※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん🐘🌿
お金・保険

育児休業給付金が振り込まれたが、7月から2ヶ月ごとに振り込まれるはずだったお金が今月振り込まれなかった。どこに行ったのか気になる。

こんばんは!
育児休業給付金について教えてください🙏


本日育児休業給付金が振り込まれました😋
ネットで振り込まれるスケジュール等を前もって調べていたのですが、そこには7月から2ヶ月ごとに振り込まれると書いてありました。
ただし、会社より振り込みは5ヶ月ほどかかる!と言われていたので今月の振り込みになる事は承知してましたが…


画像の通りだと、7月から育休金が振り込まれる事になってます。なので、今月から2ヶ月ごとに振り込まれるのであれば7月に振り込まれる予定だったお金はどこに行ってしまったのか気になってます🤔🤔七月分のお金が本日入った給付金にプラスされてた様子もありません💦

説明が下手ですみません😂💦
どなたかわかる方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。


※三月生まれ、一歳の時点で職場復帰予定でネットでは調べました。金額は適当に入れてます。

コメント

おうちゃん🐘🌿

添付できてませんでした💦
画像です📷

ちゃい

会社が都度申請してから振込なので、自動的に2ヶ月毎に振り込まれる訳では無いですよ~そして、申請期間も2ヶ月程設けられているので手続きが遅れればその分振込も遅れます🤔
ただ、他の方も仰っていますが振込が遅くなるだけで総額は変わらないですよ😌

ママリ

ネットのはシミュレーションなので、あくまで目安です。
最短で入金される日程を載せてるだけです!
育児休業給付金は生後4ヶ月を過ぎてから申請可能になり、2ヶ月ごとに入金されてきます。
初回が遅くても最終的に振り込まれる額は同じですよ!

みかん

育休は2ヶ月分ずつしか申請できないので、一気に4ヶ月分は入らないんじゃないですかね?
初回分の申請が通って、今回入ったのだと思いますよ?
初回分が5,6月分なのであれば、7,8月分は早くても今申請中といったところではないでしょうか?

おうちゃん🐘🌿

まとめてのお礼お許しください😩🙏

皆さま、言葉がぐちゃぐちゃな私の質問を理解してお答えくださりありがとうございます!

振り込みがその分後ろ倒しにはなるけれど、総額が変わらないことがわかりとても安心しました🤢❣️❣️
また別で申請が必要だったのか…とソワソワしてました!


ほんっとにとても助かりました。
ありがとうございます🙆‍♀️!!

あい

産休や育休のお金は給料の締日で起算され、育休は特に申し出をしなければ2か月に1か月に1回、希望すれば1か月に1回の振り込みに変更可能です。
それを踏まえ、例えばお給料が月末締の翌月払いであれば仮に今年3月初旬に出産した場合は4月末頃から育休になりますから
4月末から2か月支給だと6月末までの分が支給対象となり、この場合は4月分、5月分、6月分を6月末に締めて7月の初旬で勤務実績無しの給与明細や勤務無しなどの書類を会社が作成し、申請。ハローワークの審査が通れば入金という流れになります。
ただ初回については申請前の申請のようなものが必要なため、初回は申請から入金までは恐らく1か月程かかるのが基本です。
なので早ければ4月末〜6月末までの分を6月末で締めて7月以降に会社が申請し、8月末以降に入金という流れなので遅過ぎるという程では無いかなと思います。
次回以降は1か月おきにしたいのであれば途中から変更は可能ですが、毎回会社経由で届く申請書はすぐ送り返すようにすれば問題無いかなと思いますよ。