※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

臨月で情緒不安定な初マタさんです。旦那さんとの時間が少なく、泣きたくなることも。臨月での不安定な気持ちは普通のことですか?

今日臨月に入ったばかりの初マタです。
来月10月半ば予定日で、出産間近で👶🏼に早く会いたくてもうすぐ会えるんだって思う反面、やはり初めての事もあり不安だったり怖さが勝ってしまい、日中のやる気がおきなかったり、旦那さんは休みなしの為夜しか会えずなかなか話す時間もなく不安定になり1人になると無性に泣けてきます。臨月に情緒不安定はよくある事なんでしょうか?😭くよくよしてしまう自分が情けなくなってしまいます😣できたら回答いただけると嬉しいです😢

コメント

ちょら

私も臨月初マタです!
毎日「早く出ておいで〜会いたいよ😊」
って声をかけてますが、正直股関節も生まれながらに狭いし帝王切開になる可能性あるよなあとか、
目を背けてるけど、痛みに弱いのに大丈夫かなとか…
産後赤ちゃん大丈夫かなあとか色々考えちゃいます。

私は情緒不安定を全部ホルモンバランスのせいにしちゃってます!!
産んで胎盤出ちゃえば、一時期また乱れるけど戻る!と思って、今は全てホルモンバランスのせいと
「お腹に赤ちゃんおるんやから不安なっても仕方ない!」

で毎日ご褒美しちゃってます🤣
好きなアイス食べたり、アプリで気分転換したり。

頑張りすぎず、一緒に乗り越えましょう☺️

• ちびママ

ちびママ

同じ臨月の初マタ嬉しいし心強いです🥺✨
    同じく私も痛みに弱い方だと思います💦だからこそ、こんなんで乗りきれるのか?とか無事出産して元気な子を産めるのかな?とかいま考えても仕方ない事を繰り返し考えては不安になってました😭
    でもそうですよね!日に日に身体は変化するし、お腹に赤ちゃん👶🏼いてひとりの身体じゃなければホルモンバランスだって乱れるのあたりまえですよね😭
    体重管理に厳しい産院にかかっていた事もあり、ストレスもためてしまいがちでしたが、ちょらさんの言うように、気分転換に、ご褒美必要ですよね☺️💗
    頑張りすぎず、残り少ないマタニティライフ🤰🏼一緒に乗り越えたいと思います🥺🌈
    ありがとうございました🥰

• 9月14日
ママリ

私もなりました〜🥺💦

予定日が近づくにつれて陣痛が怖くなったり、日中はゴロゴロお昼寝、夜は何度も起きちゃう、なんでもないことで涙ポロポロ😢
同じく全部ホルモンバランスのせいにしてました😊💨

産後も少し続くかもしれませんが、可愛い我が子が一緒なので、癒されて乗り越えられてます😘

産前のうちにあたたかいお風呂でも浸かってゆったりしてくださいね☺️

• ちびママ

ちびママ

ありがとうございます🥺✨
    私も臨月は無理なくアクティブに🤰🏼過ごすつもりが現実は夜寝れない分、昼間現実逃避かのように寝れない中寝ようとしてみたりかなり悪循環でした😭
    姉も産後すぐ泣いていたのを側でみていたので、産後は少し覚悟できてはいたんですが産前からこんなにボロボロに泣くとは思ってませんでした😹
    ついシャワーで済ませがちだったのでそらじろうさんの言う通りお風呂に浸かってリラックスできるようにしてみます🥰
    ありがとうございました🥺🧡

• 9月14日
ママリ

わたしもそうです!
なうです!
あなただけじゃないですよ〜🙂💕
ひとりじゃないですよ〜🙂💕

朝すぐ仕事に行って帰りは遅い旦那さん…
産休中でコミュニティが閉鎖的な私…
しかも臨月でどこに行くにも悩みますしね!
病みます…
誰も悪くないのに泣いたり🌀
時間しかないから、検索魔になっちゃったり💦
それで不安は増えるしかないのに🤣

