※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんまま
妊娠・出産

2人目の妊活について、幼稚園入園と出産のタイミングについて悩んでいます。皆様の意見をお聞かせください。

2人目の妊活についてです。
皆様の意見をお聞かせください。

来年の4月から幼稚園に入園する娘がいます。
(娘は来年の1月で3歳になります)
主人とそろそろ2人目ほしいっていう話を
してたのですが、色々考えてみると
入園時期と出産がかぶったり娘の時に切迫になり
入院したりしていたのでそういう事も不安になり
主人と話し合った結果妊活をずらす事にしました。

妊活を始めてタイミングよく2人目を妊娠できる
なんて事はないのは承知しています。

皆様なら来年入園のお子様がいらした時、
いつ頃タイミングをとりますか?
調べたら調べるほど不安な事が増えていきます。
(上の子が入園して間も無く下の子が産まれるのも
上の子にとってはストレスになるなど、、)
妊活をずらしたとしても幼稚園に通うようになると
行事ごとは色々あるし別に今始めようがずらそうが
大して変わらないんじゃないかとか
頭が混乱してきてます、、笑
主人の年齢(40)のこともあるし、
なぜもっとはやく妊活しなかったんだ
とモヤモヤの日々です。

皆様の意見をお聞かせください(><)

コメント

あーか

特にタイミング測ったわけじゃないですが、上の子が年少入園して5月に下の子を産みました💡
上の子の時に私も切迫で入院したりしてたので、妊娠中はプレに上の子を入れてました!
入園式にも参加出来ましたし、親子遠足にも行けたのでこの時期でよかったと思ってます!

• ぴょんまま

ぴょんまま

コメントありがとうございます😊
    娘が通う幼稚園はプレがないのです、、
    5月に出産ということはお腹が大きくしんどい時期に入園式、つらくなかったですか?私は娘の出産する1ヶ月前だと腰もバキバキで歩くのもつらかった記憶があります(T T)
    親子遠足は何月にあるものなんですかね?

質問ばかりですみません😭

• 9月13日
  • あーか

あーか

全然大丈夫でしたよー!
    入園式座ってるだけですから笑

親子遠足は4~5月あたりが多いかと思います💡
    結構そこで皆さん親同士も仲良くなったりするので行っておく方が後々のためにもなるかなと思います!

• 9月13日
Myaka♡

今妊娠中で、4月から幼稚園の子がいますが、出産予定は4月末ごろの予定なので、お腹大きいまま入園式かなという感じです😂💦

今年はコロナで上の子の幼稚園でも親子遠足などいろんなイベントごとが中止になったので、来年もまだおさまっていないだろうし…🌀

幼稚園はいつの時期もイベントごとはあるので、普通に妊活していて、赤ちゃんが来てくれた時がタイミングなのかなと思っています。。

• ぴょんまま

ぴょんまま

コメントありがとうございます😊

入園時期と出産予定時期が重なると大変そうです(><)
    そうですよね。来年どうなってるかも分からないですもんね、、
    赤ちゃんが来てくれた時がタイミング、、確かにそうですよね✨
    ありがとうございます!

• 9月13日
sanaco

同じく来年入園の娘がいます😊

うちは入園までに欲しかったので早めに妊活しましたが、本気で妊活しても10ヶ月かかりました。予定日3月半ばなので、ギリギリ滑り込んだ感じだし、生まれた直後に入園になります💦

旦那さんがその年齢なのであれば、私なら少しでも若いうちに産み、一緒にいられる時間を長くしたいです!

私にとっては、起こるかも分からない入院を心配したり、上の子の行事を休むことより、とにかく2人目を授かることの方が大事だったので😣授かっても無事に生まれるとも限らないですし💦

• ぴょんまま

ぴょんまま

コメントありがとうございます☺️
    気分を害されたなら申し訳ないです😭

主人が、娘を妊娠してた頃の私の体調や入院の事とか心配になったみたいで入園式に出られないのは可哀想だ。から始まり色々不安になってました(T T)
    私も主人の年齢のことを思ったら今すぐ2人目ほしいと強く思うのですが主人はそれほど思ってるわけでもないらしく、、難しいです(T T)

確かにそうですよね、先の事ばかり心配してました、、
    ありがとうございます😣

• 9月13日
  • sanaco

sanaco

全然害してないので大丈夫ですよ!お気になさらず😅

うちは旦那と意見一致してたので良かったですが、旦那さんと意見違うと難しい問題ですよね💦

年齢のリスクことや、すぐ授かるとは限らないこととか、旦那さんはどの程度分かってるんですかね🤔

ぴょんままさんはすぐ欲しいと思ってるのなら、そういう情報も含め、もう一度話し合ってみてもいいかもですね!

