※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
子育て・グッズ

保育園での悩み。先生の態度や対応に不満。過保護か不安。意見を聞きたい。

保育園の事で悩んでいます。

昨年1年間一時保育で近所のこども園に通わせていました。
しかし人気の園だったようで、入園できず違う保育園に入園しました。

最初の1~2ヶ月は担任の先生の子供に対する接し方(イライラしたような態度や語気の強さ)が気になり、子供達(園児全員に)普通に接してほしいと主任の先生に相談させていただきました。

この件は匿名で相談したかったので、担任の先生ではなく主任の先生にお話したのですが、我が家から上記のようなクレームがあったと報告されてしまったようで後日担任の先生から謝られ、更に一時的にですが、担任の先生が息子にだけ特別扱いするようになってしまいました(>_<)

この件は最近落ち着いてきて、息子にも他の園児にも同じように接して貰えるようになったのですが、実はこの保育園の多くの先生が子供達に対して突き放すような態度を示すことがわかりました。

そして今日、息子は午後から病院受診があったので主人がお迎えに行ったのですが、ちょうどおやつの時間だったようで主人が隠れて様子を見ていると、息子が苦手な生のキュウリをちびちびと食べていたそうですf(^_^;
食べているうちに主人に気づいた息子が泣きだしたそうで、それを見た先生が『泣かずに食べたらいいやん!』と強い語気(主人いわくキレ気味)で言われたらしく、好き嫌いある息子も悪いけどこんな態度の保育園もう我慢できない!転園させたい!と怒ってしまいました(>_<)

私も以前、4~5才の子達が園庭で遊んでいるなか、罰か何かで園庭の目の前の教室(乳幼児クラス)に一人だけ入れられ、出入口の前に立って号泣している子がいるのに、園庭にいる先生もその教室にいる先生(数人)もみんな無視している姿を見て少し不安になったことがあります(>_<)

しかし私たちが過保護なだけで当たり前な事なのでしょうか!?
普段から自分達は過保護なのではないか、モンスターペアレントではないかと不安なので、いろんなご意見お聞かせください!

コメント

その園では当たり前になっているんだと思います。過保護でもモンペでもなく、その園とは合わないという事だと思います。私ならよっぽどお金に困ってて働かないといけない、という訳ではなかったら退園させます。双方の信頼関係が築けていないのに大事な息子を任せることはできません。