※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが静かな環境でしか眠れず、生活音に慣れさせるタイミングが気になる。寝る時は空気清浄機を使っているが、少しの音で起きてしまう。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘を育てています。
産まれてからずっと静かな場所?、
無音の中寝かしつけてたので
静かな環境じゃないと寝付けず
眠ってくれません😖💦
最初から生活音に慣らしてればよかったのですが、、、
静かにしないと眠れないものだと思っていました😖

寝る時は空気清浄機を強で回して少しでも周りの音を消している感じです💦
でも少しの音に敏感で起きてしまうので、夜はともかく
昼間は寝ると何も家事ができません😭😭
もう5ヶ月経ちますが、今から生活音に慣らして
うるさくするのは遅いでしょうか?
何かアドバイスあれば教えてください😭😭😭

コメント

sana.

遅くないですよ😌

私も最初は音に気をつけて生活してました!
それが赤ちゃんの為だと思ってたからです👶

うちの子は寝れない事はなかったのですが、4ヶ月頃から生活音+明るい所でも寝れるように慣らしていきましたよ👌

• ゆらり

ゆらり

早速のご回答ありがとうございます😭!!
    そうなんです、私も静かな環境で寝かしてあげることが赤ちゃんのためと思っていました。

やはり慣らしていくことが大事なんですね!!いつも昼間も寝室に連れて行き寝かしつけてるのですが、リビングの明るいところで寝かした方が良さそうですかね?😖

• 9月13日
はじめてのママリ🔰ん

めっちゃ分かります!上の子は静かにできる環境なので、無音で寝かせてあげたいという気持ち優先で寝かしつけすると思います☺️朝8時の朝寝の時選挙カーにブチギレ寸前までイライラした事もあります!でも1歳くらいで体力ついてきて走り回るようになると、TVがついてようが掃除機かけようがスイッチが切れたかのように寝ますよ!

そして今2人目いますが、さいしょの2ヶ月くらいは上の子がうるさいと泣いて起きて大変でしたが、そのうち慣れてTVついてても喋っててもうるさくても寝てます。私も音を立てることに全く無関心で、上の子の時には考えられない状況で寝かせてます。(何もしなくても勝手に寝てます。というか寝かしつけする余裕がないです)2人目がこんな状態で寝るなら、1人目の時あんなに音に敏感にならなくてよかったな。と思います☺️育児書とかに書いて欲しいですよね!普通の生活してていいんだよとか!
最初はうるさくて寝れないからギャンギャン泣くかもですが、上の子がいると思って育ててみてはどうでしょう?静かな時間はないですから、気も楽になります!

• ゆらり

ゆらり

分かってくれて嬉しいです😭😭周りに聞くとみんな最初からうるさい中で寝かしつけてたよー!って言われたので自分だけかと思って辛くなってしまって😭💦

選挙カー😂あれは本当やめてほしいですよね!!あたしもブチ切れるとおもいます😂笑

2人お子さんいるとなかなか寝かしつける時間もないですよね😭本当尊敬します!!
    1歳になれば大分動くようになるし疲れますもんね!それを信じて今日から少し頑張ってみようと思います😁🙌

めちゃくちゃ気が楽になりました〜アドバイスありがとうございました🥺💕

• 9月14日
あーたん

上の子がそうでした💦
生後5ヶ月の頃から保育園に通いはじめ少しずつ慣れていき今ではどんなにうるさくしても眠い時は寝てます😅
下の子ギャンギャン泣いててもスヤスヤと💦

少しずつ慣らしてあげると改善すると思います^ ^

• ゆらり

ゆらり

保育園ですとみんな一斉に寝るということはないですもんね!
    そうなんですか😳やはり慣らしてあげることが1番大事ですね!早速明日から少しずつ音を出して 笑 慣らさせていきます!ありごとうございました☺️🧡

• 9月13日
ぽこおかあさん

上の子の時には、静かに、静かにしていたら、氷の出来た音でも泣き、夫のくしゃみでも泣き、敏感な方でした。

泣いても、大丈夫だよー等と声かけて少しずつならしていくのはどうでしょうか?

• ゆらり

ゆらり

やはりみなさん上のお子さんいらっしゃる方はみんなそうなんですね!分かります😂
    くしゃみ、鼻を噛む音、冷蔵庫の開閉でさえ起きてしまうので本当息を潜めてる感じでつらくて😂
    そうですね!生活音の中でも声かけて安心させてみます!ありごとうございました☺️🧡

• 9月13日
ぽん

上の子のとき無音の環境にしていて、生活音に慣れさせておけば良かったー💦と思っていましたが
二人目も生活音で起きます😂
もちろん新生児の時から日中は上の子が騒ぎまくっている環境です(笑)なので下の子は日中ほとんど寝れていません😂
限界が来て寝落ちするけど5分もすると物音で起きます。すごく可哀想です😭
なので環境だけじゃなくてその子の性格にもよると思いますよ!

• ゆらり

ゆらり

やはり2人お子さんいるとどうしても静かな環境は難しいですもんね😖!!なかなか寝かせるのも大変ですよね?😭
    5分して起きてしまうのは辛い😭😭
    性格とかもあるんですね!今日から少しずつ様子見て寝かしつけたいと思います🙆‍♀️ありがとうございました💛

• 9月14日