※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!グッドアンサーに選ばないで🫣
子育て・グッズ

子供が生後3、4ヶ月で母乳から完ミに切り替える方法について相談です。母乳が出にくく悩んでいます。完ミにするか迷っています。

生後3、4ヶ月ぐらいまでで母乳をやめて完ミにされた方教えてください。どうやって気持ちを切り替えましたか?

うちの子は3ヶ月入院していてその間搾乳した母乳を少しとミルクでした。その頃からあまり母乳がでず、4ヶ月経った今もほぼでていません。

もう完ミにしても良いかと思うのですが、なかなか母乳を全くやめるのもどうしようかと迷います💦

コメント

さらい

うーん、わたしてきには、スッキリ!でした。

  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

    み!グッドアンサーに選ばないで🫣

    ありがとうございます。やめるまでに悩みませんでしたか?

    • 9月14日
  • さらい

    さらい

    少し悩みましたが、なんで早くミルクにしなかったんだろうと思いましたね

    • 9月14日
ママリ🚸

私は初乳時からずーっと搾乳であげてました。搾乳が面倒になってきて、だんだんと間隔が開き、出なくなりました笑

deleted user

なかなかうまく吸いつけず練習もしたし、助産師さんにも何度も通ってもらったし、それでもうまくいかなくて、練習して、搾乳していたものを飲ませて、おわったら次の分搾乳してという生活に疲れて辞めてしまいました。今でも完母の友達見ると羨ましいなとかなんで吸ってくれなかったのかなとか思いますが、負担でないなら母乳あげつづけてもいいとおもいます!私は負担だったので辞めてしまいました💦前より赤ちゃんがかわいいと思えるようになりました!

ままり

わたしは産後より搾乳でした。
練習しても娘も吸ってくれず泣くばかり、、
産後1か月は搾乳とミルクの混合でしたが、だんだんと搾乳しても思うように出なくなり、それならと搾乳やめてミルクだけにしました!

ぽん

わたしは2か月半までは混合でやっていましたが、出が悪かったのか嫌がるようになり、少しずつミルクにしていきました。母乳じゃないと可哀想とか栄養が足りないとか言われたけど、今のミルクは栄養価も高いし、お乳をあげるだけが育児じゃないので、自分自身が楽になりました。早めに切り替えてよかったと思ってます。
ミルクの時期なんてこれから先、ずっと続くわけじゃないし日々成長を感じられたらそれでいいかと思うようになりました。

まる

母乳とミルク1日一回だけあげて育ててましたが、3ヶ月過ぎた辺りで母乳を嫌がるようになったので3ヶ月半で完ミにしました!

それまで色々調べたりなんとか母乳を飲ませようとしましたが、嫌がり泣くのでその泣き姿が可哀想で潔く完ミにしました🙃

いざ完ミにしたら今まで悩んでた気持ちが一気に楽になりました❤️