※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

産後からずっと、実祖母の言動をスルーできずイライラしたり泣いてしま…

産後からずっと、実祖母の言動をスルーできずイライラしたり泣いてしまいます。どういう対応をするのがベストなのでしょうか?

初めての出産で双子の子育てをしています。産後はしばらく遠方の実家にお世話になっていましたが、退院後翌日アポ無しで祖母がひ孫の顔を見にきました。そのあとも3日おきくらいに、アポなしでやってきては3時間ほど滞在していきました。当時は3時間おきの授乳×2人分で寝不足もあり、時間さえあれば寝て体力を回復したかったのですが、祖母がくればお茶を出して滞在している間は起きて相手をしなければなりませんでした。時には寝ているベビーベッドでひ孫を勝手に抱っこして連れて行ったり、よくお世話の仕方に口出しをしてきました。私には私のやり方があるし、助産師さんやお医者さんから言われたようにやっていると言っても何度も同じく口出しをしてきて、イライラして泣いてしまうことも多々ありました。
限界を超えてしまった私は、実母にも相談し来る時は前日までに連絡がほしいこと、来る頻度を減らして欲しいことを伝え、しばらくして訪問の頻度は減りました。
初めてのひ孫なので可愛いのはわかりますし、実家に帰省する度に会いたいだろなとも思い、小言を言われるのは嫌ですが何度か実祖母宅に会いに行ったり呼んだりすることもありました。
つい先日、私が子どもを連れて実姉と一緒に実祖母宅に会いに行きました。すると、「お母さん(私)より◯◯ちゃん(私の姉の名前)のほうに懐いてるんじゃないじゃない」と言われ、その時は母親として否定されたような気がして、ショックでボーッとしてしまい、何も言い返すことができませんでした。
人が傷つく発言を笑いながら平気でしてしまう人です。私が我慢すればいいのかと黙っていましたが、そのあとも何度も思い出しては涙が出てきます。来週は敬老の日に実祖母を招待してお祝いすると決まっており、またひ孫に会えば私に対して皮肉を言ってきそうで今度こそ自分が爆発してしまわないかと不安です。
みなさんだったら、スルーの仕方、言い返し方、どう対応しますか?

コメント

ママリ

すみません。見ていてイライラしました笑
あられさん偉いですね!会わせてあげたりきっと相手が傷つかないような言い方をされているのだと思います。

私なら実祖母だったら、言いたいことや思ったことは遠慮せず何でも言ってしまいます。義母には言いにくいですが、、、

昔と今は違うし、旦那含め、たまに会う人に育児のことでぐちぐち言われたくないですよね。
24時間、夜泣きも毎日対応してるのはこっちなんですから。

あと、大丈夫です。
絶対ママが一番です。

• あられ

あられ

ご回答、共感してくださり、ありがとうございます。
    実祖母も高齢で初孫なので会わせてあげたいと思い会わせると嫌な思いをし、一定期間を置き、また会わせると嫌な思いをし、の繰り返しです。

本当にそうなんです、いちばんそばで子どもを見ていてわかっているのは自分なのに、他人にわかったような口で指示されるのが嫌でした。
    実祖母に言い返してもスルーされ効きめがなく、きっと私の言い方が弱いんだと思います。
    改めて言われたりされて嫌だったことは、強く伝えてみようと思います。

そして、今ボロボロに自信がなくなっていた私の心をその一言で救ってくださり、ありがとうございます。
    返信している間もずっと涙が止まらず、本当に感謝です。
    ありがとうございました!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私の実祖母70代ですが、なんでもかんでも昔のやり方でしようとするので私がちくいち、ここはこうして、それはやめて。と言ってしまいますし、爆発したときも何度もあります⚡︎⚡︎
    耳悪いので都合の悪いことは無視されたりもします。笑

なので、爆発していいと思います笑
    義祖母ではなく、実祖母だからこそきちんと話せばあられさんの気持ち分かってくださるような気がします。でも実母にも協力してもらう必要がありそうですね。

息子1人でさえこの一年、大変なことがいっぱいあったのに双子ちゃん育ててるなんて本当尊敬します。
    お互いがんばりましょうね^ ^

• 9月14日

まあキレますね😂それでいて変わらないならその場で今後はなしと伝えます。ママのストレスは子にも影響しますからね。一歳でしたらそろそろわかりますからね。

• あられ

あられ

もう、私もキレていいでしょうか?その都度言い返しても聞いてないのかスルースキルが高いのか何度も同じことの繰り返しで、限界です。
    今後はなしと伝えることで、こちらが嫌な思いをしたとはっきりと伝えることができますね。参考になります!

