※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月11日の娘の離乳食量について、食べた後1〜2時間はご機嫌で過ごしているが、他の子はもっと食べているようで心配。離乳食の量は足りているのか、もう少し与えた方がいいのか悩んでいます。

いつもお世話になってます⭐️
回答が得られなかったので、もう一度失礼致します🙇‍♀️
7ヶ月と11日の娘の離乳食の量について教えてください!
最近、2回食を始めました!

1回目(am10時ごろ)
・7倍がゆ小さじ6
・野菜小さじ5
・タンパク質小さじ4

2回目(pm6時ごろ)
・7倍がゆ小さじ5
・野菜小さじ4
・タンパク質小さじ3

をあげています。
でも同じ月齢の子を見るとおかゆだけでも40gとか食べてて…すごいなと思います💦
うちの子ももう少しくらいは食べれそうな気もしますが、集中力がギリギリな感じ…💦
うちは離乳食を食べさせてからすぐにはミルクをあげず、欲しかったときにあげるようにしてるのですが、離乳食を食べてから1時間〜2時間くらいはご機嫌に過ごしています。
これは離乳食が足りてると考えていいのでしょうか?
それとも、周りの子と同じようにもう少しあげたほうがいいでしょうか?😣

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

あげる量はその時期に見合った量があると思いますが、他のお子さん(特にsnsの離乳食ページ)とは比べない方がいいです😅
集中力着れてるのに無理やり食べさせなくてもいいと思います😊
食べれそうならあげてもいいと思いますし、食べなければ、今日はここまで!って感じで進めてもいいと思います😊👍️

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ですよね、比べるのは良くないとわかりつつも自分の育児に自信がなくて比べてしまって…😣
    娘のペースに合わせて進めていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月13日
ぱんちょ

初めまして助産師をしている5人のママです(o^^o)♪

全然そのままで大丈夫ですよ☺️

赤ちゃんだって人間。ロボットじゃありません。同じ月齢でも、沢山食べる子もいれば少ない量で満足する子もいます。

ご飯の後にご機嫌なのであればその子はしっかりたりてるんだと思いますよ(*^_^*)

大丈夫お腹すけば泣きます。

大人達だって、同い年でも大食いの子もいれば、少食な子もいますよね?
同い年で大食いの子に同い年だからって食べろ食べろ言われたら辛くないですか?

それと同じです(o^^o)♪

本などに書いてある離乳食の量はあくまで目安で、1番いいのはその子その子に合わせてあげる。

それが1番です(*^_^*)

しっかり食べてその後ご機嫌ならミルクあげる必要はありません☺️
泣きだしたらあげましょ♡

それでいいんです♡♡

肩の力を抜いてうちの子はこんな感じなんだなぁって食べさせてあげて下さい(o^^o)♪

ママいつもお疲れ様です😊

• ぱんちょ

ぱんちょ

因みに子供の集中力は5分と言われています(o^^o)♪

どうしてももう少し食べさせたいと言う時は別のものであやし、その集中力もなくなり飽きたらまたご飯再開するとご飯の集中力再開してまた食べだしてくれますよ☺️♡

参考までにやってみて下さい♪

• 9月13日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

安心感と優しさで溢れる回答…ありがとうございます✨読んでいてなんだか泣きそうになっちゃいました😭
    周りと比べず、娘には娘のペースでいいんだって思うことができました!
    教えていただいた集中力再開の技も使いながら、このまま離乳食進めていきたいと思います😊

• 9月13日