※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がこだわりが強く、他の人に物を取ってもらいたがり、お友達と遊んでいるときにも怒りや泣きながら逃げることがあります。育て方に問題があるのか、心配しています。

来月末に3歳になる娘が居ます。

こだわりが強い方で、ママに物を取ってもらいたい、ママ意外は拒否。
お友達と遊んでる時自分の邪魔をされると怒る。

お友達が手もパチパチして1人で歌って踊っていると、手を
パチパチしないで!と何故手をほどこうとする。

お友達に少しでもちょっかい出されたり追いかけられたりすると奇声をだして泣きながら逃げる。

などなどまだまだ沢山あります。
みなさんのお子さんはこだわりや気性は激しいでしょうか。。
お友達と遊んでたりすると気が気でなく疲れてしまいます。こだわりや気性が激しいのは育て方が悪いからでしょうか?穏やかに育って欲しいのに先が心配です。

コメント

にゃんころ

気性が激しいようで、すごく繊細なんだと感じました!
育て方ではなく、その子の生まれ持った性格なので、ママさんが責任を感じるものではないというか…その子の個性として見守る、いざという時守ってあげる、でいいと思います☺️✨

2児ママ

HSCの可能性もあるかもしれませんね!
私は専門家でもなんでもないので憶測ですか、私のママ友の子がそのような感じの性格で、ママ友がHSCの本を買ったら当てはまるところがいっぱいあったそうです。
今までただこだわりが強かったり、色々気になることがあるって悩んでたけど、その本を買ってHSC気質があることを知り、気持ちが楽になったと言ってました。
ちなみにHSCは育て方の問題や障害ではなく、性格なので、もし当てはまるとしても自分を責めないでくださいね✨