※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の夜間授乳について相談です。最近夜中起きず、飲まず寝てしまうことがあります。日中は飲みすぎて吐くことも。便秘気味で、飲んでる量が心配です。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の夜間授乳についてです。
完全母乳で育ててますが、最近夜よく寝てくれて
いつもはアラームで起きて、夜中授乳してます。
(20:30授乳→睡眠→0:30起こして授乳→睡眠→16:00旦那起床で子どもも目が覚めるので授乳→睡眠→7:30ごろ起床)

ですが、最近、夜中起きてくれず
乳首咥えてもあまり飲まず片乳咥えて寝落ち。
昨日は私がアラームに気付かず
ふと起きたら2:00で6時間ほど経ってしまいました。
慌てて起こして飲ませたのですが、本人は爆睡
むしろ睡眠が勝ってあまり飲まず、いつも通り片乳で寝落ち。その後、朝6:00に泣いて起きるまでまた爆睡でした。

夜間寝てくれるなら
そろそろ起こさなくてもいいのかなと思ってますが
まだ、早いのかなとも思います…
いつ頃まで起こして授乳してましたか?

ちなみに日中は三時間おきほどで
トータル1日大体6~8回授乳してますが、
日中も最近は片乳で満足したり、
飲みすぎなのか吐いてしまったりが多いです。
オムツ換えは1日10回程度で、ウンチは2日に一回。
少し便秘かな?と思います
便秘は水分足りないのかなと思うのですが、
飲みすぎるとすぐ吐く子なので、
日中も本人が飲むのやめたり
欲しがらないときは無理にあげないようにして
うんちがでないときは綿棒で刺激して出してます。

完母なので飲んでる量が分からず悩んでます。 

皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが…

うちも今生後2ヶ月です。
19時半に授乳後、3時くらいまでぐっすりなので起きるまで寝かせています。その後は7時くらいに起きて授乳します。

ほぼ母乳の混合ですが、日中は頻回授乳してます。うんちも2日に1回です💩

どのくらい飲んでるのか分からず、わたしも体感的に足りてない気がして不安ですが、娘もご機嫌で、体重も小児科で測ったらまぁまぁ増えてたので こんな感じで大丈夫なんだろうなって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、自分の子も2ヶ月から夜よく寝るようになりました。完全母乳で夜のみ6〜8時間くらい寝てくれて、途中で起こしませんでした💦
今も10時間近く寝てくれてますが、起こしてません。
おしっこもよくして、うんちもそこそこするので、よく寝てくれてラッキーくらいに考えてました笑
その分胸は張りますが...
それがいいのか分かりませんが、参考までに💦

りす

下の子が同じようによく寝てくれる子で、夜中に全く目覚めず、自分で起きて授乳してます💦
有り難く寝てしまうことが多いですが、出来れば3時間ごと位で起きたいと思いながら一応授乳する日もあります😧

体重もそこそこ増えているので心配してないですが、上の子の時と比べると夜中の授乳が少ないのでやはり緩やかな感じです!
体重の増え方が心配な場合は夜中の授乳をするのが良いのかな?と思いますが、、、
特にそこも心配なく、うんちやおしっこも出てて、赤ちゃんが元気であれば無理しなくても大丈夫なのかなと思います☺︎

上の子がそれはそれはハードで、、、30分〜1時間、物音とかですぐ目覚める位に眠りが浅い子だったので、下の子が寝てくれて感動しています👶笑
ただその分、体重の増え方が凄まじかったので授乳回数で完母の場合は変わってくるんだなぁと改めて最近感じてます!
完母だと量も見れないし、寝てくれて有難い反面、大丈夫なのか心配になりますよね💦