※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

運転免許の更新が過ぎてしまいました。緊急事態宣言中延長3ヶ月の更新はしたが、悪阻で行けず10日経過。早めに行きたいが必要な物や変わる点は?

運転免許の更新が過ぎてしまいました。
緊急事態宣言中延長3ヶ月の更新はしたのですがつい最近まで悪阻が酷く行けませんでした。10日程過ぎてます。
なるべく早く行きたいのですがその場合必要な物とかありますか?
過ぎた場合通常の更新と何が変わるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナで確か延期になってたと思いますけど地区によるんですかね??

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    3ヶ月の延長の手続きはしたのですがその期間が過ぎてしまったのです。
    通常通り誕生日前後1ヶ月までの更新だと悪阻もなかったのでいけたのですが...緊急事態宣言中で更新ができなかったんです。

    • 9月13日
ポポ

少し時間が経っちゃってますが、、たまたまこちらの質問が目に入ったので失礼します💦

私も免許更新過ぎてしまったことあります💦💦
焦りました😣

ただ過ぎたのが半年以内だったので何とかなりました👍

のんさんも半年以内ですよね?

半年以内なら、
通常の更新手続き、講習や視力検査など、、、
でまた免許更新できますよ🙂
費用は通常の更新手続きと同じなので4千円くらい?でしたよ🙂

つわりが免許更新出来なかったやむを得ない事情に当てはまったら、診断書とかは必要になると思いますが、、
例えば免許がゴールドでしたら、そのままゴールドでまた更新できます!
私は単なる自分のミスで、、、やむを得ない事情でない場合はブルーに戻ります!
ゴールドがブルーになりました😂

でも、特に高額な費用や面倒な手続きもなく、
ちゃんと更新出来たので良かったです😅

妊娠中で更新大変ですよね💦
お身体気を付けて下さい😌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    過ぎたのは半年以内です...
    明日行こうと思ってるので診断書は無いまま行こうと思います💦

    何か必要な書類とかありましたか?
    試験センターとかではなく普通に警察署でも受け付けできるのでしょうか?
    何万もするかと思いました...費用が少なくてよかったです😢

    • 9月13日
  • ポポ

    ポポ

    私の地区では、過ぎてしまった更新手続きは警察署では出来ませんでした💦
    私は住所変更があったので住民票が必要でしたが、、
    特に何か特別必要な書類はなかったと思います💦
    ただ場所を含め行く前に、
    電話して確認してからの方がいいと思います🙂

    ほんと何万もしなくて良かったですよね💦

    • 9月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    明日電話して聞いてみます!
    いろいろ教えて下さりありがとうございます✨

    • 9月13日
deleted user

失効になってしまっているので、住民票と再取得手数料が必要かと思います。つわりで行けなかったなら、その診断書も必要になるかと思います。自治体によって変わることもあるので、免許更新の管轄の警察署に確認するといいかと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!明日行ってみます!
    ちなみに再取得の手数料は何万もするんでしょうか?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    行く前に電話したほうがいいですよ🙋‍♀️都道府県によって費用は違うみたいですが、1万円弱だと思います!

    • 9月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!

    • 9月13日