※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子どもが夜中に起きておっぱいを欲しがる習慣がついてしまった場合、おっぱいと抱っこを交互にして寝かせる方法を試してみると良いです。起きる時間や昼寝の時間に変化はないようです。原因や対策について教えてほしいとのことです。

あと3日で8ヶ月になる子どもについてです!
完母で、2回食です。
離乳食は機嫌にもよりますが基本完食します!

毎日20時半には寝て、
3〜5時間おきに起きてきて
おっぱい飲ませて寝落ちして
というか流れだったのが、

3日前から
20時半に寝て、1〜2時間で起きてくるように
なってしまいました😱

毎回おっぱい飲ませてたら
癖づいてしまいますよね😱💦?
こういう場合は、
おっぱいで寝かすのと抱っこで寝かすのと
交互くらいでしていったら良いのですかね😱?

起きる時間も朝寝も昼寝も
なにも変わっていません!

原因や対策など
なにか教えて頂けることがあれば
お願いしたいです😭

よろしくお願いします😭

コメント

tmhnm✨

月齢的に睡眠退行だと思います!
うちは上の子がちょうど8ヵ月くらいのときに睡眠退行ですぐ起きてしまい、その度に授乳するのしんどかったのでそれを機に夜間断乳しました。
下の子も2週間前くらいから起き出したので夜間断乳中です‼️

8ヵ月くらいになると、エネルギー補充という意味ではもう夜間の授乳はしなくてもいい月齢ですので、抱っこで寝てくれるならそれでも🆗だと思いますし、抱っこするよりおっぱい飲んですぐ寝てくれた方がいいというのであればそれでもいいかなと思いますよ😄

• にこ

にこ

なるほど!これが睡眠退行ですか!!
    夜間断乳っていつからOKなのかなーと考えてたところでした!8ヶ月だともうエネルギー補充は要らないんですね😳勉強になります!

夜間断乳、いろいろやり方調べてやってみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🧡

• 9月13日
はじめてのママリ

うちも7ヶ月入ったくらいから夜中に一回起きるようになって、授乳もしんどいのでミルクにしました😊
たまに途中起きない日もあるので、このまま減ってくれーって思ってます😂

• にこ

にこ

お返事遅くなり本当にすみません😭
    ミルクにしたんですね!なるほど😍
    しばらく哺乳瓶飲んでないのでミルク飲んでくれる気がしないですが、参考にさせてもらいます!!😂

• 9月20日