良い決断ができますように😊

• 9月13日
ママリ

同じく来年春から幼稚園に通います☺️
何も意識せず妊活してたらできて、予定日が3月末なのでほぼ入園式は無理だと思ってます😵
せめて38週くらいで産まれてくれたらと密かに思ってますが、赤ちゃん次第なので何も言えませんが😂
タイミング的にちょっとずらしたらよかったかなと思いましたが、赤ちゃんが来たいと思って来てくれたのが今なのかなと思って、受け入れてます☺️💕

• ぴょんまま

ぴょんまま

確かにそうですよね!赤ちゃんがきてくれた時がタイミングですよね✨ この状況の中大変だと思いますがお身体大事になさってください☺️

• 9月13日
☆まめお☆

私は、長男が入園した5月末に次男を出産しました☺️
自分としはタイミングがバッチリだったと思っています!
入園式は、妊娠中でしたし6~9月は暑さもあり屋外でのイベントもなし。
歩く年齢でもないので学期ごとの参観会は抱っこ紐で参加できました☺️
次男は完ミだったので主人が有休を取得して親子遠足にも参加できましたよ😊

ストレスについては、何歳で出産しても少なからずストレスにはなるので関係ないですよ🎵

• ぴょんまま

ぴょんまま

幼稚園のイベントも来年どうなるのか分からないですもんね😣
    そうですよね!ありがとうございます✨ 心配になりすぎてました😅

• 9月13日
まゆ

今年の4月からこども園に通ってる娘がいます🌼
1人目で悪阻が酷く、なかなか2人目に踏み込めずにいたのですが、、妊活約半年で妊娠できました🤰🏻
案の定2人目も重症妊娠悪阻でして、今年の6月は丸々仕事も休みました。
ただ、入園して2ヵ月程経った頃で、娘も幼稚園に馴染み楽しんで通ってくれてまして、ほんとにこのタイミングで良かったな〜と思いました🙏🏻
またコロナの影響で行事ごともほとんどなく、妊娠初期は家でゆっくりできました😂

• ぴょんまま

ぴょんまま

• 9月13日
ちゃんちゃん

1人目と2人目が2歳差で、3人目をまた2歳差考えています☆
ということは、まさに1人目が幼稚園に入るタイミングです(笑)
排卵予測からの予定日が4月前半なら5月予定日〜妊活始めるつもりです😌
4月下旬の予定日になるなら、そこからスタートします。
慣らし期間2週間くらいあれば、なんとかなるでしょ👍と思うので😌

ちなみに2人目の産前産後、2ヶ月だけ上の子を保育園に預けました。
慣らし保育完了とともに生まれてきたので、ちょうど2週間(平日だけなので通園は10日)後に産まれてきたのですが、なんとかなりましたよ😌

• ぴょんまま

ぴょんまま

• 9月13日
みい

長女が年少の11月に出産しました🙂
予定日より1ヶ月早く産まれました😅
私は歳の差を考えず妊活をしていて2人目をなかなか授からなかったので、特に幼稚園のイベントなどは意識しませんでした。

3月末に妊娠が分かったので、入園の準備期間は身軽でした⭐️
幸い悪阻も軽かったので、入園式、親子遠足、発表会、参観日、運動会などの幼稚園行事も問題無く参加できましたよ🌸
ただ、30週で切迫のため入院してしまいました。
ですが、両親も義母もフルタイムの仕事があり、幼稚園に行っていたので平日上の子の預け先には困らなかったです😊
一応産休までは職場の託児所に預けていましたが、産休のため託児所も退所扱いだったので。

産後は生後3週間くらいでお遊戯会に連れて行ったり、毎日の送迎も退院してすぐから再開しました🙂
長女も幼稚園生活には慣れていましたし、秋〜冬出産で良かったです😊

切迫リスクが高い私が1番思ったのは幼稚園の入園準備の時に入院にならなくてよかった事です😌

ちなみに今3人目希望していて、同じくらいの時期かそれより遅くに出産できればと思っています🍀

• ぴょんまま

ぴょんまま

• 9月13日