※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリめっこ
子育て・グッズ

お子さんの場所見知りや人見知りについて、個性で仕方ないですか?もっとお出かけすればよかったでしょうか?大きくなれば解決しますか?頑張って慣れさせるべきですか?

場所見知りや人見知りについて。
最近、支援センターやお友達の家に行っても、抱っこから降ろそうとするとギャン泣きされます。家だと1人でも良い子で遊べるのですが、それ以外の場所や知らないひとがいるとできません。
同じくらいの月齢の子は遊んでいたり、知らない子にも興味をもって近づいたりしてるけれど、これは個性で仕方ないですか?
それとも、もっと小さい頃からいろいろお出かけしてれば良かったのでしょうか?
主人が車を使っていて、私の移動手段は徒歩です。支援センターも近くないので、ほとんど家の中で遊ぶか、買い物等でお散歩くらいしかしてませんでした。

みなさんのお子さんはどうですか?
もう少し大きくなれば解決しますか?それとも頑張って慣れさせれば良いですか?アドバイスをお願いします。

コメント

くーまん

わかりますー!
うちは首座り前から支援センターとかによく連れていっていました。人見知りで泣くとか、私から離れないとかということはないですが、知らないところに行くと固まります。全然動かず、せっかくたくさんオモチャがあってもおすわりのまま。。。おしゃべりも全然しなくなります。
結局帰る頃に慣れてくる感じです( ´-`)

これは個性だと思います!同じところによく連れていけば、すぐに慣れて遊ぶようになるかもしれませんが(^-^)

a★i

うちも1歳4ヶ月で保育園はいるまでそんな感じでした(*´∀`)

やはり初めてのところは泣きますね!場所に慣れても他の子供に警戒して近づくだけで手がでることも、、(´・ω・`)

もともと支援もいったことなく、そんな感じなので無理に他の子と関わらせず今は息子が気兼ねなく遊べる所につれてこーくらいに思ってました!

年齢もありますが、いまではお友だちとも笑い合ったり遊んだりできてます♥


初めての場所や人と関わるのもすごく大事ですが、その子のペースでいいとおもいますよ♥

雨のち晴れ

個性ですよね😄
うちは4ヶ月には人見知りだったので、4ヶ月健診で支援センターに通って慣れさせた方がいいと言われて毎日通いましたが直りませんでした(笑)

1歳3ヶ月から保育園に通い始めましたが、慣らし保育が1ヶ月かかりました(1ヶ月で慣れたわけじゃなく私の仕事の都合で終わらせてもらっただけですが…)
3ヶ月たった今朝も泣いてました😩

最近では私の方が慣れて、まあいっか、という感じです😄

ぴぴ

息子も同じです。今1歳10ヶ月になりましたがまだまだ継続中です(^^;;

うちは家族や親族の集まりが結構あるので毎回連れて行ってましたし支援センターや公園も近いので人と触れ合う機会は多く作ってきたつもりですが、どこへ行っても私から離れることができないです。

行く先々で本当離れられないね(^^;;と毎回言われるので悩んだ時期もありましたが意思表示がはっきりできるようになってからは人の多さに圧倒されるのと人の視線に敏感なんだと気付きました。なので今はそういう性格だからと受け入れてます(^^)

ただ私が側にいることが彼の逃げ場になっていたので一時保育を利用して私と離れて人と触れ合う機会を作ってあげたところ少しずつ自主的に動くことも多くなりました。

それでもまだまだ1人で行動する事は少ないですが...手はかかりますがママいっしょにと言って手を引っ張っていくのも可愛いですよ(^^)♡

あ★い

保育士をしています。

人見知りや場所見知りは普段接してるパパやママ、身近な人と他の人とを区別できる力(認識力)が育ってきたということなので成長の過程でとても大事な事です。

それだけお子さんはお母さんとしっかり愛着関係が出来てて安心している証拠ですよ(^-^)
少しずつ色々な人と関わってくなかで慣れてきたら落ち着くと思います。ほんの一時ですよ。

ちなみにうちの息子は誰にでもニコニコしてまだ人見知りもありませんf(^ー^;
多分小さい頃からいろんな人と関わってるからだと思いますがちょっぴり寂しい気もしますf(^ー^;