※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の自然分娩報告で後ろめたさを感じています。自分の帝王切開経験から、他人に楽したとは思わないが、後ろめたさが消えず不安です。同じ経験の方いますか?折り合いはいつつくでしょうか。

帝王切開で出産した後ろめたさみたいなものは、いつ折り合いがつくんでしょう…

友達が自然分娩で事細かく出産報告をしてくるたびに、「自分は楽したのかな」とモヤモヤします。
もちろん自分が帝王切開を経験しているから、帝王切開で生んだ他人には、全く「楽した」なんて感情はありません。

でも何故か自分だけは後ろめたくなります…😂
自然分娩の人たちから、どんな目で見られてるのか怖くてしかたないです。
同じような方いますか?
折り合いはいつかつきますか?

コメント

allla

すみません😢⤵️⤵️わたしは帝王切開で痛みもなく楽に生んでるので、そういう人もいるせいでイメージがややこしくなるんだと思います…。わたしもわたしのように痛くなかったのは稀なケースだと思います。しかもわたしの場合、実際にあんまり生んだ実感なかったです…。でももちろんちゃんと育てています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みがあろうと無かろうと、その後の育児の方がよっぽど大切ですよね。
    自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんを自分なりに一生懸命育ててたら関係ないですよね!
    私も育児がんばります!

• 9月14日
まり

自然分娩したものです。

私は帝王切開はめちゃくちゃ怖いです。尊敬します。
楽したって思ってる人は、想像力が足りないだけです。

帝王切開って自分のお腹と子宮を赤ちゃんのために切るんですよ?!

そのあとも痛みに耐えてポロポロじゃないですか…

コウノドリの帝王切開の回で「赤ちゃんのために自ら手術台に乗って自分のお腹を切る」という言葉があり、赤ちゃんのために身を犠牲にするお母さんの気持ちに立つと涙が出てきました。

誇りに思った方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自然分娩の方、尊敬します!
    私は無痛分娩から緊急帝王切開になったので、痛みからとことん逃げてるんだなと思って、余計に後ろめたいんだと思います😢
    コウノドリ、見てみます!
    生まれたときより随分大きくなった息子を見て、自信をつけていきたいと思います😢

• 9月14日
  • まり

まり

自然分娩信者の日本が狂ってるなと思います!笑

私は里帰り出産予約した病院が自然分娩しかなかったので、無痛を選べませんでした…(でかい病院は無痛もあるだろうと勝手に思ってた)

金銭的な事情や、無痛のリスクを知って自然分娩を選択するのは良いと思いますが、自然分娩が一番!という昔ながらの理由で無痛を選択肢から外す意味が私にはわかりません😇😇笑
    あの痛さを耐えることに何の意味があるんでしょうか。笑

10ヶ月もお腹で大事に育てたし、これから寝る時間なく育てていくのは私なんだから、産むときの手段に外野にあーだこーだ言われたくありません😂笑

ちなみにお腹痛めたから可愛いってゆう感覚は一切ありません!
    無条件に可愛いです😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、産む本人以外周りがどうこういうのが間違ってますよね!
    どんな出産でも、無事に産まれるのが1番ですね!☺️
    言ってくる人は無視しときます🤣
    帝王切開でも可愛い事に変わりはありませんでした!
    毎日息子と楽しく過ごしていきたいと思います!

• 9月14日
🍑🍒

あー何となくわかります。
堂々と帝王切開で産みましたと他人に言ったことないです。
たまーに、出産何時間くらいかかりましたかー?なんて聞かれた時とかドギマギしてしまいます。

でも、子供が無事育ってくれてるのを見ると子供と自分の安全のためにいい方法だったと納得するようにしています。

しかも、産後とかかなり辛かったので楽をしたとは全然思わないんですけど、なぜ後ろめたさを感じてしまうんでしょーね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    何時間かかったとか、難産だったとか言われるたびに、自分は手術だし…と思ってしまうのです…😂
    息子を自然分娩で生んでたら、たぶん息子は障害が残っています…
    今元気に育つ息子がいるのは帝王切開のおかげなので、帝王切開に納得して子育てしていきたいと思います!

• 9月14日
  • 🍑🍒

🍑🍒

わかります。
    当然自然分娩かのような話で持ってかれると困惑そのものです😅
    私は逆子だったんですけど、今無事に産まれて大きくなってくれてるんで、ママは頑張ったよーって思えます。
    帝王切開もなかなか辛いですよね💦
    傷の痛みとか💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きで帝王切開したんじゃないのにって感じですよね😂
    帝王切開のない時代に生きてたら、母子とも死んでた可能性がありますもんね🤔
    皆さんのコメントを読んで、あの産後の痛みがひどいなか気力だけで世話した日々を思い出して、少し自信になりました!
    胸はって育児がんばります💪

