※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとさん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が他の赤ちゃんと遊ぶのが苦手で悩んでいます。自閉症など不安があります。発語や後追いがないことが気になります。心配していますが、かわいい我が子に変わりはありません。考えすぎでしょうか?

生後11ヶ月女の子のママです。
娘が他の赤ちゃんと遊ぶのが苦手みたいで悩んでます。

支援センターに遊びにいくことがあるのですが、おもちゃで遊んでいるところに同じ位の月齢の赤ちゃんが来ました。取ってのついてるパズルのようなおもちゃだったんですが、その子がそのおもちゃで遊び始めるとすぐに泣いてしまいました。その後離れて遊んでたんですがしばらくしてまた近くなった時に少し触られただけでまたすぐ泣いてしまいました。他の子は触り合ったり同じおもちゃをいじってたりしてるのに。。。
こういうこと、ほんとによくあるんです。
近くに寄ってこられるのは大丈夫なんですが自分のテリトリー?に入ってこられると泣きます。
でも走り回ってる少し年上の子など目で追ってる時もあり、興味がないわけではないのかな?と。
調べると自閉症など出てきて不安でいっぱいです。

他にも気になるのことがあります。
●11ヶ月になったのにバイバイやパチパチ、いただきますなど真似っこが何もできません。唯一、ブンブンと言って頭を振ると同じように頭を振ることだけします。
●後追いがありません

逆に
●普通に目は合います
●人見知りもあります
●一人遊びに飽きると寄ってきます
●いないばぁ笑います
●あやすと笑います
●気分もありますが名前を呼ぶと振り向きます

ただの性格なのかそれとも自閉症など疑わしいのか、
もちろん今の月齢で判断するのは難しいということはわかっていますがモヤモヤして不安でいっぱいです。

何があってもかわいい我が子に変わりありませんが、こうやって不安になってしまう自分の気持ちと上手く向き合えず苦しいです。

みなさん、どう思われますか???
考えすぎでしょうか?
やはり何かあるんでしょうか???
ご意見、ご感想よろしくお願いします。

コメント

ゆか

10ヶ月~一歳半まで人見知りがすごかったです💦
他の子が自分のエリアに入ってこなれば大丈夫ですが、他の子に入られるとダメでしたね😅
周りには興味あるんですよね~興味はあるから本当は自分から自分のペースでゆっくり近づきたいのに、相手に近付かれると怖くなっちゃうのかもですね😅

治るときは突然治ってました🤔マイペースなのかなと思います😅
いろいろ心配になりますよね😭

• いとさん

いとさん

同じような経験のお話を伺えて安心しました!育児書とか見てると赤ちゃんは赤ちゃんが好きですって書いてあって、そうじゃないのは何かおかしいの!?と思ってしまって。。。娘にも申し訳ないです。
    本当に色々心配になってしまいますが、ゆかさんのお子さんのように急に治るときが来るかもしれないし、このお話を励みに娘もいつか楽しくお友達と遊べる日がくるのを待ちたいと思います☺️✨
    ありがとうございました💕

• 9月14日
  • ゆか

ゆか

わかりますー😭しかも支援センターでは他の赤ちゃん同士、近付いたり触ったりしてますもんね😅

補足見ましたが、手が出てしまうのも同じでした💧すごくすごーく勝手に近付かれるのが嫌なんだと思います💦
    やめて!と言えないので、触れる範囲まで近づいてきた相手に、言葉が出ないうちは手が出やすい子もいるみたいです😭
    ちょっと嫌だな…だけなら泣くだけですみますが、本当に嫌みたいです💧

今は言葉も出て、嫌なら自分が離れればいいので同じくらいの子を叩くことは無いですが、母のことはイヤー!って言葉と一緒に叩いてきます😅
    お友達を叩いちゃいけないのはわかったけど母には、もう!!って気持ちをぶつけてる感じです。
    少しのことが嫌に感じる、ちょっと繊細さんなのかな~と思うようになったら、少し楽になったりしました😅
    相手のお子さんが近付いてきて泣いたら叩く前に抱っこするようにしました!
    小心者ですぐ泣いちゃうんですよね~と他の親御さんに言いながら、一緒に遊ぼうって来てくれたんだよ?と娘に話しかけたりしました。
    まだまだ一緒に遊べる年齢じゃないので、全然大丈夫ですよ✨

• 9月14日
  • いとさん

いとさん

わー😭手が出てしまうのも一緒だったんですねー😢😢
    確かに言葉で伝えることが出来ないですもんね。手が出るのも納得です。

私もしばらくはゆかさんのように一緒に遊ぼうって来てくれたんだよと言い聞かせながら、少し繊細でこういう子と割り切ろうと思います。
    なんで?うちの娘だけ!?と思っていましたが「同じだった子がいて、しかも遊べるようになってる!」と思うだけでとってもとっても励みになります。

私はなんか勝手に不安に不安を重ねていっぱいいっぱいになってしまっていたので、ゆかさんのお話を聞けて本当によかったです。我に返りました。そしてゆかさんはいいママなんだなぁと思いました。見習わなきゃです!!

