※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新潟市の保育園入園申請について、4月入園の求職中の場合、主人の勤務証明書は必要か、第一希望の園への書類提出時は私服で大丈夫か、初めてで不安なので教えてください。

新潟市の保育園入園申請について

4月入園の申請をしたいと思ってます。
求職中での応募になるのですが、
その場合は主人の勤務証明書も必要ですか?
公開された入園の手引きを見てるのですが頭が混乱してしまって💦

それと、第一希望の園に書類を提出する際は、私服で大丈夫ですか?💦

初めてでわからないことだらけなので
ご存じの方いろいろ教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

いりますよー、私服で大丈夫だと思います。

  • りん

    りん

    やっぱり必要ですよね(>_<)
    私服で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます✨

    • 9月14日
もち( ・∇・)

私も求職中で応募です(´;ω;`)
ご主人の証明書いると思います(T . T)
うちも頼まなきゃです(T . T)

何も思わず私服でいこうと思ってました!
提出するだけだし
園の見学とかも私服だから
いいかなーって思います\( 'ω')/♡

私も初めてなのにすみません( ; ; )

  • りん

    りん

    求職中同じですね(^^)!
    私見学行けてないんです(>_<)
    一歳児なので希望通り行かなそうだなと思って園の場所くらいしか確認してませんでした(>_<)
    もっちんさんは希望は何園くらい書きますか?

    • 9月14日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    私は見学二つだけ行きましたが
    あとは行ってないです( ; ; )
    私の第一希望のところは
    1歳児12人くらい募集してました\( 'ω')/  
    他のところはわからないですが(T . T)

    10希望全て書きたいですが
    実際は4つくらいしか書かないと思います( ; ; )

    • 9月14日
  • りん

    りん

    なるほど見学に行くと何人くらい募集なのかとかも聞けますね!
    盲点でした(>_<)
    今からでも少し行ってみようかな…

    私も10書きたいところですが範囲的に6、7くらいです💦
    でも0歳児クラスは入りやすいみたいですね😊!

    • 9月14日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    今から見学行くのもいいですよね\( 'ω')/

    そうみたいですよね♡
    でも第一希望の0歳児
    6人しか募集してないので
    もしかしたら入れないかもしれなくて
    悲しいです( ; ; )
    家から車で2分かからないくらいの場所なので‥笑笑

    • 9月14日
  • りん

    りん

    うちは1歳児クラスなので希望順位高いところは難しいだろうなあと思ってますー(;_;)

    6人ですか(>_<)💦
    うちも家から一番近いところを第一希望にする予定ですが、前にママリで人気があると見たので少し諦めてます💦

    • 9月14日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    1歳児中々難しいっていいますよね( ; ; )
    そうなんですね(T . T)
    お互い第一希望に入れるといいですね(´;ω;`)♡

    • 9月14日
メロン

旦那さんの勤務証明書いると思います!うちは下の子応募予定です。私も頼まなきゃです🙌
私服でいいと思いますよ!上の子の時も普通に私服で行きました😊

  • りん

    りん

    経験者の方のお話ありがたいです!!
    私も勤務証明書早めに頼まなきゃです(>_<)
    メロンさんも求職中で応募されますか?

    • 9月14日
  • メロン

    メロン

    上の子はこども園年少で入ったので参考にならないかもしれませんが…😂🙏💦
    私は今年土日パートで働いてて来年4月から平日も入れてもらえるので内定で応募します😊
    お互い希望の園に入れるといいですね😫✨

    • 9月14日
  • りん

    りん

    なるほど!
    上のお子さんと同じ園に希望されるんですか?
    私も調べてはいるんですが、こども園と保育園の違いがいまいちよくわかっておらず😭笑
    なので普通に保育園のみ応募のつもりです💦
    通える範囲に保育園しかないのもありますが💦

    一歳児は入りづらいみたいなので不安です(>_<)

    • 9月14日
  • メロン

    メロン

    そうです!上の子と同じ園に入れたくて😂
    こども園は簡単に言うと園内に幼稚園組と保育園組がいる感じです😊うちは上の子が年少から入園で幼稚園組(1号認定)、下の子は2歳児クラス(3号認定)から入れたいんです。
    ちなみに年少〜年長の保育園組は2号認定です。
    1号認定は預かり保育はないので14時頃帰ります😊🙌
    難しいですよね😂

    同じく2歳児クラスも入りづらいと聞くのでドキドキです💦兄弟で点数が加算されるのが救いですが😓✨
    結果ドキドキしますね💦

    • 9月14日
  • りん

    りん

    わかりやすいです!ありがとうございます😌
    お子さんが別々の園になってしまうと大変ですよね💦
    2歳児クラスは1歳児クラスからの持ち上がりのお子さんも多いですもんね(>_<)
    希望の園以外にも記入される予定ですか?💦

    • 9月14日
  • メロン

    メロン

    第1希望の園が職場の近くなのでそこを第1希望にしてあとは自宅近くの通える範囲の園を3つくらい書く予定です😀
    りささんは第何希望まで書きますか?

    • 9月15日
  • りん

    りん

    私は通える範囲が7つくらいなのでそれを書いて、あとはもしかしたら少し遠いところも念のため書くかもしれないです(>_<)

    • 9月15日
あー

勤務証明書いります^_^
わたしも一昨年求職中で応募しましたよ!!

  • りん

    りん

    やはり必要ですよね!
    一昨年ということは0歳児クラスでの応募ですか?
    第何希望の園に入れましたか?💦

    • 9月14日
  • あー

    あー

    ギリギリ0歳児入園でした!
    第5希望でした、、
    区が違うので今回転園申し込みします、、

    • 9月14日
  • りん

    りん

    0歳児は比較的入りやすいと聞きますが、それでも第5になるのですね(>_<)
    求職中だからですかね💦
    1歳児求職中は入れるだけマシくらいに思っておこうかな😢

    • 9月14日
  • あー

    あー

    10希望書き第5でした、😭
    求職中は一番点数低いですよね、

    • 9月14日