• 9月14日
  • 🍑🍒

🍑🍒

お互い頑張りましょう♡

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

帝王切開経験者です

何でそんなこと言うんですか?骨盤が狭いから、高血圧だから、双子だから…帝王切開になるには陣痛を待ってられない理由がありますよね😤

それの何が楽なんですか?妊娠するだけでも奇跡なんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母いわく「あの痛みを経験してこそ出産」らしいです…😂
    遠回しに「母子ともに死ね」と言われてるようなもんです…😂
    全然産後も楽じゃないのに、今でも楽だと思われてる方が身近にいて、自信を喪失しています😢

• 9月14日
はな🌼

子どもが無事に生まれてくれさえすればどの出産方法でもいいと思います😂💗
母が私を帝王切開で産んでるんですけど未だに気圧の変化などで傷跡痛むようです💧
どのお母さんもすごいと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います😢
    生んだ後の育児のほうがよっぽど大事な気がします😢
    帝王切開から4ヶ月もたつのに、抱っこひもが痛いことも多く、それでも頑張ってます😂
    頑張るとこは出産方法ではなく育児だと思って、自信をもちます😂

• 9月14日
ママリ

私も帝王切開での出産です。
自然分娩経験してみたかった、、、という悔しさはありますが後ろめたさなんて感じた事はないです!!

自然分娩だと母子ともに危険な理由があったり、何かしらの特別な事情があって帝王切開になるので、子供の命を優先した結果です。そんなこと感じる必要はないと思います。
それとも、ご友人の方に何か気になることでも言われてしまったのでしょうか?😢

たしかに、私も自然分娩した友人や出産の経験がない友人からは配慮のない言葉を言われて一人傷ついた事は何度もあります😥むこうは何の悪気もないんですけどね。帝王切開経験者にしか分からない感情ってありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループラインで友人が別の友人に大して、「出産は要領のよさ」と言っているのを見て、なんだか後ろめたくなりました…😭
    息子が巨大児で私が小柄なのは、私の要領が悪かったのかなと…😭

確かに私には自然分娩の大変さは分かりませんが、すごく尊敬はしています。
    でも、逆は無いのかなと傷つき、自信が無くなってしまいました…😂
    今からできる育児を頑張っていきたいと思います😢

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そのご友人の方には悪いですが、その発言は私も不愉快に感じます💦というか、自然分娩で出産された方に対してもその発言は相応しくないかと😥
    心ない発言は気にしないのが一番です!共感してくれる方は他にたくさんいますよ☺️
    私は子供が大きくなったとき、ここから生まれたんだよ〜って傷口見せようと思ってます!笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友人は産後ハイで回りが見えてないんでしょうね、そう思っておきます😂
    皆さんのコメントでとても励まされました!
    私自身帝王切開で生まれましたが、傷跡を見たとき「ママってすごいな」と純粋に思ったのを今でも覚えています!
    私も自分の傷を見て、あの日を思い出して頑張ります!ありがとうございます!☺️

• 9月14日

緊急帝王切開で生みました。
出産後4日目くらいまでは特に辛かったし、今も傷口が走ったりすると引きつったような痛みがあるので、そこそこ辛かったなぁというのが率直な感想です。
自然分娩がどれくらい大変なのか想像もつかないので、自分が楽したのかどうなのか正直分かりませんが、どっちが辛いなんてのはどーでもいいやーってのが正直な感想です。
産んでしまえば所詮過去のことだし、産んだ方法はどうでも良くて子供がちゃんと育つ方が大事かなと。
経験してないことの大変さを人に理解してほしいというのは難しいと思うので、言いたい人には言わせておけばいいと思います。
両方経験した人でも出産なんて個人差あると思うので、すごい安産な自然分娩の人、出血多いなどで大変な帝王切開もあると思うので、どちらが楽とか一概には言えないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか産後辛かったですよね…😂
    未だに抱っこひもは痛いです😢
    結局は今生まれてきた子をいかに大事に育てるかの方がよほど重要ですよね!
    友人や義母の発言に引っ掛かることも多いですが、そんなこと気にせず、一生懸命息子と過ごしたいと思います😢
    勝手に周りには言わせておきます!笑

• 9月14日
あい

自然分娩で2人生みましたが、帝王切開のほうが絶対痛いと思います😭

お腹を切るとか壮絶だと思います。麻酔が切れた後、めちゃくちゃ痛いと思いますし、お腹切ってるのに次の日とかには歩けとか言われるんですよね?お腹切ってるのに赤ちゃん抱いて授乳したりオムツ替えしたりするんですよね…本当尊敬しかないです。
帝王切開=楽だなんて思ったことないですし、周りの目とか気にしなくていいと思います!!

それに折り合いは時間が解決してくれそうな気もします。3歳の息子がいますが、話すのは今の子育ての悩みばかりで(ご飯ちゃんと食べないとか、夜早く寝ないとか)もはや産んだ時どうだったとか出産の話とかってほぼ周りの人としないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「帝王切開が楽だ」と思う自然分娩派の人が周りに多くいただけだと思っておきます😂
    中にはこうやって理解してくれてる人もいることを分かっておきます!

