※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
産婦人科・小児科

乳児湿疹の治療にリンデロンが処方されましたが、ステロイドを使うことに不安があります。皮膚科や小児科での診察を検討しています。他に何が処方されるか知りたいです。

生後1ヵ月の娘が乳児湿疹になりました。頬と首が特に酷いです。今日1ヵ月検診で産婦人科へ行ったら、リンデロンを処方されました。リンデロンは私自身も使ったことがありますが、強めのステロイドだったような気がして、赤ちゃんの顔にすぐステロイドを処方されるものなんですかね?
小児科か皮膚科で診てもらったほうが良いでしょうか。
乳児湿疹には何を処方されましたか?

コメント

うり

うちはロコイド処方されました。ちょうど1ヶ月の時くらいです。

はじめてのママリ🔰

1歳になった今も、ずーっとロコイドです!
気になって調べて見たのですが、炎症のレベルによって処方されるみたいですね🤔

• トトロ

トトロ

調べてくださってありがとうございます!この記事わかりやすいです!
    リンデロンがだいぶ強いわけではないんですね。顔全体ぶつぶつして、皮がむけているところもあったので娘は炎症が酷かったのかな。。

• 9月15日
ままり🌻

1ヶ月健診で、首のシワの赤みと顔の乳児湿疹を相談したら、ロコイドを処方されました!すぐに治りましたよ✨

リンデロンはうちは体の湿疹に処方されました!首から上はロコイドにしてって言われてます🙄🗯

みなみ

うちは2ヶ月の時に小児科で診てもらってロコイド処方されました!
数日で効果ありましたよ✨

まいまい

わたしの子も1ヶ月になる前に乳児湿疹になりました。皮膚科へ連れていき、保湿剤のヒルロイドとロコイドを処方していただきましたよー!いまではきれいになってきています😊✊🏻

• トトロ

トトロ

保湿剤もらえるかと思ったら、市販ので良いと言われてしまいましたー💦
    やっぱり保湿もした方が良いですか?

• 9月15日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!!市販でも大丈夫だと思いますよ!!わたしがいった皮膚科の先生は一緒に出しときますね、って言われて処方してくれました🙇‍♀️

• 9月15日
meegmi

うちは顔から首に乳児湿疹出ました、頬っぺたが黄色い滲出液出るほど酷くなってステロイド処方されました💦
1番ひどいところはキンダベート+プロペト混ぜたもの、目の周りはプレドニゾロン+プロペト混ぜたもの
と塗り分けの指示がありました。
上の娘の時は、滲出液出るほど酷くはなかったですが、今回とは別の先生からロコイド単体で処方されました。(どちらも小児科)

先生によって方針や処方の仕方が違うと思うので、もし心配であれば別の病院かかっても良いのかなと思います

• トトロ

トトロ

混ぜたものもあるんですね!
    液は出てないですが、皮がむけてます、
    先生によりますよね、小児科受診検討します。

• 9月15日