※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
家族・旦那

夫と私の実両親がお互いに嫌い合ってしまいました。どうすれば良いでし…

夫と私の実両親がお互いに嫌い合ってしまいました。どうすれば良いでしょうか?長文です。

夫は精神疾患で、現在通院の為、私の実家に一家でお世話になっています。
ですが、夫が倒れたのは3度目で、しかも今回は病気が原因で退職になってしまい、実両親は夫をうっとおしく感じているようです。

実両親の意見は5つあります。
1.うちは旅館ではないんだから、快適な生活を提供するのが当たり前みたいな大きな態度をとらないでほしい。
2.娘(私)を怒鳴らないでほしい。
3.夫の急な転職や病気の看病が原因で娘の就職が安定しなかったのに、責任を全く感じていないのが許せない。
4.精神が弱く、幼稚な言動が多いところが男として頼りない。
5.今、娘一家を世話しているのは、娘と孫が可愛いからで、夫は自分の実家で世話してもらうべきだ。

対して夫の意見も5つあります。
1.自分(夫)はいつも通りに振る舞っているだけ。いちゃもんつける方がおかしい。
2.嫁(私)の就職は自己責任。夫のせいにするなんて論外。
3.善意で助けたなら、お礼を求めるな。来たくて嫁実家に来た訳じゃない。
4.家族を分裂させようなんて、離婚しろと言ってると同じ。
5.こんなに言いがかりをつけるなんて、嫁の実家は非常識だ。

私がフォローすればするほど、どっちの味方なんだと話がこじれてしまい、どんどん状況が悪くなってしまって…。
絶縁覚悟で直接話し合ってもらうくらいしか出来ることが思い付きません。
皆さんならどうするか、ご意見がいただきたいです。

コメント

まみママ

精神疾患があって大変だとは思いますが、
ご両親の1.2はわかります。3は8割ほど同意です。4は疾患があるししょうがないかな。5は旦那さんの態度を考えたらそう思うのも仕方ないかなと思います!

旦那さんの意見は自分を守ろうとしてて全てズレているように感じます。どんな精神疾患かはわかりませんが、お世話になっているからには旦那さんが我慢、理解するかな。

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    やっぱり夫がズレているのでしょうか…。なかなか私が実家のルールを説明してもわかってくれないので困ってはいました。

    結局、仲違いしてしまって、実家を出ることになったのですが、症状が良くなったら謝りに行かないとですね。

    • 7月16日
とけい653

状況は違いますが、現在里帰り中で夫が週末泊まりに来る感じなのですが、ご主人の考えが夫と似ていて私がモヤモヤしているので全面的にご両親の意見に共感します(わかりにくくてすみません(^_^;)
1嫁の実家でいつも通り?ちょっと気を使ってほしい
2状況がよくわからないのでなんとも…。
3~5感謝の気持ちが全然なくて自分の立場わかってない

大きな態度で、嫁を怒鳴って、当然のように居座ったら誰でも嫌な気分になると思います。
ごめんなさい、ご主人の病気のことがよくわからないので厳しい意見ですが…。夫と重なってしまい、投稿みてイライラしてしまいました(>_<)

ご両親のおっしゃるように、ご主人は自分の実家に行けないのでしょうか?

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    夫は最初は弱々しくお礼や謝罪をしていたのですが、だんだん症状が落ち着いてくると、それらがなくなり、実家の生活について俺が正してやるみたいな態度で批判してきて、私も困惑しました。
    症状が治まったら夫にちゃんと考えてもらわないといけないですね。

    夫の実家には夫の部屋がなく、リビングで寝泊まりすることになります。
    夫ひとりならいいのですが、夫も夫の実家も家族は一緒にいるべきという考えで、行くなら一家で行かないと行けません。
    数日の話ではないので、私が嫌で…。
    義母は専業主婦ですからほぼずっと顔を合わせるでしょうし、リビングもうちの子どもが来ることをわかっているのに、床に殺虫剤やハサミなど置きっぱなしにしてあるので、正直心配です。それとなく、義母に安全対策をしたいことを言いましたが、私が見るから大丈夫の一点張りで…不安です(>_<)

    • 7月16日