※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

トイトレで質問です。3歳4ヶ月!トイレには座るが、まだ一度もトイレでオ…

トイトレで質問です。
3歳4ヶ月!トイレには座るが、まだ一度もトイレでオシッコうんちしたことありません。

トイレに促し一緒に行ってくれます。
座るのも楽しそうにして座ってくれます。
しかし、オシッコもうんちもしない😓お座り出来たねのご褒美シールを貼っておしまいです。

トイレ環境も整えました。
踏み台もあるし、子供用便座もあります。ご褒美シールも✨
便座はスリーコインのやつなのですが、これが不安定でダメなのかな?座ってくれるので大丈夫かと思ってますが

義母に大量布パンツをもらい、早く取ってあげないとダメよと言われました。
オムツはもうしないと決めて、1時間おきに連れて行くと
私も頑張ってるんですけどね💦

何度か布パンツ履かせてお漏らしの経験はしてるのですが、本人気持ち悪い感覚鈍いようで
昼間完全にオムツ無しにして、はたしてオムツ取れる方向に進むのか?
布パンツ嫌いになったら本末転倒ですよね

布パンツは一度でも成功してから履かせるべきか?
それとも一度も成功してなくても昼のオムツはやめて、布パンツ履かせてトイトレ進めるか?

どちらが良いと思いますか?
経験談などあればお話も聞きたいです

良いアドバイスいただければと思います。

コメント

nakigank^^

うちもまーーーったく進む気配ないです。🤣

保育園で成功するようになったのに、幼稚園へ転園したので、トイレで出なくなりました。😅
なので今全然進まないけど、先生からは座る時もあるので、焦らなくていいですよと言われたので、無理なくやってます。(笑)

• すぬ

すぬ

環境変わると出来なくなったりするのですね!
    うちも引越しがあったので、その時期をずらしてはじめたのですが、そのあと寒いからなどタイミングを逃してしまって😓
    子供も繊細ですよね!うちも焦らずやろうと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは下の子は保育園で完結してくれました。うんちの時はオムツに替えてと言ってきますが...

上の子は自分でトイトレしましたが、強制的にパンツにしました。当然漏らしますけど、根気よく「次は教えてね」と言って処理してました。本人もお漏らしが嫌だったようで自分から言うようになりました。3週間ほどかかりましたかね。

はじめてのママリ🔰

オムツやめて強制パンツが一番早いと思います😌

sistar_mama

こればかりは本人のやる気もあるし、布パンツは成功してから履かせれば大丈夫ですよ🤗
1時間ごとに連れて行かれてますが尿意の間隔は2〜3時間以上空いてますか?

ぽぽ

うちはまるで下の子やる気がないです。笑

めんどくさーーい!とか言われます

ただ、楽しくないことはさせたくないのでおだててもダメならまぁ今はそれでいいかなと思うことにしてます😄

上の子の時は漏らしたらどうしようって不安があってのオムツだったので、3歳になったらおもらししなくなると思う!2歳のうちは履いてたらー?って言ってたらお誕生日の翌日から3歳だからパンツにする!って言ってそれからパンツでした。ほぼ失敗なしです。

オムツ代はかかるけど好きにさせてていいんじゃないですかね😁?

みっちゃんママ

トイトレではないですが、今パンツトレーニング中です!

まだお子さんが、オシッコやうんちを出す感覚が掴めていないんだと思います!
こればっかりは、根気強く付き合っていくしかないかと😊1時間起きにトイレに連れて行ってるのなら、必ずタイミングが合ってオシッコ出来る時がくると思いますよ✨そこから感覚掴んで、少しずつトイレで出来るはず👍

トイトレって、子ども本人も大変だけど、親のメンタルもやられますよね😓
それなのに、義母の言葉はまじ余計です😤!義母の言葉なんて忘れて、主さんと娘さんのペースでやっていいですよ👍!

パンツ一択でいくのか、トイレでオシッコ成功させてからパンツにするのかは、主さんのやり易い方でいいと思います!トイトレとパンツトレーニングを同時にやる方もいますよね!

わたしがやったやり方は、
①まずはトイトレから!
トイレに座らせてオシッコ成功したら、起きてる時間の節目でトイレに行かせてオシッコ出来るようにう促す。

②トイレに座ればオシッコ出来るくらいまでになったら、次はトイレでうんちを確立させる。

③オムツを履いていても、うんちはトイレでするようになってから、パンツトレーニング開始。

って感じです!
パンツトレーニング始めて3週間経ちました😊やっとここ最近、家の中ではパンツで過ごせるようになりました。まだ寝ている時と出掛けている時が不安定ですが、そこも少しずつ試していっているところです!

♥

全く同じ状況でした☺️!
トイレはニコニコ座ってくれるけど力ばっか入れておならでるだけで笑

ですがおととい初めて
ママ!おしっこでる!!!
ってすごい我慢してて
初めておしっこしました😊

おしっこ我慢する感じ?
出る感じ?を掴んだみたいで
おむつしてますがおしっこ出る時はなんか自分の椅子にわざわざ座りにいってする様になったのでおまる買う予定です✨

これからここでするんだよ~で多分成功するかな?と🤔
椅子がトイレだと思ってるので🤔

わたしも本当に先月同じ質問こちらでしましたが感覚を掴めば今焦らなくてもすぐにできるようになるんじゃないかな?と思います😌

うちが全く同じ状況だったので😊
長文になっちゃってすみません、、🥹