※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなびだま
お金・保険

ジュニアNISAについて、子供3人にそれぞれ30万か末っ子名義で80万か、今年100万出せるか、年内に間に合うか相談中。情報があれば教えてほしいです。

ジュニアNISAについて

今、積立NISAは夫名義で楽天で開設して満額ではないですが運用してます。最近、教育資金のたしとしてジュニアNISAもいいんじゃあないかと夫婦で考えてます。(別途長男次男の学資保険は払ってます)今年だと100万は出せるかなと思っているのですが、うちは3人子供(0歳4歳5歳)がいて3人にそれぞれ30万か末っ子名義だけでマックス80万かどちらがいいと思いますか?

そもそも今から申請をして、年内間に合いますか?

自分たちでも調べるつもりですが、何か情報を知っている方がいたら教えてほしいです。

コメント

mocha

今から申請して年内間に合うと思います🙂💡私も悩んでます…

私も以前同じような内容で質問したことがあるのですが、きょうだい平等にしたいという思いがあるなら30万円ずつ、なるべく長く運用したいなら下のお子さんで80万円かなって皆さんからの回答を読んで思っています🥰♪

• はなびだま

はなびだま

さっそく返信ありがとうございます。まだ年内間に合いますか!
    学資保険を上の子たちにはかけているので、三等分しても優劣ができてしまうかなとも思いますので、下の子で検討してみます(^o^)

• 9月14日

ジュニアNISAで投資信託を買うつもりなら、20年間ドルコスト平均法のメリットを生かせるので、夫婦のつみたてNISAを満額でやった方がいいと思います。

• はなびだま

はなびだま

返信ありがとうございます!
    なるほど!確かに長く運用すればドルコスト平均のメリットがいかせますね。素人で頓珍漢な質問かもしれませんが、大学には絶対に行かせたいとは思いますが、もし本人が望まなくて別の道にいったとき結婚や出産のときに使わなかった大学資金を渡したいと考えてます。ジュニアNISAだと贈与税は節税できる?のか積立NISAだと私達名義になって本人に渡すとなると贈与税がかかってしまうのですかね?末っ子の大学資金用に積立NISA満額も検討してみます!

• 9月14日

退会ユーザー

ジュニアNISAの資金も贈与になるので、年間110万円の基礎控除の範囲内になるように上限80万円が決められているのだと思います。
    大学に行かなくてその分を贈与したいなら、将来110万円ずつ数年に分けて贈与すれば贈与税はかかりません。(20年後も今と税制が同じであればですが)

• 9月14日
  • はなびだま

はなびだま

再度コメントありがとうございます!とてもわかりやすかったです。数年かけて贈与すれば無駄な税金がかからないのですね😯勉強になりました!

• 9月14日
ままり

開設に1ヶ月くらいはかかると思いますが、すぐ動けば年内には間に合うんじゃないかと思います。

3人分けると開設作業が面倒かもですね💦
あともし株などを買いたい場合は30万は選択肢が限られてしまうという難点もあります。
私がその条件なら、末っ子だけ名義で学資保険の代わりのような感じでジュニアNISA開設するかなと思います。

• はなびだま

はなびだま

さっそく返信ありがとうございます。年内に間に合いますか!確かに3人わけるとその分手続きは増えるのは難点ですね(T_T)

• 9月14日