※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん🐝⋆゜
子育て・グッズ

小学校入学前に保育園も幼稚園も行けないかもしれない状況で、仕事を続けるために保育園の問題が生じています。幼稚園の申し込みを逃し、退職を考えている不安から、集団生活から離れることへの懸念もあります。情報を求めています。

小学校入学前(年長)に保育園も幼稚園も行けないかもしれません。
3人目妊娠中で現在仕事があり子ども二人を保育園に預けていますが、3人目生後2ヶ月で子どもを預けて仕事に出られないと今の仕事は続けられません。(詳細は省きます)3月から0歳児の保育園が決まらなければ他に預け先がないので仕事は出来ないし、正直私の精神的にもその頃の仕事復帰は厳しいので退職しようと思っています。

上の子たちが通ってる保育園は生後半年から申し込みです。
保育園の4月入園申し込みが年末頃だったと思うので、幼稚園もそうかと思っていたら私のリサーチ不足で幼稚園の申し込みはもう既に終わっているようです。
そうするとこれから私が仕事を辞めて3人目が産まれたあと保育園を退園したら長男が入学まで家にいることになります。
長男は元々集団生活(周りに合わせて行動)する事などが苦手で少し周りの子よりはみ出てる感じがあります。なので小学校入学前に集団生活から離れることに強い不安があります。

この1~2日で退職について考え始め、今さっき幼稚園の申し込みについて少し調べただけなので詳しいことは全くわかってなくとにかく漠然とした不安が急に襲ってきているので書いてることが意味不明かもしれません💦

何か少しでも情報を頂けたらと思い投稿しました。
小学校入学まで家庭保育だったり
幼稚園や保育園についてなにか知ってる方がいたら
なんでもいいので教えてください!

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

すみません、保育園のことはよくわからないのでお役に立てませんが
幼稚園はいつでも転園可能ですよ!
うちは年少の途中で転園しましたし、知り合いの年長さんが7月に転園してきました!

一度幼稚園に問い合わせてみた方がいいかも知れませんね😊

• ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

勝手に保育園と同じで4月入園じゃないと無理と思ってましたが、途中で入園も可能なんですね😭
    ちょっと気持ちが落ち着きました!
    問い合わせしてみます!

• 9月12日
lmm

近くの幼稚園に、手当たり次第電話掛けてみたらどうでしょう?保育園と一緒で、枠があれば途中入園できますよ

• ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

なんとなく1番近くの幼稚園のホームページ見たら年長4月入園の申し込みは終わりって書いてあって、びっくり&焦りで頭の回転追いつきませんでした💦

保育園はずっと空きがなくて4月入園でしか入れないって状況だったので幼稚園もそうだと思っていました。
    近くに幼稚園がほぼないんですが
    できるだけ離れてる園にも問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
ノンタン☆

うちは長男が年長になる年に市外に急な引っ越したので保育園を退園しました!引っ越し先で急遽幼稚園を探しまして、空いてる園がありちょっと遠めですが入園することが出来ました☺️
自分自身が年長の年に保育園も幼稚園も行ってなかったので、同じ思いをさせたくなくて😓
たぶん幼稚園なら入れるところがありますよ!

• ノンタン☆

ノンタン☆

あと、認定こども園も枠が空いてるかもです!

• 9月12日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

入園前の大切な時期に保育園も幼稚園も通わせてあげられないなんて本人が苦労するに決まってる!と思ってめちゃくちゃへこんでいました…

保育園の入園で苦労したので
    幼稚園も4月入園じゃないと入れないと思っていて焦りがありましたが
    意外と途中入園でも枠が空いてたりするものですかね…?

幼稚園に問い合わせしてみます!

• 9月12日
ままり

公立幼稚園はダメですかね?🤔
今公立幼稚園は子供が少なくて来てきて!って状態のところが多いのかなって思ってますが、、やはり住まいによっては違うのですかね😞
親の転勤などで枠が開くこともあるので、空き待ち、キャンセル待ち申請ができるところであればそういうところにしておくのも良いかもしれません。
お子さんが行ってる保育園がこども園であれば1号に切り替えれば通い続けることができるのではないかとも思いました。
厳しければ今のうちに、こども園の1号で申請考えてみても良いのかも?
うちの地域は大体のところが10/1からこども園の1号の申請開始です。先着順のところもあれば、抽選のところもあります!😊

私はもともと年長で公立幼稚園に行かせようと思って家庭保育だったのですが、行かせる予定だった校区の幼稚園が去年の夏廃園が決まり、年長で行くところがないのは避けたい!!と、去年バタバタ探して前日から並ぶもダメ、、私立幼稚園もキャンセル待ちで半年以上音沙汰なし。
結局年少の今いけるところはないく年中からいける2年の公立幼稚園にいかせよう!と考えていました😊
旦那にいろいろあり離婚の可能性が高くなっているのもあり、私が行かせる予定の公立幼稚園だと夕方までの延長はないためこども園の方が良いかも!ってなり、私は先週くらいからまたバタバタこども園調べて、、って、してます🤣
離婚すれば私も働くことになり、そうなるとやっぱり1つの園にこどもたちを預けたくて💦
我が家は今年も来年も前日から並ぶことになりそうです😱

• ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

私が住んでいる地域には公立幼稚園ありませんでした…😭
    今通ってる保育園は公立でこども園ではないのでとても気に入っているんですが通い続けることは無理そうです。
    別のこども園での申請なら間に合うかもなんですね!こちらも調べてみます!

• 9月12日
はる

幼稚園は、片っ端から電話したらどこかしら入れると思いますよ😊

• ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

幼稚園は意外と空いてる所もあるかもしれないんですね!思い込みで4月はいれなかったら無理じゃん!と落ち込んでいたのでちょっと希望がもてました😂
    とにかく問い合わせしてみます!

• 9月12日
るんるん

幼稚園、途中から入られる方いらっしゃいますよ!
私は小学校に勤務してますが、年長さんは幼稚園か保育園に入れた方が絶対良いです!!
入ってすぐが辛いと思います。

• ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

ただでさえ集団生活苦手なのに小学校入学前の大事な時期に園に通えないのは本人のためにも避けたいです…

幼稚園なら途中入園できる可能性もあるようなので、問い合わせ頑張ります!

• 9月13日