※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
家族・旦那

暗い話ではあるので、経験ある方のみお答えをお願いします。親が仮面夫…

こんばんは。暗い話ではあるので、経験ある方のみお答えをお願いします。
親が仮面夫婦だった方いますか?
何才ぐらいのときに親の不仲に気付きましたか?
そんな親の元で生活していて、子供ながらどうでしたか?
お答え頂ける範囲で構わないので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

仮面夫婦というか、母がずっと我慢していて私が高校生の頃にもう離婚していいよと言った事で本当に離婚することとなりました!
気づきますよ、子供は親の様子かなりみてます!5歳くらいの頃にはもう何となく感じてました!でもだからと言って家族の仲が悪いとかそういう事はなかったです!母は気づかせないように頑張ってましたが、中学に上がる頃にはもうわたしは母の味方で色々話を聞いてたので今でも何でも話せる関係です!

a

保育園の友達の話などからうちは何か違うと感じてはいました。私が長女で弟が居たので子供ながらに守らないと!という意識はあり、弟とは今でもとても仲良いです。
必要以上に空気を読んでしまう自分に度々疲れます。

しーちゃん

私は生まれた時にすでに離婚してたので、参考にならないかもしれないですが、私は4人兄妹で、上2人が仮面夫婦の状態で一緒に生活してました!下2人(私含むww)は正直物心ついた時点で離婚してたので、父親の記憶がありません😭

うちの1番上が言うには4歳くらいで夫婦が不仲なことに気づき、気を使ってたみたいです💦お母さんと喧嘩した後のお父さんは厄介で、遊ぼうって言えなくて子供2人で遊んでたそうです。(話してくれたのはうちの母です!)

とにかく今、言えるのは1番上は本当に人の顔色伺って、すごく気を使います😱でもこればかりは性格もありそうで、同じように仮面夫婦の元で育った2番目は、ビックリするくらい自由です🤣

A

仮面夫婦だったのかな、、
小学生後半?のときかな?、なんか大きな音がしてリビングに向かうと、いつも通りの2人がいました、(振り替えるといつもどおりを装っていた)
でも部屋を見渡すと、お皿が投げつけられて割れていたり、なんかのお祝いでもらったらシキホールケーキもなげつけられていたり、お母さんは泣いていたり、、
気がつけば、夜中にリビングから喧嘩の声が聞こえてきたり、、、
ドラマじゃないけど、そんな日は耳塞いでました、
それから、しばらくしてお母さんに泣きながらお父さんと離婚すると言われて泣いたのを覚えてます。
そのときは泣いたけど、いなくなっても寂しくなかったです。
大人になってからは別れて良かったなぁと、
その方が二人が穏やかに連絡とってます(笑)

不思議なもので、
親の変な空気って小さかったのに記憶にいまでも残ってます、、😓

返答になってないかもしれませんが、、

ベアー🧸

仮面夫婦なのかは分かりませんが小学校低学年の頃に父が仕事で単身赴任に出たきり何の説明もなく別居。たまに帰ってくるおじさんになりました。おかしいなぁとわかったのは中学生の頃です。父に女がいるなーと勘付いていましたが言える雰囲気の親子関係では無かったので無視してました。子供ながらどうと言われたら悲しいですよね。でも母がもっとサポートしてくれれば良かったのにと未だに思います。私自身、自分の事をアダルトチルドレンだと思っています。完全な仮面夫婦という訳ではないので参考にならなくてすみません。

しほ

はい🙋
小学生の高学年くらいにはなんとな~く「あれ?うちの親あんまり仲良くない?」って思っていました😂
でも子どもの前で喧嘩したりすることはなかったので、確信はなかったです🤔
私が大人になってから両親が別居しだしたので、その時に全て辻褄があった感じです😅
そういえば両親が会話してるところ何年も見てないな~みたいな…😂
友達のご両親が話しているのを見て、「仲良い~😯」と驚いたくらいです🤣
きっと私もあんまり家族に興味がなかったんでしょうね💦(笑)
でも実際に別居することを聞いたときは「本当に仲悪かったんだ」とすごくショックでめっちゃ泣きました😅

そしてそんな環境だったからか、ずっと早く結婚して温かい家庭を築きたい!と思っていましたが、実際結婚にリアリティーが出てくると幸せな結婚のイメージが持てなくてなかなか踏み出せませんでした💦
ちょっとこじらせてる感はあります(笑)
でも今のところ幸せな生活を送れているかな~と思っています☺️

あー

いま現在も両親は仮面夫婦です
家庭内別居です

小学生の頃からずっと
離婚したらどっちにつく?と
言われて育ちました
私は母親の方でしたが
毎日父親の悪口聞かされました
早く死んでほしいと毎日聞かされ
だったら離婚すれば?と言っても
生活できないから無理と、、
今は自分の家庭があるので
あまり関わりありません😊
ただ私はこんな父親なら
いらなかったと思っています
母親が父親の事を話すときに
すごく嫌な顔します
それ見ただけで私もイライラ
するようになってしまいました

みいちゃん

まとめての返信ですみません。
旦那は世間一般的に見れば良い人だと思います。良い父親でもあります。
いわゆる性格の不一致で喧嘩も多く…子供の前で普通を装うことにも限界がきてしまいました。離婚の話は切り出してますが、離婚に踏み出すか、仮面夫婦を貫くか…
どちらが子供のために良いのかな、どう感じるかなというのを聞きたく質問しました。
教えて下さりありがとうございます。