※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち)^o^(
子育て・グッズ

双子の一人がミルクをあまり飲まず、体重の増加が悪い。保健師から入院を勧められて不安。周りのサポートもなく、入院は避けたい。

双子のひとりがミルクを全然欲しがらず飲んでくれません。
2ヶ月早く産まれて今4.2キロです。
1日のトータル量が500になりません( ; ; )
食欲よりも睡眠が勝ってしまうみたいで3時間あけても50〜60くらいです。毎回30くらい飲んだら反り返り泣き始めます。泣く⇄寝るの繰り返しです。
今は1ヶ月に一度の受診でそのたびに体重をはかるんですが、
1日あたりの増えが悪いからミルク量を増やしてとは言われてます。
全く増えてないわけではなく体重が減っているわけでもないです。少しずつは増えていってます。
飲んでほしいのに飲んでくれないので困ってます‥

体重があまり増えないからなのか市の保健師も月2回くらい来て体重をはかってくれますが、
1日あたりの増えが悪いのが分かると『病院に伝えておく』や『増えが悪いから入院して〜』とかストレスがかかることばかり言ってきて不安になります。
ワンオペで周りに頼れる人も居ないし、子供と一緒に入院なんてできないので何とか入院は避けたい‥

コメント

2ヶ月早く産まれているなら1回の飲める量が少ないのかもしれないですね。疲れてしまうんだと思います。
飲ませる回数増やしてみるか、1度もう少し時間あけてみるとか。3時間よりあけてみたらもっと飲む可能性はあるかなと。うちはそうでした!

• さち)^o^(

さち)^o^(

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

退院してきた頃は80〜100をペロッと飲んでしまうくらいだったんですが‥
    5〜6時間あけて飲ませても全くです(><)

• 9月14日

退会ユーザー

そうなんですね(ToT)それはほんと心配になりますよね…
    色々言われても無理だよってやってるのにってどうしたらいいかわからなくなりますよね…
    私も産後に助産師さんと言い合いしたことあるのでつらいだろうなぁと思います(ToT)

• 9月14日
  • さち)^o^(

さち)^o^(

そうなんです(><)色々試してるのになぁ。
    産後に助産師と言い合いですか?!
    もっとミルク飲ませろとか言われたんですか?😭

• 9月16日

退会ユーザー

3時間おきにコンスタントに飲ませていかないとダメって言われて、それでも飲んでくれないんですって。
    他の助産師さんは間あけてお腹すかせてからでも大丈夫って言ってくれて!

• 9月16日
ぴぴ

私の長女もミルクの飲みが悪い子でした!
先天性の疾患もあったので、病院では体重の増加は気にされてたし、私自身も増やさなきゃ、増やさなきゃ。って3時間たったら、寝ていても無理矢理起こして飲ませたりしていました💦
でも、今思うとそんなに無理矢理しなくて良かったのにな。って思います。
結局、無理させると吐き戻しちゃうし
眠いなら寝せておけば良かったな…と。
大きくなった今でも、ご飯あまり食べないので
食が細い子だったんだな。と!
体重ばかりみられるの困りますよね!私なら、少しでも増えていて、元気なら大丈夫ではないのかなー?と思ってしまいます( >д<)

• さち)^o^(

さち)^o^(

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

ぴぴさんの長女ちゃんは体重が減っていたわけではなく少しずつでも増加していましたか?😢
    わたしも増やさなきゃまた言われるってそればっかりで旦那にも押し付けてます‥
    活気もあるし、肌ツヤもいいし、おしっことうんちも毎日出ています。少しでも増えてたら大丈夫ですよね!😭

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちの子は、増えたり減ったりを繰り返して段々大きくなりました!
    月齢が進むと、それなりに飲んでくれるようにもなりました。
    それでも細身で、ミルク缶に書いてある通りの量は飲めませんでしたが💦

おしっこも、うんちも毎日出ているのなら大丈夫なような気がしますけどねー…🤔
    うちは、便秘気味で綿棒浣腸もよくやってました😣

• 9月15日
  • さち)^o^(

さち)^o^(

減ったりしても入院にはならなかったですか?😢
    そうですよね。ミルク缶に書いてある量は飲めませんよね。

さすがにあまりミルク飲まなかったらおしっこは少ないような感じですが、必ずうんち出てます😭

• 9月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

入院にはなりませんでしたが、市販のミルクよりも栄養が高い?太りやすいミルク飲もうか。と検討されたりしてました!
    結果飲まなかったですが、私が体重にとらわれていたので
    普通の乳首より、少し吸うたけで沢山量が飲める乳首に変えたりして飲ませてました!

• 9月16日