※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスください。お風呂後、暗めの部屋で授乳後に寝かせるのが良いでしょうか?

寝かしつけについて

こんばんは。もうすぐ3ヶ月になる息子のママです♩3ヶ月になるので昼夜の区別をつけていきたいと思っています。

今はだいたい夜の1時ぐらいに寝て、朝の6時半ぐらいに起きます(>_<)その間に授乳することはほとんどありません。

朝授乳してからあたし自身いつも二度寝をしていました。それが赤ちゃんもくせになってしまったのか午前中は授乳を間に挟みながらすごくよく寝ます!夜は抱っこじゃないと寝ないのですが、午前中はおしゃぶりか自然に寝ます。

午後も少し寝ます。

お風呂は19時〜20時の間です!
まずは二度寝をしないところから始めてみようと思ってるのですが、お風呂後の授乳が終わったら部屋を暗めにしてお布団に寝かせればよいのでしょうか?(>_<)

ちなみにニップルシールドを使っているため添い乳はしていません!

お風呂の後からどうしたらよいのかアドバイスください!よろしくお願いします(>_<)♡

コメント

しじみ

お風呂を早めて、19時くらいに部屋を暗くして寝かしつけ、朝7時くらいにカーテンをあけて、頑張って一緒に起きるのが理想的なスケジュールだと思います☺

私も夜型なので3ヶ月くらいまでは、1時頃に寝て昼くらいに起きる生活してました💦
色々調べてみると、やっぱり早寝早起きが赤ちゃんのために良いようで、頑張って早起き初めました!
今は1歳ですが、離乳食で寝る時間が少し遅くなって20時頃就寝、朝は7時に起きるのが定着してます☺

U

なるほど、、お風呂の時間を早めた方がいいのですね!!早寝早起き、ツライけど頑張ります😂💓

寝かしつけは抱っこで大丈夫ですよね?質問ばかりすみません(>_<)

しじみ

寝かしつけ方は赤ちゃんによりますよ!
赤ちゃんが一番寝付きやすいのを色々試して探ってみてください☺
抱っこにも縦抱き横抱き、縦揺れ横揺れ色々ありますし、うちは布団に寝かせてトントンですね。なかなか寝なくてどうしょうもない時は抱っこしてます☺

ボニー

三ヶ月だと10〜13時間に数回の昼寝が必要な睡眠時間の目安だそうです!
まず早寝早起きの生活リズムにしてあげた方がこの先幼稚園保育園小学校と子供のためかと思います!
アドバイスではないですが参考までにm(*_ _)m

S.H…♡

うちは夜8時30分ごろに寝て
朝8時に起きます。
8時にミルクあげられるように
お風呂に入り
部屋を薄暗くしてからミルクを
あげて
抱っこで寝かしつけ
ベッドに寝せてから部屋を真っ暗に
してます。

まりあ

一度電気の明かりなしで生活してみてください。
例えば朝6時半に起きてカーテン開ける。
授乳したら最低でも1時間は赤ちゃんを寝かさないように散歩したり触れ合ったりあそんだりして、それから30〜1時間の昼寝→授乳。の繰り返しが理想的かなと思います。(もちろん赤ちゃんの個性があるので時間は目安ですが。)
夕寝は17時以降はなし、もしくは15分ほどできりあげる。
お風呂は17時半頃入って(住環境によりますが今の時期なら外の明るさで入れられる)、暗い寝室で授乳してそのままお布団に置いて就寝。できればかろうじて起きてるくらいで置くのがベストです。まだ自然に寝ることができてるお子さんなので、下手に新たな習慣をつけなくて良いかと(*^^*)

うちは18時頃にお風呂に入り、19時半頃に寝室へ行き、常夜灯のみの中で授乳し、眠くなり始めてそのまま就寝です。
寝付きのいい日は20時頃までには寝ます。
寝付き悪くても、21時頃までには寝ます。
それまではテレビもスマホも一切なしで、暗い部屋で落ち着かせて、ひたすら赤ちゃんに付き合います。
ベッドに下ろして目が開くようでも、そのまま胸の辺りを優しくトントンしていると、そのうち寝てくれます。
抱っこでの寝かしつけがが習慣になると、後々私自身が辛くなると思ったので、今のうちから抱っこではない寝かしつけをしてます。

お子さんにあった寝かしつけの方法はそれぞれなので、参考になるか…
これから先のママの負担を減らせるように、いろいろ試してみてください♪

U

なるほど!息子が1番寝やすいやり方探してみます♩ありがとうございます♩

U

13時間なんですか😳!そうですよね!まずは早起きから始めてみます。ありがとうございます♩

U

薄暗い部屋で授乳はしたことなかったので今日からやってみます\( ˆoˆ )/お風呂の時間も気をつけます。ありがとうございます♩

U

いつも電気付けっぱなしだったので電気なし生活今日からやってみます♩ありがとうございます!

U

薄暗い部屋で授乳するのがポイントなのですね!皆さんそうゆう方が多いみたいなので私もやってみます!ありがとうございます♩