※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、友達を作りたい。同じ状況の方と情報交換したいです。知り合いがいない妊娠・出産経験者、どうやって知り合いを増やしましたか?アドバイスください。

はじめまして。
妊娠が発覚したばかりのものです。
結婚して、見知らぬ土地に引っ越してきて、妊娠発覚。
保育園の話や、どこどこの習い事がいいよ、などの情報交換できる友達を作りたいです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)同じように、周りに知り合いがいないで妊娠、出産された方。心細くないですか?どうやって知り合いを増やしましたか??アドバイスお願いします!

コメント

マヨ

人見知りなので、両親学級や産まれてからも支援センターなど行きますが、全然友だちを作ろうという気がしません笑
1人の知り合いもいませんが、1人でのんびり過ごしてます😂

私も結婚して見知らぬ土地に引っ越してきてから妊娠でした!

いろんな情報は地域の子育て支援センターでママさんから聞いたりすることが多かったです😊
知り合いも子育て支援センターで増やしました😆💕

子育て支援センターは妊娠中でも行けるので一度顔出してみてもいいかもです💓

ぴょん

ジモティというアプリでママ友探しました♡
人見知りなので支援センターとか行っても、LINE交換するくらいまで仲良くなるって中々できないので😂

ひか

わー、まずは妊娠おめでとうございます☺️

私も主人の転職で、知り合いの全くいない土地に引っ越してすぐの妊娠でした。もはや懐かしい…(笑)

妊娠中は自治体主催のマタニティ講座に行ったくらいですが、
出産後は(子供と2人で家にいるのが息苦しくて)ベビー&ママ向け講座や子育て支援センターに行きまくってました。
そして子供を保育園に預けるために(笑)、息子5ヵ月の時に就活、8ヵ月で仕事開始。

妊婦の時は夫としか会わない生活が苦痛じゃなかったですが、子供産まれたら誰かと話したすぎて無理でした(笑)

子供が3歳になった今は、気の合う人とはママ友として交流が続いてますし、職場の人間関係もあるので、かなり知り合いが増えました。

コロナの関係で講座やイベントはかなり減っているようですが、子供を通じて勝手に知り合いが増えてくと思うので、焦らなくても大丈夫ですよー!🙆‍♀️

ママリ

支援センターいいですよ♪
子どもが5ヶ月くらいから行ってました😃
ちょこちょこ行ってると顔見知りも増えてきて、遊び場や保育園などの情報交換してました♪
連絡先交換しているわけではなく、その場限りのサラッとした付き合いなので心地良かったです😊

妊娠中はまだそうゆう付き合いないかもしれませんが、産院の母親学級とか、同じ入院期間だった人とは予防接種の時に顔を合わせるのでよくおしゃべりしたりしてました♪

私は結構人間関係煩わしく感じるタイプなんですが、赤ちゃんの世話してるとほんとーに会話に飢えます💦
一日中大人と話せないってことはザラで、これが意外とストレスです💦
施設などうまく利用してママたちと繋がりを増やしてくださいね😊