ゆかさんのお子さんの様に言葉が出たり色々と理解が進むまで気長に待つしかありませんね😌✨

本当に本当に貴重なお話をありがとうございました💕

• 9月14日
なつあき

同じ月齢の娘がいます!
以前は保育士として働いていました。
使っているのに取られるのが嫌で泣いてしまう子…0歳児クラスでいました!ちょっと触れられただけで泣いてしまうんですよね…でも問題なく年長さんになって卒園して行きましたよ!

うちの娘も、バイバイやパチパチ、いただきますを声かけしながらやってみても全然できません…
たまに気分次第でバイバイするかな?という感じで、ほとんどしませんが、今はあまり気にせず見守っています!

• いとさん

いとさん

いるんですね!
    私は初めての子育てでしかも周りに娘と同級生の子がいなくて、、、他の子がどんな感じなのか支援センターくらいでしか様子が分からなかったので保育士さんのお話となると説得力があり、ありがたいです。

真似っこなかなか上手くいきませんよねー💦
    ほのちゃんママさん、保育士さんなので子供を見るプロ✨が気にしてないなら私も気にするのやめて穏やかに見守っていけたらと思いました。

お話きけてとても安心しました。
    本当にありがとうございました💕

• 9月14日
M🐰

しっかり目が合ってあやすと笑って、、と文章を読む限りでは普通のお子さんかと思いますよ☺️

うちの子も支援センターなど行くと私から離れられないですし、お友達がくるとおもちゃを取られたくなくて両手を上下にぶんぶん振っています笑
取られる前に自ら違うおもちゃを「はい」と渡すこともあります笑

きっと頭の良いお子さんで、おもちゃを取られた経験を覚えているのかなぁーと思います!ちゃんと自分と他人を区別できている証拠です😊

心配で不安なこともあるかと思いますが、言葉がまだ出ない年齢なので、お子さんの気持ちをしっかり受け止めて代弁してあげて、見守ってあげればよいと思います😌

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます🥺こうなると不安なことばっかりに目がいってしまって、、、安心できました。

自分と他人を区別できている証拠!そんな風に考えたことなかったです。それだけ理解できてて凄いですよね!!!

知恵がつけばうちの娘も取られる前に違うおもちゃを渡したりしながら乗り越えていくようになるかもしれませんね。

おっしゃる通り娘の気持ちを受け止めて寄り添って今後は穏やかな気持ちで見守っていけたらと思います。

ありがとうございました💕

• 9月14日
にゃにゃ

同じ月齢です😊

保育園に行っているのですが、おもちゃ取られると泣きますよ!
正確には自分が持ってるおもちゃに触られると泣きます。

パチパチなどの真似っこはここ1、2週間で急にできるようになりました🙌
バイバイはまだちゃんとできません。
それまではこちらがやって見せても、ふーん😑みたいな顔してました!笑

自分も11ヶ月なりたての頃はいろいろできなくて、あれ?大丈夫かな?と思いました。
目は合うし、笑うし、一人遊びもするけどかまっての時もあります。
むしろ人見知りはありませんでした。

焦りも不安もありましたが、とりあえず根気よくなんでもオーバーリアクションでやってました😅
ある日突然いろいろやりだすかもしれませんよ☺️

• いとさん

いとさん

触られただけで取られると思っちゃうんですよね、おそらく。自分の遊んでるところに入ってきて欲しくないとか、、、
    みんな泣きもせず遊べるもんだと思い込んでいたので同じなんだと思ったらホッとしました。

そうなんです!ふーんって感じで見てるだけ、たまーにたまたま?まぐれ?で出来たり、、、
    うちの娘も急に色々やりだす時が来ると信じてないとですね!

