※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親に虐待された過去を話す人がおり、その人は母親を崇拝しているようで、その関係に違和感を感じています。また、その人からの執着や人格否定に困っています。母親との関係性について相談しています。

明らかに虐待されてたんじゃない?という内容を、うちのお母さん凄いでしょ〜と自慢げに嬉しそうに話す人がいます。これは母親の洗脳状態にあるのでしょうか?

ちょっと変な話になるので、不快になる方がいらっしゃいましたらすみません。

小さい頃、母親は本当に怖くて逆らえなかった!逆らったらベランダから落とされそうになるからね!顔が腫れるまで殴られた事もあるよ!と笑いながら嬉しそうに話す人がいます。
自虐ネタとして話している感じでもなく、本気でお母さんを尊敬(もはや崇拝の域)していて、あの頃厳しく躾けてもらったから私はどこに行っても恥ずかしくない人間になれたから、母には感謝している。と言います。
なんの話をしても、うちのお母さんは、うちのお母さんが、うちのお母さんなら。とお母さんの話ばかりです。

私は長い間その人に執着されていて凄く困っています。
私は◯◯ちゃん(私)が大好きと言ってきて、その割に人格否定してきたり嫉妬も尋常じゃないし、私の不幸を願ってるようにも感じます。そしてそんな哀れなあなたを慰める私って優しいでしょ?あなたには私が必要でしょ?みたいな感じです。

多分何かの人格障害とかかなと思っていますが、このお母さんとの関係性に凄く違和感を感じています。

コメント

Jh

カウンセラ-の先生がその状態を「頭の中に小さいお母さんがいる」と言っていました💡

ご友人のママリさんに対する執着、人格否定、嫉妬、ちょっと不幸を願っているところなど、すべてご友人のお母様の育児なんだと思います。

正直に申し上げれば、複雑でごちゃごちゃしてて、気持ち悪い人ですね💦そのお母さんとご友人の関係が気味悪いです。

お母さんありきの自分自身をママリさんに肯定してほしいんだと思いますよ。

激しい共依存ですね😢

  • ママリ

    ママリ


    コメント、また色々詳しく教えてくださりありがとうございます!!

    「頭の中に小さいお母さんがいる」妙に納得しました💦
    その人のお母さんとも会った事あるのですが、同一人物なの?と思うくらい全く同じ事を話すんです。

    ちなみにお母さんも、自分の親にこんな風にされてきたと精神的虐待と思われる内容を、初対面の時に楽しそうに話されました。
    まさに連鎖されてますよね💦
    きっとその矛先が私に向いてしまったんですね。

    他にも奇妙な点が多く、多分私の想像を超える何かがあるのかなと思っています。
    本当に気味が悪いです💦

    共依存って調べてみると本当そのものです😰
    私も一時期その人と共依存になりかけていたと思います💦
    自分をしっかりもって、逃げれるとこまで逃げたいと思います。。

    • 9月14日