※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方がわからず、生後1ヶ月半の男の子の便秘で困っています。他に効果的な方法があれば教えてください。

綿棒浣腸の正しいやり方を教えていただけませんか。
私のやり方は、
1、通常サイズの綿棒にベビーオイルをたっぷり塗る。
2、お尻にゆっくり差し込み1円玉サイズの円を描くようにゆっくり綿棒を回す。

生後1ヶ月半の男の子ですが、ウンチが出なくて4日目です。
前回の質問でもうんちが出ないと悩み病院に連れて行き浣腸してもらいましたが、先生が1週間ぐらいなら浣腸しなくてもいいと言われ、できる限りイチジク浣腸は避けようと思っています。
お腹マッサージもしていて助産師さんに教わったやり方で綿棒浣腸しているのですが、どうも出ません。
ほかに何かできることがあればそれも教えてください。

コメント

はじめてのママリ

授乳のときに腸が動くので、授乳しながらお腹の左側を特にマッサージするようにしていました😊綿棒浣腸も授乳してゲップしたらすぐにしてました。

それでもうちの子は溜め込むタイプで3〜4日おきだったので、もうそういうタイプだな…と思って諦めてしまいましたが(笑)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    授乳しながらお腹の左側を主にマッサージはさっそくやってみます😊
    そうなんですよね、溜め込むタイプと割り切って根気よく息子の便秘と向き合ってみます笑

• 9月14日
ぴーまん

息子は5ヶ月までうんち自力でできなくて綿棒浣腸しまくってました😂
やり方はあってると思います!

もうすでにやってたら申し訳ないんですが、

1円玉サイズの円を描くときに、本当にゆっくり、お尻の穴を押し広げるようにグググっとゆーーっくりまわします。
そのときにある程度お尻を持ち上げた状態にしておくと赤ちゃんが気張りやすいらしいです!

グググっとお尻の穴を広げていくと、うーんうーんって気張りだすのでそのまま続けてるとにゅるにゅるにゅるっと出てきます💩

綿棒さしたときに綿棒の先にうんちつきますか?
うんちがつかなくて飲みが悪いとか機嫌が悪いとかがなければまだ下がってきてないのかもしれませんが…
4日出てないなら大抵は綿棒浣腸ででると思うので、頑張ってみてください😍

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

とってもわかりやすい説明、本当にありがたいです!
    綿棒の先にうんちがついてるので、もうそろそろかなと。
    教えていただいた方法で次の授乳の時に早速試してみたいと思います😊🎵

• 9月14日
RSちゃん

うちもそれくらいの月齢の時1週間出ない時があって2日に1回綿棒入れてました😭

ワセリンを綿棒をつけて五円玉くらいの大きさでやってました🤣
その時は足をグイッと上にあげたらブリブリと出ました✨

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ワセリンですか!たしかにベビーオイルよりもスムーズにお尻に入り負担が少なそうですね!そしてちょっとだけクリクリする円の大きさを大きくしてみようかなぁと思います。やってみます😊

• 9月14日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

低体重児で腹筋の力が弱いのでほぼ毎日イチジク浣腸と綿棒刺激をしています。
方法はベビーオイルがワセリンなぐらいでこっちゃんママさんと同じです。

赤ちゃんはお腹が苦しくてうんうんいってますか?綿棒刺激もイチジク浣腸もクセになるようなものではないと病院で聞いたので、苦しそうならやってます。(多い時はイチジク浣腸は2回です。それ以上は良くないと言われてますが💦)
あんまりでないようならイチジク浣腸してもいいのではと思いましたが、1ヶ月だしそんなにうんちの量も無いんですかね🤔

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

もしかしたら綿棒の差し込みが浅いってことはないですか?
    もちろん深く入れすぎはまずいですが、わたしも最初かなり浅く入れていてそのせいで全然刺激になってませんでした💦

• 9月14日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

苦しくてうなってる様子は無さそうなので、3〜4日うんちが出ないタイプなのかもしれません。
    病院からイチジク浣腸を処方してもらっているので、苦しそうならばためらわずにイチジク浣腸をやることにします!

• 9月14日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

病院でイチジク浣腸処方してもらえるんですか?いいですね☺️病院に言ったのですがだめって言われちゃって毎回薬局で買ってます😭すごく高くて💦違う病院に行った時にお願いしてみます😂

うちの子うんうんかなり苦しそうなので、そうじゃないなら無理にお薬使わなくても良いかもですね☺️

• 9月14日
ママリ🔰

1cmから2cmほど、ある程度しっかりと差し込んでいますか?
やり方に問題があるようには感じないです💦
マッサージなどすでにされているので効果があるか分からないですが、ふくらはぎをもって足を揃えて胸に近づかたり左右に倒したりも効果があると教えてもらいました!
完母ですか?混合or完ミならミルクを変えてみるのも効果があると思いますよ!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

言われてみれば綿棒の差し込みが浅いかもしれません。次に綿棒浣腸する時は、もう少し差し込んでやってみますね。
    また足を持った体操は試してなかったのでぜひやってみたいと思います!!!
    完ミなので、ミルクを買える検討もしたいと思います😊

• 9月14日
ふふふふま

息子も3~4ヶ月のころ便秘で悩み、月に2回くらい小児科で浣腸してもらってました😢
綿棒浣腸のやり方は書いていらっしゃる通りで良いと思います⭕️
その他ですが、Doleのグレープフルーツジュースを飲む(ママが)、そしておっぱいを飲ませると解消されたと言うのを見たことがあります!
実際にやってみましたが、タイミングも良かったのか1度はうんち出ました!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

グレープフルーツジュースですね!試しに今晩早速やってみたいと思います!

• 9月14日
Himetan❤️

ベビーオイルよりワセリンの方が効果がありますよ!
第1関節くらいまで奥に綿棒を入れて大きくゆっくりと円を描くといいですよ☺️
あとは沐浴やお風呂のあと、授乳のあとなど体が温まっまり腸が動いてる時の方がいいですよ!

あと綿棒浣腸をして綿棒にうんちがつかなければ出るうんちがないのであまりしても意味がないですよ😅

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

どうやら綿棒を入れるのが浅かったようです。
    それと、ワセリンですね。
    さっそく買って次の授乳のタイミングでやってみます!

• 9月14日