そうですよね、私がイライラしたり泣いたりしていては、子どもたちに悪影響ですよね。お言葉を聞いて、ハッとしました。
    溜め込んで子どもに気を使わせないよう、気をつけます。
    気づかせてくださり、ありがとうございました!

• 9月14日
はじめてのままり

達者なばあちゃんですね🙄
おばあちゃんに会わせてあげる優しさが素晴らしいです!!
うちも双子ですが想像だけで産後の状況はイライラしました、、、

事前に子育てに口出ししてほしくないこと、以前にお姉さんに懐いていると言われてとても悲しかったからそのような発言は謹んでほしいことを伝え、当日何かあったら今後疎遠にしてはいかがでしょうか?私なら何かあった時点で子どもたちを連れて帰りますが😂笑
今後も付き合いをしていきたいということなら、おばあちゃん同様遠慮なくズケズケ言い返すのがいいかなと思います、、、

• あられ

あられ

本当に、達者という言葉がぴったりで、笑っちゃいました!笑
    双子ちゃんを育てられているんですね!共感してくださり、優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

口出しをしないでほしいことは以前伝えましたが、聞いてないのか忘れたのか、、
    子どもに会いに来る時は前の日までに連絡をしてからきてほしいと何度伝えても、毎回当日家に着く10分前とかに連絡してくる人なのでここまでくると私にももうよくわからなくなっています。
    以前そう言われてとても悲しかったと、はっきりと伝えるのはとても良さそうです!本人は相手が傷ついていることに気がつかないんですもんね。私自身も感情的になっていてその方法を思いつきませんでした!
    はっきり伝えても、繰り返すようであればもう疎遠になります。とてもしっくりきました。
    的確なアドバイスをどうもありがとうございました!

• 9月14日
有るママ

一人の子育てでも大変なのに、双子ちゃんをみていてすごいです👍曾孫に会いに来たと気をつかいすぎなくて良いですよ。
ママはリアルタイムで育児を頑張っているのですから、自分と子と家族中心で考えて下さい。お客様は生活の数時間を見てくださるだけだから、もしあなたが訪問を受け入れ来てくださった時は会いに来てくありがとう❤でももしかしたら私、お相手する余裕がないかもです(∀`*ゞ)エヘヘ💦とか言ったり全部ちゃんとしなくてもしんどい時はしんどいと伝えた方が、実は訪問してくれるお相手誰にでもわかりやすく親切なんですよ~☺️嬉しい事は嬉しいというのも伝えて、助けてもらう事は有難く受け入れて、私ならですが、断るときはありがとうございます❤今は要らないです☺️またよろしくお願いします。と言ったりします。皮肉に聞こえる事は私にはあまり良い風に聞け無かった(*'へ'*) ンー?何と伝えたいのでしょうか?と優しく教えてください🙏と言います。大人は曖昧が良い場合もありますが、だいたいはお互いの伝え方に違うだけ場合が多い気がしますよ☺️
実家などがあったとしても子と旦那さまの我が家の基本のマイペースはママが新しく創り上げて行ったら良いと私は思います。柔軟にぼちぼち行きましょう👍🌸人は気持ちに余裕がある時はきっと人の話もわかりやすかったり、のびやかに話したりも出来たりします。きちんと思う事が文章に出来ているあなたならきっと大丈夫👍しっかりマイペースにお付き合いしていけますよ❤🤗フレー!!(っ`・ω・´)っフレー!!

• あられ

あられ

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

多分実祖母はオブラートに包んで伝えると、伝わらないタイプの人間です。私は強く伝えるのが苦手です。
    でも私ももう母親ですし、自分の意思ははっきりと伝えないといけないと気づかされました。
    背中をおしてくださり、どうもありがとうございました!

