※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが人見知りや場所見知りを始め、外出時に泣いてしまう状況です。児童館等で慣れさせるべきか、コロナ禍での不安もあります。同様の経験や対応方法を教えてください。

生後6ヶ月です。
人見知り、場所見知りが始まりました。
私と旦那以外の人に会ったり、抱っこされるとギャン泣きします。
家にいるときは私が見えていれば離れても大丈夫なのですが、実家など家以外の場所に行くと、見えていても肌が離れるとギャン泣きするのでずーっと抱っこしている状態です。
人見知りや場所見知りは成長過程なので、泣いてしまうのはしょうがないのは分かっているのですが、児童館等に行って人に慣れさせた方がいいのでしょうか?
コロナ禍で児童館等に行くのは少々気が引けるのですが、日中はほぼ私と2人きりなので刺激がなくて、余計に人見知りや場所見知りをさせてしまっているのではないかと不安です…。

みなさん人見知りや場所見知りの時はどのように対応されましたか??
時間が解決してくれますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れさせるしかないかと思います🙀
娘も4ヶ月から始まり、今でもひどいです😂

みみちゃん

うちの娘も3ヵ月頃から、そのような状態でした💦
いつも通り過ごしていたら、7ヵ月くらいには人見知り場所見知りなくなってきました😊

さぁや🔰

なかなか他人と接する機会がつくれないの分かります!
息子も4ヶ月頃から人見知り場所見知り出てきました。
ただ最近はちょっとなら他の人でも大丈夫だったりするようになってきたので、時間で解決の方向です。
ギャン泣きすると、「やっぱり泣くよねー😁」くらいの気持ちで過ごしてます🤭

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいから人見知りが始まりました❗️
児童館や赤ちゃん広場など、結構あちこち連れて行っていたのに😅

時間が解決というか、その場所(や人)に何度か行ってそれに慣れる感じでした。
私も泣いたら「はい人見知り出たー。笑」くらいの気持ちです😊

みかな

4か月くらいから人&場所見知りしはじめました!
はじめてor久しぶりの人場所だとギャン泣きでした😭
ハーフバースデーの記念にフォトスタジオに行きたくて、そこでニコニコの笑顔が撮りたい!としょうもない理由で人見知り克服を決意しました。笑
支援センターに行ったり、片道1時間半離れていてなかなか会えなかったじいじばあばに会いに行ったりしました💡
はじめは泣いていたけど、今はだいぶ慣れてくれましたよ💕