〇〇くんはまだ2歳9ヶ月で上手く話せないので、幼稚園に来るななんて言わないと思います。
先生も来なくていいなんて言わないはずです。

嘘ついたら嫌だよ!
どうして嘘つくの?
と嘘前提で娘に話してしまいましたが、この接し方はまずかったでしょうか??
幼稚園に行きたくないから必死に理由を考えているんだと思いますが、嘘が許せなくてきつく叱ってしまいました。
どう対応したらいいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

コメント

さらい

うそ前提ではなく、なんでそんなこといったんだろうね?って、わたしなら聞くかも。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!とても参考になります。
    嘘はだめよ!ときつい言ってしまったので反省です。

• 9月14日
  • さらい

さらい

わかりやすいうそをつくことうちもあります。三歳です

(*^^*)

• 9月14日
  • さらい

さらい

いろいろ、知恵がついてきますよね

• 9月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

このまま嘘つきの子になっちゃうんじゃないかと不安になってしまって、早くから嘘はだめだと教えなきゃと先走りました😭
    幼稚園行き始めたばっかりで不安だらけの中、家では私に叱られ、本当に辛い思いをさせてしまいました…。

• 9月14日
  • さらい

さらい

そういうことでは、嘘つきなこにはならないとおもいますよ

大丈夫です(*^^*)そんな時期ですよ

上の子もそんな時期ありましたよ

• 9月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 9月15日
3-613&7-113

仰るように、幼稚園に行きたくないがための嘘だと思うので家でも責めちゃうと気持ちの行き場がなくなっちゃうかなって思います。本当に問題が起こって助けて欲しい時に、ママに助けて・恐いよ・辛いよって言えなくなっちゃいそうだな…と思いました。

私なら、「先生がそんなこと言ったの?悲しいね。」などと受け入れるだけにします。

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。反省です😭
    嘘は早めに注意した方がいいのかな?と思い叱ってしまいました💦
    明日の朝娘に謝ろうと思います😣

• 9月14日
しほ

うちの娘も3歳です。保育園通ってます。
うそつきます💦私もうそはダメだよっていってしまってます。でも娘の性格を考えたらきちんと伝えないとウソが正しくなってしまうので、、違うことは違うといってます。これが正しいかはわかりません。
保育園に行かずにママと一緒にいたいとか、、公園で遊びたいとか、、泣きながらうったえてくるので娘なりに寂しいおもいをしてるんだなと痛感しています。

ポケモン大好き倶楽部♡

私も、嘘をつくことが大嫌いで、3歳児がとっさについた嘘でもだめなことはだめだと言ったほうがいいのかな?と判断しました😖でも難しいですよね。これが正しいのかまったくわかりません…。

• 9月15日
むーん

「先生に電話して怒るね!!!」といったら、「だめ!」と言うときは大概嘘です(笑)うちの子もよくありますよー。作り話とバレバレのエピソードもするし。けど、NHKの子育て番組では、「そういう時期」らしいです。
大袈裟に反応してあげてます(笑)いきすぎたときは、「明日聞いてみよー!」というと慌てます(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!先生に聞くね、電話するね、言ってみようと思います😀

• 9月15日