※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききすけ
子育て・グッズ

西尾市の保育園入園について、未満児の入園条件や労働時間について不安があります。寺津や巨海地区での入園可能性や労働時間について情報を求めています。

西尾市の保育園入園についてです。
来年4月から子どもを保育園に預けようと思っています。(未満児です)
育休前は正社員ではないですがフルタイムで週5で働いていました。今後は時短勤務希望です。

地区によって激戦というのは過去の質問で見させてもらいました。
わたしは住みが西部地区で平坂辺りはたぶん無理だと思って候補から外してますが寺津や巨海だと未満児は入れないのでしょうか??

点数がどれだけあれば入れるか不安です。
数年前まで未満児は120時間労働が条件だったようですが今は90時間になりました。
わたしは延長保育料払ってまで8時間労働するつもりはなく90時間以上あればいいと思っていますがそれだと甘いですか?😰

点数欲しいなら120時間以上やって当然というのは分かっています🥺
ですが巨海や寺津は人も少ないし中学も他校との合併もないので全体的に少ない印象があり正直、他の地区よりは入りやすい気がしていますが実際は分かりません😓

体験談でなくても聞いた話などなんでも構いません。
少しでも情報を教えて下さると助かります。🙇🏻‍♀️

コメント

知り合いの話しですが、矢田周辺の保育園は落ちたけど寺津に入れれたと言ってましたよ😊

• ききすけ

ききすけ

返信ありがとうございます✨
    やっぱり矢田周辺は激戦なんでしょうねー😰
    住宅街が一気に増えたのが原因とは思ってますが😓
    寺津は第2希望にしようと思ってます!

• 9月13日
もも

友人が第1希望の寺津の一歳クラスに去年落ちましたよー。
仕事はしてなく、4月からの仕事は決まっているというようなかんじで応募してました。多分90時間だと思います。実家に住んでるので点数引かれたりもあったと思うので詳しくはわかりませんが💦

• ききすけ

ききすけ

そうなんですね😱やっぱり未満児はどこも厳しい感じなんでしょうね🥺
    働いてるとしてもいろんな条件から点数が変わるのでそこが肝になってきますよね😓
    市役所に行って聞いてみようかなと思います😵

• 9月13日
yocco

私は市内でもエリアが全然違うので参考になる情報は出せませんが、90時間以上は絶対で更に10時間単位で点数がつきます!120必要だった頃より更に細分化されているので、数時間の差で涙を飲む可能性はあるかな?と思います(長女は120必要だった頃に入園しました)
ききすけさんはパートで働かれますか?自分の保険証持ち正社員だと更に加点がつくので差がつきます。
記憶の限り、長女が入園した当時はほとんどが延長利用の子ばかりだったような…今は分かりませんが💦

• ききすけ

ききすけ

まさにその通りで10時間単位で加点が変わりますね😓
    やはりそこで点数上げるしかないのでなんとかフルタイムでやろうかな😰
    今の職場は時給制なのでパート扱いですがフルタイムは可能です。保険証も持ってます🥺
    延長保育はしますがMAXの19時半までは預けないという意味での延長はしないということです🙇🏻‍♀️
    言葉足らずですみません💧

• 9月14日