※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

シングルマザーで鬱病、子供を一時的に預けて治療中。家族の反応に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先々月離婚しシングルマザーになりました
臨月頃からストレスがかなりあって最近も色々あり
鬱病と診断されました
子供ともまともに遊んでやれず
散歩にも行かせてあげられません
なので子供を乳児院に一時的に預けて私は治療に専念
してまた子供と楽しく過ごせたらなと思ってます

その事を家族に話たら「可哀想」「どんな扱いされるかわからないのによくそんな所に行かせようと思うな」「育児は休めないのは当たり前」「甘え」「別に面倒みれてるじゃん」等と言われどうしていいのかわかりません毎日辛いです

なにかアドバイス頂けると嬉しいです

コメント

大丈夫ですか?

近くの役所とかに、そういうのを相談出来る所ないですか?
子育て支援課みたいな所です。

• シンママ

シンママ

少し前から役所には相談しています
    私は考えに考え預けようと決めましたが家族に色々言われるので。

• 9月13日
くうちゃん

家族が助けてくれるならそれでいいと思いますが、そうでないなら預けても良いと思います。

ただ帰して欲しいという時にすぐ帰してもらえるかは分かりません。

私も精神的にしんどくて預けたことありますよ。

• シンママ

シンママ

役所にも相談していますが虐待とかではないので日程を合わせて返すとは言われました

• 9月13日
やや

こんばんは。
体調は大丈夫ですか?
しんどいですよね。

私は、妊娠前から鬱症状があります。
そして、離婚を前提に一昨日から旦那と別居しました。

家族とはご実家ですか?
私の今の家族も実家も同じように言います。
育児は休めないのは当たり前、そりゃそうです。
でも、そうじゃないですよね。
休みたいんじゃないんです。
より充実した育児がしたいから、ちょっと深呼吸したいだけですよね。

頑張らないでください。
ママリさんが子どものためを思って、子どもと2人の生活を思ってした決断なら自信を持ってください。

私も自信を持って生きていけるようになりたいです。

• シンママ

シンママ

体はしんどいです
    ほんとにおっしゃる通りです😭
    ありがとうございます😢

• 9月14日
にゃんにゃん(*^^*)

うつ病と診断されたのであれば、ご家族も一緒に病院に行ってうつ病について医者から説明してもらった方がいいと思います。
主さんが何を行ってもご家族はわかってくれないと思うので、医者から説明してもらう方が納得してくれる場合もありますよ。

• シンママ

シンママ

病気のことに関しては家族は理解しています。母親は私よりも酷い鬱病になった事もありますし他の病気もあるので心療内科にずっと通っています
    母親はシングルマザーで7歳の妹がいますなので頼れないので私は乳児院に預けようと思ったのに周りにそんな事言われます

• 9月14日
  • にゃんにゃん(*^^*)

病気に関しての理解があるのに、どうして「甘い」「かわいそう」って行ってくるんですかね...
    病気の理解よりも世間体の方が重要だからなんでしょうけど...

• 9月14日
  • シンママ

シンママ

私も同じこと思います。
    無理矢理面倒見れてるなら平気じゃんもっと酷い人は面倒みれないから!等とも言われます😢

• 9月14日
  • にゃんにゃん(*^^*)

結局は理解してないということですね...

家族に頼れないのであれば乳児院に預けて治療に専念するというのもひとつの手だと思いますよ!!

ただある程度治療に目処がついて、いざ子どもを迎えに行った時に、お子さんが主さんを拒否する可能性もありますのでご注意を...

• 9月14日