やっぱり皆さん書かれてるとおり、大事なのは出産方法ではなく、育児ですよね☺️
    私も出産方法が帝王切開だからとか思わず、息子と向き合っていきたいと思います!

• 9月14日
りょんちゅん

私は自然分娩ですが、帝王切開を楽して産んだとは思いません!
お腹も子宮も切って、その後の傷の痛みなど義理姉が苦しんでいたのを見ていたのでむしろ凄いなと思います。

出産方法は違えどお腹で大切に育てていたのは一緒です。
帝王切開でも堂々と言っていいし何か言われたって気にしなくていいと思いますよ✨

どんな出産方法だろうと無事にお子さんが産まれただけで奇跡だと思いますよ!

むしろ帝王切開したご本人がそんな風に言わないで欲しいなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産方法、私も自然分娩も帝王切開も無痛分娩でも、大切にお腹で育てて、生んだら育児も頑張ってなので、何でも同じな気がします!
    「痛みを知ってこそ」と言ってくる人も多いですが、ほっておきます😂
    自然分娩なら私も息子も死んでいたと思います、帝王切開に感謝して育児を頑張ります!

• 9月14日
はつよ(またの名をまみむめも)

私は経膣分娩、帝王切開の両方を経験しています☺
私は帝王切開で出産できて誇りに思ってますよ☺️
傷口は頑張った証で、鏡で見る度に誇らしくなります。
堂々と「帝王切開だったんだ」と言ってます🙆‍♀️

陣痛が何時間だった、安産だった難産だったって自慢のように言う人もいますが、スルーしていいんです。
「陣痛を経験してこそ…」って言う人もいますが、陣痛を味わっていない父親は可愛がれないことになります。

楽なんてこそはありません☺️❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂で傷をみるたびに、「大変だったなぁ」と出産当日を思い出します😂
    確かに陣痛時間は子育てに全く無関係ですね😂
    確かに痛みを分からないとだめなら、この世に父親はいないです🤣
    自然分娩は確かにすごいです、でも後ろめたく思うのはやめようと思います!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

経膣分娩しましたが、帝王切開怖すぎます😭健康なお腹を切るんですよ?すごく勇気のいる事だし、帝王切開は術後が相当痛むと聞きます。お腹の傷も残りますし…。経膣分娩も帝王切開もどちらも苦しい思いをしますし、どちらも立派な出産法だと思います。
私は帝王切開の方、尊敬してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩でも帝王切開を尊敬してくれる方が結構いるのを見て、泣けます😢
    私は自然分娩の方はもちろん尊敬しています!
    無事に出産できれば、どっちだって一緒ですよね☺️
    方法なんて気にせず、今目の前にいる息子に一生懸命向き合いたいと思います!

• 9月14日
まよひば

私も帝王切開で息子を出産しましたが、ラクして産んだとも思わないですし、後ろめたい気持ちも全くありません。
自然分娩で産んだ方の目線も気になりません😊
むしろ、術後に麻酔切れた時の壮絶な激痛の中、母子同室で息子の世話ができた自分がスゴいと思っています。
息子がいなかったら絶対に耐えられなくて何もできなかったです。
それに、病気でお腹を切ったのではなく、赤ちゃんを守る為に自分から切腹をお願いしたので誇りです😊(怖くて不安の方が大きかったです)
私の場合、高齢出産だったのと高血圧、つわりが産むまでコースで体重が増えなかったので自然分娩だと体力的に持たなくなり赤ちゃんに影響が出る可能性の方が大きい等の理由で帝王切開になりましたが、帝王切開で出産して後悔はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの産後の壮絶さは、私も覚えています😂
    確かに帝王切開はしたくてしたわけではないですもんね!
    それをしないと、母子ともに危険になるからするしかないので、後ろめたく感じるのをやめようと思いました!
    元気に息子がいるのは帝王切開のおかげですもんね!
    これから自信をもって子育てを頑張っていきます☺️
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • まよひば

まよひば

本当に、帝王切開だったから元気に過ごせていると思います😊
    私たち赤ちゃんの命を助ける為に切腹しに行ったのですから誇りに思いましょ😊
    私は帝王切開じゃなかったら後悔していたと思うし、今みたいに元気な姿が見られなかったかもしれないなって思います😊
    未だに気圧の関係で傷口は疼きますが、息子を産んだ勲章なので仕方がないと割りきれます(笑)
    息子さんが大きくなったら堂々と傷口を見せれば良いんです😊(←なんで?)
    どんな産み方であろうと無事で元気に産めた事が奇跡だと思います😊
    それをガタガタいう輩はこちらから願い下げしましょ😉

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開のない時代だったら、確かに私たち死んでましたよね😂
    この傷跡も、今までは綺麗に治すことばかり考えていましたが、いい思い出になりました!
    息子にも見せてみようと思います🤣笑
    すごく元気でました!
    ありがとうございます!

• 9月14日