※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産婦人科で診断書がもらえず、就労に支障が出ています。心療内科でも診断書を取れるか不安です。アドバイスをお願いします。

産婦人科で診断書がもらえないです😣
歩くとお腹の張り、腰痛はあるものの内診しても異常なしで..喜ばしいことなんですが😣
上の子は認可保育園に通ってて就労で預けてますが職場もコロナの心配や、接客立ち仕事なので休んでそのまま産休入ったら?と言ってくれてるので休みたいけど診断書ないと疾病に切り替えられず就労のまま欠勤ばっかだと保育園退園になってしまいます😢
また、もし産婦人科で診断書もらえても2週間おきとかで期間書かれるのでその度に診断書もらうのも金銭面できついです😓

私は前回の妊娠で安定期後に死産してしまい、今回の妊娠も不安でしょうがないです。お腹が張る度に不安で動悸がします😣
どうすればいいか知恵をお貸しください😭
心療内科とかでも診断書だしてもらえるのかな、、

コメント

ままりん

心配ですね😥

まず保育園のことは市役所に、その上で診断書が必要であれば産院を変えることも検討されてはいかがでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます😣
    役所にはひどくならないと診断書出ないからひどくなる前に仕事を休みたいと相談したら実績がないと継続の書類出した時に診断書出してと改めて連絡するかもと言われ、それも曖昧でストレスで😓

• 9月14日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね😢

診断書ではなく、母健連絡カードを書いてもらうことも難しいでしょうか?
    今年の5月から、コロナウイルスの不安という点で母健連絡カードを書いてもらうことができます。接客業務であれば感染リスクも高いですし、書いてもらえる可能性も高いような気がします。
    また産院によりますが、母健連絡カードの公式ページには、診断書に相当しますがそれより安価なようです。

保育園の方は曖昧な対応だと困りますね😢私なら、話にならないので別の人を出してくれと言ってしまうかもしれません…

• 9月14日
  • ままり

ままり

コロナの不安で母子健康カードならかけるよと先生には言ってもらえましたが、役所にそれでもいいか問い合わせたらコロナは今回初めてなのでわからないと言われてしまって、、そもそもそれだとコロナで仕事行きたくないけど保育園は行かせてるってなんか矛盾してしまって気まずいなってびびってしまって😭

• 9月14日
ままりん

母健カードは相談済みで、書いてもらえるんですね💡となるとあとは保育園…
初めてなのでわからないって対応は困りますね😭

役所から確実な返事を引き出せるよう、何度も問い合わせるかメール等書面で残る形で確認されてはどうでしょう。口頭だと、その担当者にしか伝わらないし証拠も残らないので…

接客業と保育園ではコロナのリスクレベルが異なると思いますし、上のお子さんの環境面でも保育園に通わせ続けたいのであれば、強気で進めればよいと思います!
あまり参考にならずすみません😢

• ままり

ままり

疾病に切り替えた方が堂々と保育園にも通えますもんね😣上の子は楽しんで通ってますし産後のことも考えると通わせ続けたいのでがんばるしかないです😢
    メールで問い合わせいい案ですね!
    ちゃんと文章にできるか、、笑

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月14日