不安ばかりで娘のことが見えなくなっていて反省です。
    お話きけてうぱさんの様に不安に飲み込まれず前向きに向き合わなきゃと思いました。

コメントありがとうございました❤️

• 9月15日
まい

先程、間違えて私の変な内容の投稿をいとさんのページに書いてしまいました❗️
削除したのですが、その前に読まれてしまったかもしれません。本当にごめんなさい。お恥ずかしい限りです😭
本当に失礼致しました😭😭😭

• いとさん

いとさん

私もインスタで裏垢に投稿したつもりが本垢で投稿した事あります笑
    お気持ちわかります🤣

投稿、見る前だったので全然大丈夫ですよ🙆‍♀️💕
    気にしないで下さいね☺️☺️

• 9月16日
さとるん

こんばんは♡
うちももうすぐ11ヵ月です☺️
支援センター行ってるのですが、他の子はみんなで集まって同じおもちゃで遊べるのにうちの子はいつも1人で遊んでます😂
そして他の子が寄ってくると泣きます😂おもちゃ取られたらギャン泣きです😂
気になってたんですが、同じ方がいて少し安心しました☺️

後追いもしないです!
これも心配なんですが、後追いしなくてラッキーと思うようにしてます😂
心配で調べるとなんでも自閉症って出てきますよね😢
あまり気にしないように見守りましょう☺️♡

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます🥺
    こちらこそ、同じと聞いて安心しましたぁ😭💕
    そして私の投稿が少しでも力になれたみたいでよかったです!!!

コメントを下さった皆さんの投稿にもあるように結構同じように泣いちゃう子いるみたいですね。本当に調べるとなんでも自閉症って出てきて、さらに不安になっちゃいますが、うちの子はこういう性格なんだ!と割り切るしかないなと思ってます😌✨

不安、心配はつきものなのかもしれませんが上手に付き合って今しかできない育児、今しか見れないこの可愛さを大切にしていきましょう🥰

• 9月16日
まい

そうでしたか✨
そう仰っていただけると嬉しいです❤️どうもありがとうございます☺️💓
失礼致しました🙇‍♀️

はなわん

初めまして😄
子供の発達、すごく気になりますよね😭
悩んで当然だと思います。

読んだ限りだと、ただ繊細な子なのかな?というイメージです!
うちの長男の赤ちゃんの頃にそっくりで、いつも赤ちゃんが集まる場所では泣いてました💦
ですが成長するに連れお友達とも普通に関われるようになりましたし、人一倍人見知りでしたが幼稚園に入って徐々に良くなりました!
小学4年の今はクラスのお笑い担当のようで、赤ちゃんの頃を知ってる人からすると信じられないようです😅
根本的には繊細なところは変わりませんが、長い目でみてあげてください😊
真似っ子も、まだ一歳前ですしこれからですよー!

逆に赤ちゃんの頃何も問題なく心配してなかった次男が小学生になってからADHDとわかったので、赤ちゃんの頃の様子ってあんまり関係ないんだなと思いました😭

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます☺️💕

ありがとうございます。
    本当に友達の投稿や育児書など見ては不安になってしまって、、、悩んで当然と言って頂きすこし気持ちが軽くなりました。

長男さんもいつも泣いてらっしゃったんですね😭繊細な部分は持ちつつも、赤ちゃんの頃の様子と今の様子と考えられないくらい変わるもんなんですね!
    うちの娘も今悩んでることが嘘のように友達の中心となって遊ぶようになったりするかもしれないと希望が持てました🥺✨そして安心しました。。。

次男さんのADHDというのも大きくなってから分かったようで、1歳前の今の様子はやはり心配してもしなくてもある意味で意味のないことなのかもしれませんね。

真似っこの件もこれからと聞いて安心しました。
    おっしゃる通り、長い目で見守っていきたいと思います。

安心させて下さる暖かいコメント本当にありがとうございました😌💕

• 9月16日
はじめてのママリ

こんばんは!
過去の投稿に大変失礼します😭💦

10ヶ月の娘が同じ感じで、、、この子発達に何が問題あるのかしら?と心配になっています💦

発達に何かあっても可愛いくて仕方ないのですが、保育園にも入るし大丈夫なのかなぁ?とか、検診などで相談すべきか迷っています😣

お子さんその後いかがでしょうか?

突然申し訳ないです( i _ i )

• いとさん

いとさん

ここ最近アプリを開いておらず返信遅れてすみません😭

少し時間が経ちましたがお子様の様子はどうでしょうか??

うちの娘は相変わらずお友達と一緒に遊ぶよりかは一人で黙々と好きなことをしてる方が好きみたいで、そういう性格かなって感じです🤣笑

発達面は1歳半には真似っこや指差しもしてたし、言葉は2歳頃に爆発的に出てきて2歳半でひらがなも読めるようになりました。あれだけ心配してたけど、いつの間にか色々とできることが増えて今は特に心配してることはないくらいの成長っぷりです😆👌

• 6月4日