※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お金・保険

毎月の収入から貯金できない状況で悩んでいます。結婚して引っ越しを経て、毎月の支出が多く、貯金が難しい状況です。30歳からでも貯金できる方法を知りたいです。

毎月の収入から貯蓄に回せません。

20代の頃は貯金できてなかった…っていう方、
いらっしゃいますでしょうか…(>人<;)


旦那27歳と私25歳の夫婦共働き(子供はいないが妊活中)です。
2人合わせて手取り30〜34万円くらいです。
2人とも生命保険料は給与天引きにしています。
みなし残業制ではないので月の残業時間により前後します。
ボーナスは2人合わせて年間手取り156万です。


さいたま市在住 賃貸1LDK 82,000円です。
問題なのが、ローンもろもろで毎月74,000円あります…
内訳は、
・お互いの奨学金 33,349円
・旦那が独身時代にカード会社に借りていた借金を
 中央ろうきんのカードローンに借換した返済 30,000円
・私の歯科矯正ローン 9,900円
です。

携帯も格安SIMに今月から替えてみました。



やはりボーナスに頼らず月々貯金できたほうが
絶対いいですよね…?できてなくて困った方いますか?
月々の貯蓄は30歳からでもなんとかなるのでしょうか…?


ゆくゆくは車も欲しいのに…😔


○補足○
結婚したのが2019/2で、引越したのが2019/3なので
初年度の2019年度はいろいろとお金がかかり
ボーナスをほぼ全額貯蓄に回せるようになったのは
今年度くらいからです。
(ろうきんと歯科ローンはボーナス払いで増額あります)

コメント

deleted user

子どもがいない状態で貯金できないとなると、子どもが産まれたら産休・育休や時短などになり、もっと貯められなくなると思います。
保育料も2歳まではかなり掛かりますし。
妊娠するまでに有利子なら奨学金やローンの繰上返済をしておくといいですね。

  • ぽに

    ぽに

    やはり貯金に回すよりも、少しでも先々の負債を減らすべきですかね💦😔

    • 9月14日
ママリ

私もまだ全くできてないです💦

年齢は夫婦共に全く同じです!

  • ぽに

    ぽに

    年齢一緒ですか☺️
    お子さんお二人いらっしゃるんですね!うらやましい…🥺

    やはり子供を養うとなるともっと出費増えますよね💦

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    私のところは夫婦揃って浪費癖がすごくて貯金が本当に苦手です🤣いつも、来月からできる!と思いきや結局使ってしまって痛い目に合ってます😂

    • 9月14日
  • ぽに

    ぽに

    それでもお子さんもいて日々やっていけているならうらやましいですよ☺️✨
    最近よくお金のこと考えてしまうので、これを機にどこを削れるか真剣に考えてみます😭笑

    • 9月14日
りりりり

うちも今は正直貯金出来ていなくて、ボーナスを貯金に回していて同じ感じです😥
旦那が結婚前に貯金0+奨学金残200万円だったのと、結婚してギリギリの家賃のところに住んでしまった&昨年は結婚式などで大きなお金が動いたので、今年から貯金出来るように頑張ってます!

同じ状況だったのでコメントしちゃいました😅

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます!!
    似たような状況でなんか親近感湧いちゃいました☺️💦
    旦那さんの奨学金は完済されたんですか?

    私は実際はもう少し色々我慢すれば数万浮きそうなのですがなんだかんだ毎月使っちゃいます😢

    • 9月14日
  • りりりり

    りりりり


    分かります!
    毎月決まった額は返してるし…と思うと使っちゃいますよね😅

    奨学金は、まだ返済中です😥
    実は正確な額を知ったのが最近で…💦
    子供を授かってからいろいろと見直したんですが、結婚が決まったときに、せめて子供を授かる前に少しでもおおく返済しておくべきだったな~と思います😭

    • 9月14日
  • ぽに

    ぽに

    払わなきゃいけないものが払えていたら自分に甘えて緩んじゃいます😂

    そうなんですね💦
    子供は大きくなるにつれてどんどんお金かかりますし、やっぱり、完済まではできなくても少しでも多く返しといたほうがいい感じなのですね😱

    • 9月14日
  • りりりり

    りりりり

    ご褒美買っちゃいがちですよね😂わかります(笑)

    この先何が起こるか分からないし、その方がいいと思います!!
    病気とか災害とか、何かあったら…って思うと、今の蓄えじゃ怖くて仕方ないです😱

    • 9月14日
  • ぽに

    ぽに

    そうですね😱!なるべくローン系はもう少しスピード上げて返済できるように考えてみます!!✊🏻✨

    • 9月14日
みょうが

同じ年齢ですが全然できていません💦
結婚式したり子どもが生まれたり…
妊活中ということで、今後産休で収入が減る、子どもが生まれて支出が増えると思うので、今カツカツなのは厳しいかなと思いました😅
奨学金やローンを完済したらその分子どもや貯蓄に回せそうなので、子どもができる時期によっては…って感じかなと思います!

  • ぽに

    ぽに

    20代でお子さん2人となると貯蓄はなかなか難しいですよね😔💦
    でも2人いて羨ましいです☺️

    そうですよね…私の奨学金と歯科ローンが一番早く手をつけられそうなので、まずはそれの完済を目標にしたほうがいいかなと思ってきました😣
    その前に、日々もう少しいろいろと我慢できるところを見つけようかなと…😅

    • 9月14日
deleted user

夫婦共に奨学金ありの友人たくさんいますが貯蓄はボーナス全部って言ってましたよー!もうボーナスでしか貯蓄できないから何に対してもボーナス払なしでボーナスのことは考えずに生きてるそうです😂

  • ぽに

    ぽに

    そうなんですか!!😳
    私も今年からは家具とか大きな買い物はなくなったので、1回払いだけにしています😂
    ボーナス頼りになってしまう方、やっぱり結構いらっしゃるんですね🤔

    • 9月14日
🌼

お若いのにボーナスの額が多くて羨ましいです!
20代後半で結婚しました。私も歯科矯正やエステのローンなどありましたが、全て返済してから入籍しました。
お子さん授かる前にどんどん返済しておいた方いいですよ!
返済が済めばその分が浮いて貯金できると思うので、今度はどんどん貯まりますよ!
我が家は家を購入したので、その返済や扶養での勤務に変えたので貯金は微々たる額ですが、普通に生活できてます!
お互いがんばりましょう!!

  • ぽに

    ぽに

    でも月々の給料が見合ってないというか…なので気持ちをボーナスで相殺って感じです😥

    すごくご立派ですね…😭✨
    現金があったほうがいいのか、借金を完済するのに回したほうがいいのか、悩みどころだったので…💦

    アドバイスありがとうございます!!😖頑張りましょう!!✊🏻

    • 9月14日
むーむー

独身のときははっきりいって私も旦那も実家暮らしで趣味にお金を費やす生活してたので貯金ありませんでした

私が本格的に貯金しようと思って貯金しだしたのは23のときです😅
結婚一年前くらいで貯金したんですがけっこう貯まりましたよ😊
結婚したときに私の車のローンが少し残ってたので退職金で全部完済しました!

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます😊

    やはり子供を授かる前にどれだけ頑張れるかが大事そうですよね😢✨
    さらに詰めた見直し頑張ってみます✊🏻!!

    • 9月15日