わかり過ぎてツラいです😭
でも情けなくないです😭
初マタですもん、お互い😭✨
出産への不安、その後の不安、
育児への不安もありますし
何もかもわからない不安、漠然と…

でもみんなそうです😭たぶん!笑

• ちびママ

ちびママ

私だけじゃなくて、ひとりじゃないって同じ立場で同じく悩んでるのにそんな風に言えるマニさん尊敬です😭💕
    そうなんです!急に泣けてきたり検索しては不安になる負の連鎖してました😢
    話せる時に旦那にも話したりしてますが、疲れて帰ってくるとすぐ話できなかったりほんと悩みが尽きなかったんですが、確かにみんなきっと同じ悩み抱えてますよね😢

残り少ないマタニティライフ🤰🏼私もマニさん見習って前向けるようにしていきます☺️🌈ありがとうございます🥺💕

• 9月14日
りくまま

私も情緒不安定になり、毎日泣いてました😢里帰りをしたいたので近くに旦那はおらず営業マンなので早朝から夜遅くまで全く連絡が取れず誰にも感情を伝えられずで結構大変でした💦
無事に生まれてきてくれるかな…ちゃんとこの子を育てられるかな…旦那のみの収入で大丈夫かな…とか色々不安も😥でも産まれてもうすぐ3ヶ月になりますが何とかやっていけてるし、そんなの考えられないくらい忙しくなります😂なので初マタさんも大丈夫ですよ💕初めてづくしで不安もあるでしょうけど、子供の顔をみたらそれ以上の幸せが待ってます♡♥今はコロナで大変な時期の出産にはなると思いますが、お身体に気をつけて元気な子を産んでくださいね❤※長文ですいません💦

• ちびママ

ちびママ

読んで思わずまた涙です😹
    産前からこの涙腺には悩まされてました😿💦
    まさに今後の漠然とした不安が一気に込み上げてきてしまってました😭共感していただけるだけでスッと肩の荷がおりました( ; ; )確かに産んだら悩む時間すらなくなりますよね!✨
    私も産後りくままさんのようになれてたらいいなと思いました🥰本当にありがとうございます🥺💕

• 9月14日
ちゃめ

え、予定日10月12日ですか??
私も今日から36週です😳!
違ったらすみません😂

私も1人目の時、臨月に情緒不安定になって真っ暗な部屋で1日中カーテンも開けずに過ごしてたり、不意に涙が止まらなくなったりしました!
今思うと、その時は自分の事しか考えられてなかったので、陣痛、出産に対する恐怖と不安でいっぱいだったんだろうなって思います。

全然情けなくないですよ!
不安で辛い分だけ、お腹の赤ちゃんや母親になろうとしてる自分に向き合ってる証拠だと思います。
悩むのも病むのも、それで出てくる涙も全部タダです!!
泣きたい時は泣きましょう!!
我慢しなきゃ、こんな事で不安になってちゃいけない!って自分の気持ちに背くとそれがまたストレスになります😫

今の感情は今しかない大切なものなので、恐怖も不安も、早く赤ちゃんに会いたいって気持ちも、今の自分には全部必要なものなんだ!と思って、情緒不安定を素直に味わって一喜一憂して良いと思います☺️

みんなそんなもんだと思います!
考えるのに疲れたら「うん、全部ホルモンのせいやから!!!」って開き直れば良いです😂(笑)

1人じゃないですよ!
一緒にがんばりましょうね🥰❣️

• ちびママ

ちびママ

予定日10月12日です☺️
    ぽんさんもですか?🧡
    本当に抑鬱なのかと思うぐらい、前を向けてる時と一気に込み上げて急に泣けてきたりで自分でも気持ちが追いついていませんでした😭
    出産したらこれから始まるっていうのに今から泣いててどうする?って正直焦ってました💦
    でも回答いただけて泣きましたし、でも泣いてスッキリできた気もします😹
    1人じゃないって言ってもらえてほんと心強いです!
    私もぽんさんの様な強くて優しいお母さんになれたらなと思いました🥰
    ありがとうございました🥺💕

• 9月14日