※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が着替えを嫌がり、遊びたがる様子。朝は時間がなくイライラ。幼稚園では自主的にできるようになってきたが、悩んでいます。

4歳になったばかりの年少の息子がいます。

ま〜〜着替えをなかなかしないです😅
着替えしよう?と1回では聞かなくて何回も言わないと着替えないです!
私と遊びたくてふざけたり、他のことで遊ぼうとしたりゴロゴロしたり。。
着替えさせて〜なんて言うこともよくあります😅
特に朝なんて時間がないからイライラします😂
だんだん私も言い方がキツめになってくると、ママ怒らないで〜😭なんて言ってきます😂
すぐ着替えできますか?自主的に着替えてほしいんですが…😂
幼稚園では、最初は自分で頑張る時、言ってもやらない時があったみたいですが、最近は前より自分のことをやるようになってきたみたいです。
こんなものなんでしょうか😂

コメント

はる

うちの子もなかなか服を着替えてくれないです😭
ふざけて着替えないということもあるし
雑誌なんかを読んでいて遊びを優先させて服を着替えないということもあります😵
何度言っても着替えないので 怒鳴ったりすることもあります😰
毎日頑張って躾はしていますが難しい面もあるので
私は YouTube のるーなチャンネルの知育動画を見せて躾の手助けにしています😄
アニメだと子供も分かりやすいのかなと思います🌈
早く自分のことは自分でできるようになってくれるといいですね😊

  • ぶらうん

    ぶらうん

    本を読んで着替えようとしないことあります!
    これ読んでから〜って感じです😂朝だから準備が終わってから読んで欲しいです😅
    着替えについての動画もありすかね?😊
    テレビだと子供もすんなり見てくれそうです!
    ほんと言われなくてもやって欲しいです😂

    • 9月14日
ママリ

うちは朝起きてすぐお着替えです。
なかなか着替えてくれない時もたまにありますが、そんな時は無理矢理全部脱がせてます!
洗濯もしたいので。
さすがにすっぽんぽんにするとしぶしぶ体操服を着始めます😂

  • ぶらうん

    ぶらうん

    朝起きてのお着替えなんですね!
    わが家は食べてからの手をあらう→お着替えでした。
    たしかに洗濯も早くしたいですよね。
    しぶしぶでも着てくれるんですね!
    息子はお風呂あがり裸でも全然平気な感じで…😂そろそろ寒くなってきたから、着るかな?とも思いますが…笑

    • 9月14日
タロリ

12月で4歳の女の子ですが
登園の日は制服が嫌なのか
ギリギリまで粘ります。

私服に着替える時はお洒落したい一心で着替えてくれますが
登園の時は脱ぐまでも長いし
シャツとパンツになってからも
長いです。😩😩

そしてママ着替えさせてって言います😅
幼稚園では誰よりも早いです!
って先生に言われて驚きました。(笑)

幼稚園でやってるなら
家では下の子も居て慌ただしいので
ギリギリまで好きにさせて
ラスト1回の遅刻するから着替えなさい
で着替えなかったらもう諦めて
着替えさせてます😢(笑)

まだ4歳、甘えたいのかなーと
着替えさせてって言ってくるのも
あと数年あるかないかだし、と
自分に言い聞かせてます😂😂

  • ぶらうん

    ぶらうん

    お洒落さんなんですね😊✨
    おしゃれが好きなら、決まりきっている制服が嫌なのかな?
    でも、園では誰よりも早いだなんてすごいですね!!
    たしかに甘えたい気持ちがあるんですよねきっと…😣
    先生は自分でできるようになってきましたとおっしゃるものの、参観などもなくてどのくらいできているのかもわからず心配ですが…
    少しずつできるようになるといいのですが😂

    • 9月14日