※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いており、耳を触ることが多いです。中耳炎かどうか心配で、様子を見ていたが、最近吐くことが増えた。鼻が詰まっている症状もある。中耳炎の症状や吐くことについて知りたいです。

ミルク飲んだあとガボッと吐きます。
新生児期間以外は無かったのですが。。

耳をよく触るのですが中耳炎かと前連れてったら違い、今回は逆の耳を穴をほじるように指を突っ込んだり、耳の外側をつまんだりいじったりしてます。

機嫌が良かったので病院連れて行こうか迷いつつ様子見てたのですが、今日になって2回ガボッと吐いて。。

15:00まではミルク飲んでて寝る前のミルクを吐いた感じなのでまだ脱水みたいにはならないかなと思うのですが、、

あかちゃんの中耳炎てどんな感じでしょうか?
耳かくとか、吐くとか。。

ただ、鼻が詰まってます。。

コメント

ちぃ

赤ちゃんの中耳炎も、大人の中耳炎とかわりはないと思います🤔

中耳炎になると痛いですし、耳垂れの症状が出てくるかと思います。
痛いですから、機嫌良くはないとは思います🤔

小さいうちは、よく耳さわってました🤔眠かったり、泣いてるときとかはさわってました🤔

ミルク飲む時期は、結構マーライオンやってました😂
いまだに、牛乳とかやってきます😅

• mimi🔰

mimi🔰

なるほど!マーライオン解ります💧☺教えて頂きありがとうございます☺

• 9月13日
まい

私の子も耳をよく触るので痒いのか❓と心配になり聞いてみた所、中耳炎になったり何かしら耳に異常があるときは結構強い臭いがするそうです。

なのでそうでないなら心配ないと言われました。

ミルク後ゲップの時に思いっきり吐くことがあります。
しょっちゅうではないので気にしないようにしています。

吐かれるとかなり不安になりますよね😣
本人も辛いだろうし、栄養にならない‥と。

吐いた後脱水にならないかと心配になり助産師さんに聞いた所、吐いたからといってすぐに飲ませるのは良くない、との事でした。

• mimi🔰

mimi🔰

臭いですか!
    初めて聞きました!

臭い無いですね。。
    そうなんです。痛いのに言えないのかな、でも頑張って飲んで吐いちゃったのかな(TдT)と思っちゃいます(TдT)

すぐ飲ませちゃだめなんですね!そう言えば比較的近い時間に飲ませてガボッとなりました(TдT)

教えて頂きありがとうございます!

• 9月13日
はなさかにゃんこ

うちの子もミルクを飲んでいた頃はよく吐いていました😌

当時はすごく心配しましたが
体重も問題なく大きくなってます
赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので
戻してしまいやすいようです🤔

私の場合は母乳だと吐かなかったので母乳の出もいいので、ミルクをやめて完母にしたところ吐き戻しがなくなりました👍🏻

あと、耳は医者じゃないのでなんともいえませんが、うちの子もよく耳を触っているので気になって医者に連れて行くと、耳の中はとても綺麗だと😅
じゃあ、なんだろう?とおもっていると看護師さんから髪の毛が当たって痒いのかもよ🤔うちの子も髪の毛がじゃまだったみたいでーって言われたことがあります

でも、うちの子は薄毛でやっと生えてきた髪の毛だったので切らずにいます😱まだ耳は触ってます💦

• mimi🔰

mimi🔰

母乳だと吐かないんですね😲

耳触りますよね💧
    髪の毛!
    何が原因で触るか難しいですね(TдT)

• 9月13日
ママリ

中耳炎ではなかったのですが
耳をかきむしるような時があり
耳鼻科に通ってました。
うちの場合、鼓膜の色がよろしくない
鼻が詰まると耳も悪くなると言われ
1日3回、鼻吸ってと言われました💦
今は、掻きむしる様なことはなくなりました!

吐き戻しは
体重も増えてるし👶
仰向けになっても上にピューってならなければ大丈夫と言われてました。
ただ娘の場合は産まれた時から6ヶ月位までずっと続いてたので
mimiさんのお子さんは新生児以来なかったようなので心配ですね🥺

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱり鼻詰まるとだめなんですね(TдT)
    口で吸うのは持ってるのでやってみます!

そうなんです。
    久しぶりに吐いたので何か体調悪いんだろうな。。と思いまして(TдT)

• 9月13日
しょうママ

うちも耳をよく触っていたので痒いのかな?と気にしていたら臭いがどんどんきつくなって、抱っこしてるだけでも耳から臭いがぷーんと上がってくるような感じで病院に連れて行ったら中耳炎ではなく外耳炎になってました😭💦
耳垢はほとんど溜まっていなかったのですが、汗や吐いたミルクで水分がこもって菌が繁殖すると言われました😂

• mimi🔰

mimi🔰

臭いってするものなんですね!

しかも外耳炎とは(TдT)

水分が籠もって。。
    ありえます。。(TдT)

• 9月13日
たろ

中耳炎は発熱もありますよー

息子は9ヶ月頃から鼻風邪から発熱、中耳炎が鉄板コースでした
なので、鼻水がよくでる、鼻がつまる、痰が絡む咳をしはじめる…この辺りの症状には少し敏感でした

よく聞く、耳を触る、頭を振るというような仕草系はあまりみられませんでした

赤ちゃんで中耳炎になりやすい原因の一つは吐き戻ししたミルクや母乳が耳に入ってしまうためと聞いています
吐き戻しなのか嘔吐なのか難しいですよね💦機嫌も悪く頻繁に吐いてしまう、元気がない、発熱などあればすぐ病院ですが、機嫌がいいなら少し様子見でいいのかなと

• mimi🔰

mimi🔰

発熱ですか!
    今のところそれは無さそうです🤔

今起きてとりあえずミルク飲めたので様子見てみます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

参考になるかは分かりませんが、うちの子もよく耳を触るので中耳炎かと思ったら違いました。
よく観察していると眠くなるタイミングでうちの子は触ったり耳に指入れたりしてました。
それからは月に2回くらい耳くそ取ってもらいに耳鼻科に連れて行ってました!一歳になってからはコロナが怖いのもあり自分で見ています。

マーライオンみたいに吐かれたのが怖かったので、周りは新生児しかいない母乳外来に行きました😂😂
あなたのおっぱいはとってもよく出るおっぱいだから、ミルクなんていらないよ!ミルクにしたいならおっぱいはやめなさいと言われました。
足りてないのかと思っていたのでびっくりでした😳
よくおっぱいが出る、お母さんが疲れない授乳の方法を教わって帰ったので少し恥ずかしかったのですが行って良かったと思っています。

• mimi🔰

mimi🔰

眠くなるタイミングですか。。
    確かにそういうのはあるかもです。もう一度観察してみます!

母乳外来に!
    誰でもいいから色々聞きたいですもんね!

教えて頂きありがとうございます!☺

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が出ているか不安で混合にしていたので、母乳外来で母乳の出具合を見てもらいました!
    そしたら先生の腕も良かったのかぴゅーぴゅー噴水の様に出たので、いらないよーと言われました。☺️☺️

• 9月13日