• 9月14日
  • 有るママ

有るママ

いえいえ☺️こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます🙏
    おばあ様にとってはいつまでも可愛いお孫さんなのだと思いますが、びっくりさせ過ぎないように丁寧に私も母になり少しずつ大人に近づいていますよ~✌️曾孫に会いに来てくれてありがとう!って伝えられたら良いですね❤おばあ様も可愛くない孫にはわざわざ会いに来ないし、いつかは人は別れます。生きているうちに会わせてもらえた曾孫に会えてすごく嬉しいでしょう。仲良く話せるようになったら良いですね🥰
    大切な事を心の片隅に置いて話して見てくださいな🌸
    ゆっくりゆっくりと急がずマイペースに素敵なお母さんになって行ってください👍

• 9月14日
すず

日々の育児本当にお疲れ様です。

老人って子供に戻っていくんだなぁと痛感することがありますね。
言葉にオブラートをかけられない。人の気持ちに鈍感になって行く。自分の意見を通す。などですかね。

私はおばあちゃん子でしたが、それでも大変な時はあります。
まず相手に言って分かってもらうは無理だと思ってます。いまさら性格や理解、偏見は1ミリも変わらないと思ってます。
なのでキレたりせず、距離をとりますね。
自分の心や体が元気な時だけサッと会っています。
嫌なこと言われたら「おばあちゃんたら、言っちゃいけないこと分からなくなった?大丈夫?」などと返してます。

• あられ

あられ

ありがとうございます。
    まさにそれです、実祖母。典型的すぎて納得、スッとしました。

そういった考えができるなんて、素晴らしいですね!
    確かに80年以上生きていればこちらが何と言おうと理解してもらいにくいのかもしれません。
    そしてその大人な対応の切り返し方、忘れないように覚えておきます!
    敬老の日に家に来るのはもう決定事項なようなので、私はなるべくイライラしないよう距離をとってうまく過ごせるようにと思います。
    的確なアドバイス、どうもありがとうございました!

• 9月14日
ぴーまん

めっちゃイライラしますね。
私の祖母も人を傷つける発言平気でしたり自分中心に動いて迷惑なことを普通に無神経にするので共感できます。

年取ったらそうなっていくんですかね?😱
うちの祖母と本当似てます。

私も産後から特に腹立つようになってきたので、会う時は結構聞こえないふりして無視してます(笑)
長男出産後里帰り中に爆発したこともありますよ😂泣きながら腹立つ!って言って祖母も泣きながら「なんでそんなこというの!!」ってケンカしました(笑)それきっかけに基本無視してスルーするようになってます😭
返事するときも当たり障りない「ふーん」「そうなんだー」「えーそうかなー」みたいなことしか言えません😂腹立ちすぎて😂

• あられ

あられ

昔からあんなだったっけ?と思うほど、デリカシーが無く自分中心な行動を起こしては反省をしてなさそうなので困ります。
    似ている境遇で、共感してくださりありがたいです。

スルースキルが高くて尊敬します!
    いちいち受け止めてイライラして落ち込むのがいけないと思いつつも、スルーできずにいました。
    そして感情を素直にぶつけることも、大事なことですね。私も腹が立ったら腹立つと、口に出しちゃっていいんだ、と思えました!
    寄り添っていただき心が軽くなりました、ありがとうございました!

• 9月14日
す

ひ孫かわいさなんでしょうけど、困ってしまいますよね。
それでも会わせてあげるなんて優しすぎます…

私は何か傷つくことを言われたわけではないですが、
・コロナが流行っていて不安だから落ち着いたら会わせると何度も伝えているのに数日経つと会いたい会いたいの繰り返し
・里帰りから帰る前に会わせた際、息子が泣き止まないにも関わらず「母親はいつでも抱けるんだから」と離さない
これだけでも疲れてしまい、正直しばらく会わせたくないと思ってしまいました😂

言い返していい、スルーしていいと言われてもきっとそれが難しいくらいあられさんはお優しい方なのだと思います。
気にしないなんてむりでしょうけど、あまり思い詰めないでくださいね😭
息子くんも娘ちゃんも絶対絶対絶対お母さんがいちばんです!!

• あられ

あられ

気遣っていただき、ありがとうございます。
    会いたいコールに、息子さんが泣いていても離さない、全て自分の気持ち優先でしんどいですね。泣いてる息子さんを見てママも辛いですよね。
    なぜ母親が気疲れしないといけないんだ、、と思ってしまうことばかりです。

言い返したりスルーできる強いお母さんたちが本当にカッコいいと思います。
    子どもたちにとってのいちばんでありたいと思って自信がなかった中、その言葉をかけていただきまた涙が出てきました。
    優しいお言葉をどうもありがとうございました!

• 9月14日