※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄の結婚式が中止で、15万+1万円のお祝儀を考えているが、プレゼント案が欲しい。兄は気配りが得意。希望を聞かれないかも。

お祝儀について相談させてください👛

兄が結婚するのですが
コロナのせいで式はしない予定だそうです。😢

わたしが結婚式をしたとき、兄は一人で10万包んでくれました。

15万+1万円くらいのプレゼント
はどうかなと思っていますがどうでしょう…❓️

プレゼントは希望を聞こうと思うのですが
しなくていいよと言われそうなので
何かいい案があったらお願いします🙏💦
兄の方がわたしよりセンスやこだわりのある人だと思います😅

コメント

はーさん

お兄様より、多くあげるのは
私の中では違うかな〜と思うので
10万でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏❣️
    なるほど🤔確かに兄か弟かで金額違うとか聞いたことあります💦
    書き漏れましたが、わたしは夫と子どもと連名で送ろうかと思ってまして💦今補足しました🙏💦

• 9月13日
ママリ🔰

結婚式に参列しない場合の相場は1/3ほどです。
友達だと参列するならご祝儀は3万円だけど欠席or式をしないなら結婚祝いは1万円くらいが相場かなと。
ただご兄弟なので、お兄さんと同じ10万円でも十分だと思いますよ!
結婚式のご祝儀で夫婦で金額が上がるのは、その分料理やドリンク・席などお金がかかるからですが、今回はお式はないとのことなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに友だちの結婚式で欠席の場合一万円のイメージですね🤔
    夫婦だからと思ってたんですが、そこも式をしないから違うのですね💡

• 9月13日
ふじ

15万は多いですよ🙌💦

実兄ですし、お兄様よりも多く出さなくて良いと思います!10万でOKです🙆‍♀️お兄様の顔もありますので☺️✨

センスやこだわりのある人なら、もうギフト券とかでも良い気がしますが…😅
それかプレゼントなしでも良いのかなって思います。

• ふじ

ふじ

補足読みました!
    例え連名だとしても10万で良いです!それが一般的な金額かと…。
    お兄様がすごく気前が良いというか、出来た方なのかなと思います🙌きっと可愛い妹さんの結婚が嬉しかったのでしょう💓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏❤️
    そうなんですね✨連名だし15でも少ないかな💦と思っていたので…😅参考になります✨

• 9月13日
ちゃんちゃん

今後恥ずかしい思いをしない為に…お祝儀ではなくご祝儀ですよ😊

私なら10万包み、プラスでプレゼントを渡します☆
兄ということは目上のものになるので、多すぎるのは失礼になってしまうので💦(式の参列は経費込みなのでまた別)

センスやこだわりがある人なら…
残るものではなく、食べて無くなるもののほうがいいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀なんですね💡なにも考えずに使ってました💦ご指摘ありがとうございます勉強になりました🙇‍♀️✨
    みなさんのアドバイスを視てわたしも今10+プレゼントかなと思ってます🤔✨
    食べ物いいですね✨😃

• 9月13日
ママリ

ご主人のお名前としてお送りするなら、15万円でもアリですね!!

素敵な兄弟関係ですね😊

10万円+家電5万円分でもいいのかなって思いました。
ダイソンの掃除機とか、
ルンバとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいときはケンカばかりでしたが😅今は頼りになる兄です😊
    今みなさんのアドバイスを拝見して10万包んで+プレゼントがいいかなとおもってます🤔
    家電もいいですね😃わたしもほしい❣️笑
    聞いてみてもしも欲しいものがあったら五万くらいまでのなら買おうかなと思います✨

• 9月13日
タマ子

同額の10万が1番スマートかと思います。
プラスで品物もありだと思いますが、1万程度で良いと思います。
また、連名ではなくご主人様の名前で送るのが1番スマートだと思います。
世帯がある以上、世帯主で記名するのが一番良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔✨アドバイスありがとうございました😃✨

• 9月13日