※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子が自分を〇〇ちゃんと呼んでいるが、小学生になったら「僕」と言うようになるか心配。

子供の自分の呼び方について
もうすぐ3歳6ヶ月になる息子が、自分の事を〇〇ちゃんと言います。
例えば、名前が『けんいち』なら『けんちゃん』、『りょうすけ』なら『りょうちゃん』のような感じで、〇〇ちゃんはね〜と話します!幼稚園の年少ですが、小学生になれば自然と僕と言うようになるのですかね?😅

コメント

ありさ

周りがそう呼んでるんですかね?😊
うちの子も〇〇ちゃん→〇〇くん→わたし→〇〇って感じでコロコロ変わりましたよ😂笑
周りに結構影響されやすい子なので周りの呼び方を変えると変わったりします😂笑

• ゆー

ゆー

そんなにコロコロ変わったんですね(笑)うちの子も真似が好きだから真似てるのかも😅

• 9月13日
ty

甥っ子も幼稚園くらいまでそうでしたが、小学生になった今、「俺」と「僕」をちゃんと使いこなしてて、可愛すぎてニヤニヤしてます😂💕

• ゆー

ゆー

ちゃんと使いこなしてるのはすごいですね!😂うちの子もそうなるように楽しみに待ってみます✨

• 9月13日
ままり

うちの子も「◯◯くんはね」って言います☺️
親や周りがそう呼んでるから仕方ないだろうなと思ってます🍀
たまに息子に何か聞く時とか(普段なら「◯◯くんはどれにする?」とか聞くような場面で)「僕はどれにするの?」とか聞いたりしてみると、最近は「ボクはね~、」みたいな話し方になってきました☺️

• ゆー

ゆー

幼稚園でも〇〇ちゃんって呼ばれてます!その聞き方良いですね!😁早速試してみます👍✨

• 9月13日
ママリ

保育士をしています!
今年は年少さんの担任です🌿

やっぱりクラスの子もだいたい〜ちゃん、〜くんと自分のことを呼びます😂

なので少しずつ、僕、私って言えるとかっこいいな〜!
と話しているところです👐🏻

• ゆー

ゆー

年少さんはだいたいそう呼んでるのですね😀これから覚えていく感じですね!安心しました😊

• 9月13日

うちも〇〇ちゃんって言ってました!!呼んでいて懐かしいな〜と、、
年中~年長になると急に俺って言い出しました!(笑)周りが言ってると言うようになりますよ。
なので無理に教えたりしなくてもいいのかなと私は思います。

• ゆー

ゆー

急に俺って言われるとびっくりしそうです(笑)周りがしてることを真似するのは好きみたいだし、自然と覚えてきそうですね😊✨

• 9月13日

退会ユーザー

〇〇ちゃんと呼んでることに恥ずかしさを覚えてくると思います!
    なので短い〇〇ちゃん呼びの期間を楽しんで下さい!
    もう上の子は俺!しか言わないので下の子が言うのを楽しみにしているところです。

• 9月13日
  • ゆー

ゆー

子供ながら恥ずかしく思うんですね😀〇〇ちゃんはね〜と話しかけてくれるのは可愛いです!楽しみますね✨

• 9月13日
さらい

年中から僕とか俺とか言うようになりました

他のこのを聞いていたり、恥ずかしかったり、、して変わったようですよ。

• ゆー

ゆー

周りを真似するみたいですね✨俺も言うんですね😂

• 9月13日

長男も去年までは 〇〇ちゃんの!
とか言ってましたが
年中になってからは
僕 に変わりましたよ☺️♪

• ゆー

ゆー

自然と呼び方変わってくるんですね😁

• 9月13日
ゆうママ

上の子の時は思わなかったけど、下の子(女の子)が3歳になるかならないかくらいの時に急に「私」と言い始め、、
いつもは名前にちゃん付けだったので私はその方がまだ子どもらしくていーなと思い、「私」なんて言わなくていーよ❗️
まだ○○ちゃんて言ってー!!って私から直しました笑

今3歳半まだ○○ちゃんと言ってます😌
年中まではこれでいーかなと思ってます♡

• ゆー

ゆー

確かに名前で言わなくなったら子供らしくはなくなるかもですね😂自然に任せてみます✨

• 9月13日
はる

うちの子は3ヶ月くらい前から僕というようになりました。
もう少し名前呼びしててほしかったですw

• ゆー

ゆー

何かに影響されたんですかね😀自然に変わるのを待ってみます✨

• 9月13日
  • はる

はる

保育園行ってるので友達の影響だと思います!

• 9月13日
  • ゆー

ゆー

周りの影響って大きいですね❗️

• 9月13日
マーマ

息子は、両方使ってます😊僕もれば○○ちゃんも。

• ゆー

ゆー

使い分けているんですね😄すごいです✨

• 9月13日
ぶらうん

全く同じですー!
息子ですが家族もみんな○○ちゃんと呼んでいるので、自分のことを○○ちゃんと呼んでます😅
自分のことはぼく、っていうんだよと言っていますが、○○ちゃんだよ!って怒られます😅
直るのかな〜ってちょっと心配になってましたが、
質問を見て息子だけじゃないんだとホッとしました(笑)

• ゆー

ゆー

私も、男の子は僕って言うんだよ〜って言ってはいるんですが、結局〇〇ちゃんはね〜ってなります😂
    みなさん同じ感じですね😊

• 9月14日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちの3歳6ヶ月の子は、少し前から自分のことを「俺」と言っています。聞くと、男の子は“俺”で、女の子は“私”だそうです。
それまでは、周りで私たちが呼んでいる呼び方で自分のことを言っていました。[名前をひらがなにすると4文字で、その前半2文字で呼んでいます]

• ゆー

ゆー

俺と言うんですね😄息子は僕と俺、どちらを覚えてくるか楽しみです(笑)

• 9月14日