※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後9ヶ月以降の非常食について、ミルクや麦茶を用意していますか?災害時に液体ミルクが必要か悩んでいます。他にBFや麦茶もストックしています。皆さんの事情を教えてください。

生後9ヶ月以降の赤ちゃんの非常食は何をどれくらい用意していますか?完母ではありますが災害時に備えてミルクもあった方がいいかと思いましたが、フォロミでなく液体ミルクを置いておくものですか?
あとは瓶のBF、常温パックの麦茶が少しあります。非常食というよりストックに近いです。
是非皆さんの事情を聞かせてください。

コメント

りんご

私はその頃はスティックのフォロミを災害リュックに入れてました☺️
あとはBFたくさんとパックの麦茶です。

今はもうフォロミ飲まないので、BFと麦茶です。

• あい

あい

スティックということは停電してもお湯が沸かせる状況ですか?我が家には炉端焼きしかなく、カセットコンロを買うべきか悩んでいます。
    BFは何回分くらいでしょうか?パウチタイプも用意していましたか?

• 9月14日
  • りんご

りんご

そうです🌼
    カセットコンロとボンベもあります❗️あと水も箱で買ってあります。
    BFは1週間分を想定してます。パウチタイプも適当にたくさん入ってます💕

• 9月14日
  • あい

あい

水は大量にあるんですが、離乳食用も考えてまた見直さなければですね。
    BFもかなりの量でしょうか?ローリングストックで私も備えておこうと思います😣

• 9月14日
キャサリン

玄関に水2㍑の箱置いていて、普段にも使ってます❗
後はレンチんご飯と温めなくても美味しいカレーと普通のレトルトカレー甘口を置いています❗
もし避難所生活になったとき『食べ物これしかない』でも食べれるように、ジャンクフードならマクドのポテト、手作りならすいとんなどを食べさせて困らないようにしてます。

• あい

あい

それはお子様用にということでしょうか?
    確かに偏食だと困りますね😱今後気をつけたいと思います。

• 9月14日
  • キャサリン

キャサリン

次女も1歳過ぎたので、子ども大人も食べれるようにって感じで置いています❗
    本当のほんとにいざとなった時、支援物資がくるまで食べる物なんて選べないかなっと思ってるので🥺

• 9月14日
  • あい

あい

そうですね💦独身時代に被災を経験していて確かに毎日コンビニ弁当で嬉しかった記憶しかなかったですが、子持ち目線で改めて考えるとちょっとこわいかもです。
    考え直します!

• 9月14日
  • キャサリン

キャサリン

運良く我が家はみんなカレーが好きなので、冷たいご飯でもカレーがあったら気持ち明るく持てるかなって?🤔ちょっと大袈裟ですけど💦
    何もないのが1番ですけど、食べる事じゃなくて生きること生き延びることを考えて用意してます!
    子育ても大変ですけど、お互い頑張りましょう✊

• 9月14日