※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
その他の疑問

自分の友達と会ったり遊んだりするのって、自然にだんだん減っていくも…

自分の友達と会ったり遊んだりするのって、自然にだんだん減っていくものですか??

というのは、私はもともと友達が多い方です。子供が生まれてからもわりとみんな同じスパンで会おうとしてきます😅

私はもうそんなに定期的に合わなくてもいいと思ってます😅
今コロナで会わずにいて、このまま会う機会が減ればいいのにとさえ思っています。

1つのグループに関しては、2、3ヶ月前からみんなで予定を合わせて会う機会を作ってる程です。

私はもう自分からは誘わないし、よっぽどのことがない限り連絡もしてません。徐々にフェードアウトできたらなって思って、今までよりさらにそうしようとも思ってます。

来年は子供も幼稚園に行くので仕事もはじめようとも思ってます。
こどもも大きくなれば今までの濃い付き合いだった人たちとは少し距離を保てるようになりますかね??

コメント

遊びたくないのであれば、断ればいいんじゃないんですか?🤔

• ばら

ばら

コメントありがとうございます。断ってもいるんですけどね。
    なかなか急にはある程度の距離をたもっていくのは難しいなと思い質問させていただきました。

• 9月14日
オムハンバーグ

減りましたね😅
私は晩婚気味なので早く結婚した友達とは年々、疎遠になりました。
今は年賀状だけの子もたくさんいます。
でも、連絡したり、相談すれば返ってきますし、お互い無理のない距離感だと思ってます。

• ばら

ばら

コメントありがとうございます

私も晩婚だったのでそんな感じです😂

子供の年が近くない子とは疎遠です。でも年賀状ではつながってたり…

お互いが無理のない距離感っていいですね😃

• 9月14日
どきんちゃん。

私は減りました!
10年以上付き合いがあるグループがあって
今は年に2.3回会うくらいです!
むしろ3回会ったら今年は結構集まったね〜って感じです!笑
私は距離を置きたい、フェードアウトしたいとは思ってませんが
環境が変われば人も変わるので友達との付き合い方も変わると思いますよー!

• ばら

ばら

コメントありがとうございます😃

コロナで会わない期間が楽だなーと思っているジブンがいます😅

私も年、23回くらいになったら無理なく付き合えるなと思いました。

私からは声かけることがないので、そうなっていくことを願います😆

• 9月14日
はじめてのママり🔰

暇だった学生時代よりは就職してからの方が忙しく会う機会は減り、結婚して子供ができるともっと忙しくなるので会う頻度は減りますね。

本当の友達だけ残っていくと思いますよ。
頻繁に会うから親しいというわけでもないですし。

子供が大きくなればまた時間ができる人もいるのでむしろまた頻度が増えるかもですねーその人たちによると思います。
子供が小さい頃が一番母は忙しいと思います。

• ばら

ばら

コメントありがとうございます

私の友達は子供がいてもわりと会いたがるんですよね…

でも確かに本当の友達は長年会ってなくても繋がってますもんね。

環境も変わりますもんね。少し様子見て無理ない程度の付き合いをしたいと思います😄

• 9月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

昔は友達と思っていてもいろいろ環境が変わっていき合わないなと思うこともありますし。もしかすると、そう言うことも含めてお付き合いがしんどくなっているのもあるんではないでしょうか。

私も友好関係は広いほうでしたが本当の友達は十人くらいしかいないと思ってます。
    これからまた増えるかもしれないし減るかもしれないですが、みんな無理のない付き合いをしてますよ。負担に思ったことはありません。
    グループ交際がないので、一人一人と会うというかんじだからうまくいってるのかもしれないですね!

• 9月14日
yu

子ども産まれてからは激減してますね!😂
古い友達でも2~3年に1回とか普通です。
同じくらいの子どもがいて予定が合わせやすい人とは遊びますが、遠方だったり子どもがいなかったり平日の昼間に時間作れない人とは会わなくなりました😅
自分も相手も無理せず、会いたいと思った時に会えれば別にそれでいいかなと思ってます!

• ばら

ばら

コメントありがとうございます。

私の理想です😆
    子供の世代も違うのに、日にちだけ合わせてよく合うのがどうなのかなってすごい思う部分がありまして…
    そして疲れます😅

無理して会わなくていいように、断ってもいるんですけどね😭

負担にならずにお付き合いできるのっていいですね。

• 9月14日