※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

息子が外では手を繋いで歩こうとせず、抱っこも嫌がります。どうすればいいでしょうか?

息子が手を繋ぎません😭
先輩ママさんアドバイスください😭

外なのに一人でふらふらどこかに行きます😭

手を繋ぐとまず力を入れてきて後ろに下がり
しゃがみ込んで絶対動かないです。
手を繋いだまま無理に歩かせようとすると
ぐずるか泣きます😭

家の中で手を繋ぐと長い時間ではないですがそれなりに歩いてくれます。
とにかく外では断固として繋ぎません😭

前にここで質問したら…手を繋がないなら抱っこするよ…と繰り返し言って、抱っこして覚えさせると言われたんですが
息子は抱っこを嫌がりません😂

もうどうしたらいいんでしょうか😭

あっち楽しそうだよ〜とか、歌を歌いながらとか、
いっちにいっちにって楽しそうに歩くとか、
色々試しましたが全然ダメです。

こんな感じなので近所以外はどこ行ってもベビーカーやカートに乗せています。出来れば少しくらい一緒に歩いて楽しみたいのが本音です…😭

まだ1歳なので出来なくてもおかしくないですが、いつか手を繋げるようになるとは思ません…

同じようなお子さんがいたり、アドバイスあればお願いします😭

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

うちもほんと最近手を繋いでくれるように
なりました!

抱っこの方が好きなんですね♡

boys mama⸜❤︎⸝‍

息子もその頃は繋いでくれなくて私が必死について行って横を歩いてすぐにつかまえれるように見てました😂
今はママと手繋いでほしいなぁって言うと繋いでくれるのでありがとう❤️と毎回大袈裟に喜んでます😂じゃあ、繋いでくれるようになりました😂

はんな

当たり前のことなのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

歩き始めて、なにもかもが新鮮でワクワクが抑えきれない時期なので手を繋ぐなんて無理ですよ😂
安全のためにも行動では抱っこやベビーカー、お店の中ではカートや抱っこ紐などでいいと思います。というかお店の中は迷惑になるのでそっちの方が安心です!

1歳後半くらいから公道やスーパーでも手を繋いで歩くようになりましたよ!
イヤイヤ期もあるので、
手を繋ぎたくないと怒ることはありますが!

はち

長男が小さい頃全然手を繋がない
繋いでもすぐ離すので
紐付きのリュック買いました!
賛否両論ありますが
長男はあれがないと
本当にやばいタイプだったので
危険なところへ行ってしまうとかであれば
あったら便利です

はんな

すみません。
行動→公道の間違えです!

まゆ

抱っこするよりは帰る方が効果あります🤣✨うちは家出る前に約束を伝えてました😊お外行くときは、危ないからお手手繋ごうね。繋げないなら、おうち帰るからね。と伝えて、家を出て手を繋いで、離したら、約束したよね❓はい、帰ろう‼️と本当に帰ってました😊

みー

うちの子にもそんな時期ありました!!1歳半くらいが一番酷くて、本当に全く手を繋がないし、無理に繋ごうものなら寝っ転がってイヤイヤ😭
しかも自転車、ベビーカーなど全て拒否でしたね😂

安全が確保できるところでは好きに歩かせたり、公園までは抱っこ紐(抱っこ紐は好きでした✨)、あとは迷子紐つきのリュック背負わせたり

そんなこんなしてたら、いつの間にか普通に手を繋ぐようになってましたね!
今では、どこへ行くにも普通に手を繋いでくれます🤗

さき

うちも繋いでくれません!
危険の少ないところでは先に目的地の方へ歩いていくと着いてくるので様子を見ながら歩かせたりしてます!
スーパーは自分1人で行く時はベビー用カートでガッチリとめて、旦那がいる時は旦那が抱っこするか歩かせて旦那が追っかけましてます😄

ママリ🔰

うちは1歳9ヶ月〜11ヶ月頃からやっと手を繋いで歩けるようになりました!
それまでは手を繋いでも一瞬で離されたり全然繋いでくれなかったり😂
車が通れない道ではすぐに捕まえられるように気をつけながらも手は繋がずに一緒にお散歩したりしてました🤣
走り出しそうになったり自転車が来たりしたら抱き上げたり立ったまま抱きしめたり。
子供が何かを見つけたら一緒にしゃがんで葉っぱやお花を観察したり。
ある程度の月齢になると繋いで歩けるようになると思います!

riruru

1年前同じような時期がありました。
手を繋がないので外に一緒に出るのがストレスでした😅

手を繋ごうと話しかけても無視、無理やり手を繋ぐとしゃがみこむ、泣く。

ベビーカーやカート乗るならその方が安全だしいいと思います。
歩かせるなら公園かな。

2歳前に道路を歩いて手を繋がないと車が来て危ない、痛いことになることがわかってから徐々に手を繋ぐようになりました。
今でも繋がない時もありますけど根気よく手を繋ぐようににしてます。