※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッコリポコタ
妊娠・出産

1人目を産んだ女性が、持病と年齢を考えながら2人目を産むべきか悩んでいます。姉妹の存在や将来の不安、友人の経験も考慮しています。一人っ子でもいいか考えており、皆さんの意見を聞きたいそうです。

こんにちは。いつもお世話になっています!
二人目について質問させて下さい。

今年6月に1人目を産みました。
本当に可愛くて私が若くて健康だったら何人でも子供をほしいぐらいです。

ですが私はもともと持病持ちで1人目の子供も
お医者様や自分の身体と相談しながらやっとこさ産みました。
産後のダメージは酷く
持病はさらに悪くなっていて
また薬治療が始まりました。

私は2人姉妹で2つ上の姉がいます
喧嘩は多いですが
でも、いざとゆうときは
いつも助け合ってきました。

姉妹の存在はとても大きいと思うので二人目産みたいですが自分の身体も限界に近い気がするし
歳も38で持病もこれ以上悪化しないか気になります
でも弟妹をつくってあげたい気持ちが大きい。。。
悩んでます。

うちは親戚とかもおらず順番的に亡くなっていったら
この子がひとりぼっちになってしまうのが気がかりです。

ですが…
私と同じような事を言って
二人目を産んだ友達は二人目がダウン症で産まれてきて結果上の子の負担を増やしてしまったと言っていました。。。


私も若くはないですし正直そこも考えないといけないとおもいました。

私と同じ状況だとして皆さんなら二人目作りますか??
それともこのまま一人っ子でいきますか??
教えて下さい!

できれば一人っ子で良かったとゆう話も聞かせて下さい!
一人っ子でもいっかと思える事が何かあれば
少し気持ちも楽になるような気がします。

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

もしその状況なら一人っ子にするかもしれないなぁと思いました。

2人目がダウン症とかなにかの疾患があるとかは、自分のこどもならどんな形であれ愛することができると思います🥰

でもママ自身の体調が悪かったら…。もっと悪化したら…。こどもも我慢することが多くなるだろうし、楽しい時間を一緒に過ごせないかもしれない。って考えてしまいます💦

親戚はみんな短命なのですか?いつかはお子さんだって結婚して家族を持つかもしれないですよね。短命じゃなければひとりぼっちになる可能性って低いと思いますよ😊
世の中に一人っ子ってたくさんいますし、そこは心配しなくてもいいのかなーと思いました😊

  • ポッコリポコタ

    ポッコリポコタ

    ありがとうございます!
    そうですね。自分が元気でいなきゃですね💦
    子供を想うばかりで自分の事を見失ってました。

    うちは父子家庭で父親は施設育ちなので父、姉、私の本当に3人だけの家族なんです。
    子供の父親もいますが
    まだ21歳と若く
    この先どうなるか分からないので。。。

    自分自身の体調管理をしっかりしつつ
    授かったこの子を大切に育てたいと思います。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私はひとりっ子です💡ひとりっ子でも、家族みんな仲良く、愛情を受けて育っていけるのであれば何も問題ないと思います😊シングルで育ったので寂しさが全くなかったといえば嘘になりますが、親が一生懸命育ててくれているのを感じていましたし、お気に入りのものは自分だけでゆっくり使えたり、色々自分のペースでできて穏やかに過ごしてました☀️同じひとりっ子の友達は、家族のサポートを受けて得意なことを大学まで極めていました✨

でも、大人になってからは親の老後のことは不安があります。そこは事前に金銭面を準備し、子どもが自立したらこれからのビジョンを前もって伝えるなどすれば安心できる部分かと思います💡
世間的にはひとりっ子って…と言われがちですが、社会性は学校で身につけますし、私はひとりっ子のメリットもたくさんあると思っています😌