※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーちゃん
ココロ・悩み

上の子ほど下の子を可愛く思えない悩み。写真撮り忘れや見た目に戸惑い。2人とも同じく愛情持てるでしょうか。

上の子ほどは下の子を可愛く思えないです。

上の子は生まれたばかりの頃から本当に可愛くて可愛くて、親の贔屓目はもちろんありますが、世界一かわいいと思いながら育ててきました。
2人目の妊娠がわかった時から、上の子と同じように愛せるのか不安になることもありましたが、きっと生まれたら大丈夫!と信じていました。

ですが生まれてきてからは、上の子の赤ちゃん返りに気を使うのに必死で、下の子をゆっくりかわいいと思う暇もなく。
1ヶ月経った頃、下の子の写真をほとんど撮っていないことに気づきました。
申し訳なく思ってそれ以来意識的に写真を撮ったりするようになりましたが、正直容姿があまり可愛くありません。
「この頃の上の子はどんな感じだったかな?」と写真を見返すと、とても整っていて可愛いのです。

いま下の子は3ヶ月になり、笑ったり声を出したりすると、かわいい!と思うし愛情はあり大切な我が子です。
でも毎月の誕生日の写真を撮ったりしても「うーん…」という写りばかりで、上の子の時はたくさん写真を現像してアルバムを作ってましたが下の子はそんな気も起きません。

自分の子供だし見た目関係なく愛せるものかと思っていましたが、自分にもうんざりです。
そのうち2人ともに同じように愛情を持てるでしょうか?

コメント

特にりょーちゃんさんが変だなーっては思わなかったです。

私の友達は何故か男男、女女と授かる子が多いのですが上の子の方が美人、とか、下の子のほうが整ってるとか言ってますよ😅

性格とかでも上の子、下の子と比べたりする友達もいます。

でも、みんなすんごく大切に大切に育児してます。

お母さんも人間なんだし、そんなもんなんじゃないですかね😊あまり考えすぎなくて大丈夫ですよ!

• りょーちゃん

りょーちゃん

暖かいコメントありがとうございます😭
    上の子可愛くない症候群とかは聞きますが、見た目が可愛くないとかダメな母親だと思ってしまって…
    大切な子どもには変わりないので、考えすぎないようにします。

• 9月13日
ままり

時間経ってる投稿に
コメントすみません💦

まさに私が同じ気持ちで
悩んでいました😭

上の子可愛くない症候群は
よく聞くのに私は逆で…

写真もあんまり撮ってないし
上の子の方がこの頃
可愛かった。。と写真を
見返してたりして下の子に
対する罪悪感があります😢

同じ方がいて安心しました😭

• りょーちゃん

りょーちゃん

コメントありがとうございます!
    全く同じですね😖

上の子は顔もかわいいしおしゃべりも上手になってきて本当に可愛くて、写真も動画も毎日のように撮ってるんですがか、下の子は代わり映えしないのもあり少ないです💦

本能的には下の子を可愛いと思うはずですよね🤔
    不思議です…

• 9月16日